にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『ミスター・ノーバディ』

2011年05月14日 | MOVIE
『ミスター・ノーバディ』MR.NOBODY(2009年/仏・独・カナダ・ベルギー)
監督:ジャコ・ヴァン・ドルマル。
出演:ジャレッド・レトー。サラ・ポーリー。ダイアン・クルーガー。

2092年。ニノ・ノーバディと名乗る118歳の老人が、死を目前として病院のベッドに横たわっていた。彼は世界最高齢で、そして最後の「死ぬ」人間だった。誰一人として彼の過去を知るものはいない。こっそり彼の病室を訪れた新聞記者が彼の過去を聞きだそうとする。そして語られる彼の過去。両親の離婚。父と残るか母と行くか?二者択一を迫られた9歳の少年の未来が行くとおりにも分かれていく。

昔観た『スライディング・ドア』も電車に間に合っていれば、間に合わなかったら・・・で物語が二つに分かれる作品で、好きな作品の一つなんだけど、こちらは二通りどころか、なんでも12通りに分かれてるとか・・・。頭の悪い私は見ている間呆然としてしまった。こっち選んでこうなって、また戻ってこっち選んで・・・と頭の中の交通整理が必要で(笑)。「たられば」こうしてたら・・・こうだったら・・・。人は誰しも自分の人生の中で必ずと言っていいほど思い、考えることだと思う。それを投げかけ見事に世界に残った唯一の死ぬ人間ニモという老人という設定で彼の過去を12通りにも描いてる手法には本当に驚かされる。でもこの12通りにも分かれる物語の中には37歳から現在の118歳までのニモはいないんですよねぇ。それがまたうーん・・・と考えさせられるところで。しかもニモ老人の語る過去には真実はなかったわけで・・・。面白い・・・けど、私にはちょっと難しい作品でしたね(笑)。

-2011.5.6 シネ・リーブル梅田-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。