四季折々

~感じるままに~

新白島駅へ行ってみました。 - - JR山陽線とアストラムラインの連結新駅 - -

2015-03-16 21:17:44 | 日記・エッセイ・コラム

一昨日(3月14日)開業した、新白島駅へ行ってみました。
新駅は、JR山陽線の広島ー横川間と、アストラムライン城北ー白島間に完成したものです。
大変便利になりました。今日もウイークデーなのに多くの利用者がありました。


アストラムラインの牛田駅から本通方面行に乗車し、新白島駅で降りてみました。



ホームと改札口の間には、エレベーターやエスカレーターも完備されていました。


改札口です。向こうに見える階段(エレベーター・エスカレーター完備)を上がると、すぐ先がJR駅でした。


階段の途中で、アストラム新駅を振り返ってみました。自然光を取り入れた斬新的なデザインでした。


連絡通路のすぐそこがJRの新駅でした。


連絡通路からアストラム新駅方向を見たものです。R54には新たにバス停も設置されていました。
地上からアストラム新駅へ向かうには、この通路を利用するか、バス停先横断歩道を利用するようになっていました




JR新駅の改札口です。改札口脇にはコンビニも設けられていました。


JR新駅の地上口です。“はこしま”から、“はくしま”に変わったという歴史から箱型になったとか。


私の住む高陽方面からも、JRの利用が飛躍的に便利になりました。
山陽線や新幹線を利用し、どんどん各地へ出かけてみたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春が来ました。 - - プリム... | トップ | 近所の立派なしだれ梅 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事