にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『るろうに剣心』

2012年09月15日 | MOVIE
『るろうに剣心』(2012年/)
監督:大友啓史。
出演:佐藤健。武井咲。蒼井優。江口洋介。香川照之。

明治11年。東京では人斬り抜刀斎を名乗る男による人斬り事件が続いていた。ある日その抜刀斎を探していた神谷道場の神谷薫は、一人の流浪人と出会う。廃刀令の時代に逆刃刀を手に放浪するその男こそ本物の人斬り抜刀斎、緋村剣心だった。神谷道場の土地を狙う無法者を剣心が倒したことで、剣心は神谷道場に居候することになるが・・・。

私はこの原作のファンだ。原作本はもちろん全巻持っているし、アニメ版も観ている。だからこれが映画化、実写化されると聞いたときは微妙だったんですよね。やはり思い入れが強いから。で、まず予告を見て、これはなかなか・・・という気になり、上映されてからは、まずまず好評だったので、安心して劇場へと出かけた。
うん。悪くない。でも原作ファンとしては、やはりちょっと微妙。鵜堂刃衛をラスボスに持ってきて、まずまずうまく物語をまとめてるとは思うんだけど、なんか物足りないんですよね。映画としてはいい作品になってると思いますよ。アクションもいいし。原作への思い入れがないならおすすめの娯楽作品ですね。ということでここでは私がちょっとなぁ・・・と思った点を書いて行こうと思います。まず、高荷恵。やっぱキツネ系じゃないとダメでしょう。メイクでキツネ系にしてるけどどう考えても蒼井優ちゃんってイタチだよ。斉藤一。江口さん悪くないんですよ。悪くないんだけど、なんでこんなにしっくりこないのかな・・・と思って思い至った点が声!斉藤って無口なタイプで、江口さんもそういう風に演じているんだけど、江口さんの声って無口な声じゃないんだよ。なんかすごく変な言い方なんだけどね、友人にこの話したら納得してもらったんだけど、おしゃべりな声と無口な声ってあると思うんですよね。で、江口さんの普通のしゃべりはどちらかというとおしゃべりな声。だからもう少し意識して発声して欲しかったな。ま、アニメの鈴置さんの声がイメージとして残ってるのもあるんでしょうけどね。あと外印さんいらなくね?そもそもあれ外印さんのキャラじゃないし・・・。あと心の一方を破ったあとの薫殿しゃべりすぎ(笑)。いつ終わるんだ!?って思ってたら一緒に見に行った友人も同じこと思ってたらしい。(^-^;
この後もまた映画化するのかな・・・。するとしたら京都編だけど、京都編は長いからまとめるの難しいだろうねぇ。もし京都編やるなら瀬田宗次郎は神木くんがいいな・・・などと思ってたりする。

ま、なんだかんだ言ってますが、十二分に楽しんだんですけどね(笑)。

-2012.9.5 MOVIX堺-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。