にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

秋田県の映画館「御成座」

2023年04月21日 | Weblog
インド映画が好きなので、ツィッターにはインド映画のネタが上がってくる。そこに上がってきた1件の映画館。なんとマサラシステム上映までやっているとか。素晴らしい。
2001年の夏。日本で初めて上映されたマサラシステム。21年の時を経て秋田県でも上映されているとは!と驚き喜んだ。で、その劇場の詳細を見てみると・・・。うわ・・・なんて素敵な劇場なんだと思いツィッターをフォロー。そしてあがってきたツィートで『RRR』4月末まで上映しますとのこと。その時インドの芸術の神サラスヴァティーが私の心にささやいた「行きなさい」と。
大館の駅を降りて少し行くとその劇場はあった。大きく掲げられた昔懐かしい絵看板『RRR』が描かれている。ドキドキしながらドアを開ける。


この劇場に来たこともなければ、こんな劇場を見たこともない。なのになんだ?なぜこんなに懐かしい気持ちになるんだろう?・・・。
まずはチケットを購入。チケットさえもこんなに自己主張をしてくるのか!と驚きながらも、写真を撮ってもいいとのことで写真撮影。この時きっと私はニマニマしていたに違いない。そして『RRR』のグッズが豊富だった。それを見て再びニマニマしていたに違いない。


劇場の中にはなんとストーブが!さすが北国。ストーブを除けば劇場の中の雰囲気は昔懐かしい映画館。遠い昔東映まんが祭りを観たのはこんな劇場だったはず(笑)。


ロビーの横には『バーフバリ』と『マガディーラ』の絵看板が。そして昔の映画のポスターたち。私はここでコーヒー飲みながら1時間くらいボーッとしていられる自信がある。ほんとは上映まで時間があったんだけどね、さすがにそれは迷惑だろうと思いやめました(笑)。


上映前劇場の入り口で館長さんがあいさつされ、しばらくお待ちくださいと言って上映が始まる。きっとあいさつしたあと映写室まで走って行ってるとかなのかなぁとスクリーンをみつめながら思っていた。
映画好きなら一度は行ったらいいよって思う映画館でした。本当に素敵だ。宝くじ当たったらこの地に永住して通いたいくらいだ・・・。あ、ダメだ。私寒いの苦手だった。
映画が終わり、パンフやグッズを購入される人も多く、私も旅人でなければポスターを買いたかったんだけど、とりあえずクリアファイルと缶バッチを購入して劇場を後にした。また行けるといいな。古き良き映画館・・・他にもあるかな?あったらそこ目的でまた旅に出るのもいいかもしれない。