にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『沈まぬ太陽』

2009年10月29日 | MOVIE
『沈まぬ太陽』(2009年/角川・東宝)
原作:山崎豊子。
監督:若松節朗。
出演:渡辺謙。三浦友和。松雪泰子。鈴木京香。石坂浩二。

1960年代。国民航空の労働組合委員長恩地は、職場環境の改善のため会社側と断固闘う姿勢を崩さず、会社の懲罰人事により海外勤務を命じられてしまう。2年の予定のパキスタンから、イラン、ケニアと10年に渡る僻地勤務後、ようやく日本勤務となるが、帰国後まもなく自社のジャンボ機が死者520名を出す墜落事故を起こす。事故後すぐに被害者対応係となり奮闘、そしてその事故を機に会社組織の立て直しを図るべく就任した国見会長に請われ会長室に配置され会社の腐敗と戦うことになるが・・・。

原作は残念ながら読んでいないのですが、ベストセラー超大作。そしてその映画化。映画好きとしては外せない作品ですから、高い期待度で鑑賞。
3時間22分。途中10分のインターミッションを挟むという、文字通りの大作。でもその長さは全く気になりませんでしたね。なんでもこの作品・・・というか原作はノンフィクションというラインでかなりいろいろと物議を醸し出した作品なんだそうですが、この映画にはそのあたりの感覚は持ち込まない方がいいですね。モデルとなった航空会社、そして事故があったのは丸わかりですが・・・。あくまでフィクションとしてざっくり楽しんだ方がいい。そしてこれはそれを楽しませてくる。この量、この長さ・・・うまくまとめた作品だと思います。今、こんな作品が見られるとは思いませんでしたね。まず過去と比べると役者が違うよ・・・なんて思ってしまうのですが、いやいや・・・過去の大作に出演の重厚な役者たちに比べると、多少思うところは残るにしても十分でしょう。主演の渡辺謙さんは、この大作をひっぱるには堂々たるものだし、敵役の三浦友和さんがいい。この人は年齢を重ねてから本当にいい俳優さんになりましたねぇ・・・っておいら偉そうだな(笑)。ただ西村雅彦さんは、好きな俳優さんではあるんですが、この役はどうかなー?って気がしましたね。あと阿南健治さんも。私の中では三谷作品のイメージが強すぎるからかな。どうもこの作風と合わないような気がしたんですよね。あとズラマジックを使ってるものの、どうも時間軸がはっきりしない。(^^;
たぶん最初から最後まで約30年くらいの話だと思うのですが、子供の年齢からすると20年くらいか・・・。その20年が役者から見えてこないもんだから、どうも年月の重さが感じられないんですよねぇ。いっそのことうざくなってもいいから年代入れてもよかったんじゃないかなぁー。
とか多少は思うところもありますが、これだけのものが出来上がってるってだけですごいことなんじゃないか?って作品ですね。
しかしこの作品の内容とは関係ないですが、墜落機の機長がまさか小日向さんだったとは!?この作品にまで出演なさってるとは知らなかったからびっくりでした。

-2009.10.28 MOVIX堺-

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。