にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『しあわせの雨傘』

2011年01月17日 | MOVIE
『しあわせの雨傘』POTICHE(2010/仏)
監督・脚本:フランソワ・オゾン
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ。ジェラール・ドパルデュー。ファブリス・ルキーニ。

毎朝のジョギングが日課で詩を書くのを趣味にしている雨傘工場の社長夫人スザンヌ。元は彼女の父親が経営していた会社だったが、経営困難に陥ったところをスザンヌと結婚した夫ロバートが立て直したこともあり、「おまえはただ家にいればいい。会社やオレのことに口だしするな。」というガチガチの亭主関白。そのくせ自分は浮気し放題。そんなある日雨傘工場の従業員たちが待遇改善を求めてストを敢行。その心労のためロバートが心臓発作で倒れ、急遽スザンヌが会社代表となるが・・・。

アハハ・・・本当になんかフランスらしいお茶目でおしゃれなコメディだ。しかも舞台設定が1970年後半。まだ女性の地位が今ほどに確率されていない時代だから、余計に面白い。最初にチラシを見たとき、カトリーヌ・ドヌーヴの赤いジャージにすごく抵抗があって、一体何?おまけにタイトルも「しあわせの雨傘」って、何ともそそられないタイトルだし完全無視してたんですが、面白かった!という評判を聞き、それならば・・・と出かけて正解。面白かったです。爆笑!って感じじゃなく、全編通してクスクス笑いの連続。カトリーヌ・ドヌーヴっていくつになってもキュートですねぇ。それにしてもジェラール・ドパルデュー太りすぎ!(笑)。いや、確かに年々貫禄を増してはいましたよ。『宮廷料理人ヴァテール』ではすでにえらいことになってましたが・・・。ちょっとやせた方が体にいいのでは?(^-^; カトリーヌ・ドヌーヴとジェラール・ドパルデューと言えば私が思い出すのは『終電車』なのですが、二人のダンスシーンを見てこの作品を思い出し、二人ともに見事な貫禄なので、ちょっぴり悲しくなっちゃいました。(^-^; 久しぶりに『終電車』見直そうかしら。この作品がレンタルに並ぶころには、ぜひとも『終電車』とのカップリングで並べて欲しい(笑)。

-2011.1.17 梅田ガーデンシネマ-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。