にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【本】『甘夏とオリオン』

2020年02月07日 | BOOK
『甘夏とオリオン』/増山 実

主人公は、入門3年目の女性落語家桂甘夏。「突き抜けたアホ」になれるという理由で桂夏之助に弟子入りし、懸命にネタを覚え、落語家として精進していく甘夏に降りかかる師匠夏之助の突然の失踪事件。そしてその師匠が帰ってきやすいようにと甘夏と兄弟子小夏、若夏の3人で始めた深夜寄席「師匠、死んじゃったかもしれない寄席」を通じて甘夏の成長だけでなく、兄弟子二人の成長、そして人のつながりの優しが描かれる。

落語好きにはうれしいネタの数々、落語の蘊蓄。へぇ~、そうなんだぁということも多く読んでいてとても楽しかった。そして、それぞれのセリフがいいんですよ。心が温かくなっていく。私が一番ぐっときたのは夏之助師匠の言う落語のエッセンス「ワット・ア・ワンダフル・ワールド」「この世界も捨てたもんやない」この場面のセリフぜひ読んで欲しい。ここのセリフにああそうだよなとすごく合点がいった。人が毎日生きていて、ムカつく、腹立つ、いろんなことがあっても、ある時ストンとこう思うときが必ずある。あるからこそ生きていけるんだろうなと。
しかもこの物語の舞台は大阪の玉出。私高校に入るまで住之江に住んでいて、私が子供の頃、いくつの時とは言わないが、地下鉄は玉出までしか通ってなかった。若いころ2年ほど玉出にある会社で働いていた。さすがのこの本に出てくる内容ほど街のことは覚えていないけど、なんとなく「ああ、あそこか・・・」というのもあって、懐かしくも感じた。兄弟子の小夏が言う「落語の国」もいいんですよねぇ。今でいうとアニメの聖地巡りってところかな?小夏と甘夏が北浜を歩くところコピーして持ち出して北浜歩いてみたくなりました。ちなみにこの甘夏のモデルは桂二葉さんだそうです。

そしてここでネタばれがあるので改行







で、師匠どうなったんだよ!せっかくいい物語だったのに、ラストあれはないわぁ。涙涙の大団円で終わらせて欲しかった。ちゃぶ台ひっくり返しそうになったよ。うちちゃぶ台ないけど(笑)。


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。