にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『トゥルー・グリット』

2011年04月05日 | MOVIE
『トゥルー・グリット』True Grit(2010年/米)
監督:ジョエル・コーエン。イーサン・コーエン。
出演:ジェフ・ブリッジス。マット・デイモン。ヘイリー・スタインフェルド。

街へ出かけた父親が雇い人のトム・チェイニーに殺されたとの連絡を受け父親の遺体を引き取りに街へやってきた14歳の少女マティ。彼女は遺体を引き取るだけではなく、自らが父の敵を討つことを誓い、酒飲みだがベテランの隻眼の保安官コグバーンにチェイニー追跡を依頼する。やがて同じくチェイニーを追跡するテキサスレンジャーのラビーフも加わり14歳の少女にとっては過酷な旅が始まる。

まっすぐで純粋な瞳をそらすことなく大人たちを見つめるマティがいい。狡猾に大人たちを言いくるめる姿には生意気なイメージもあるけれど、とにかく必死にまっすぐだ。そのまっすぐさが気持ちいい。そしてその純粋無垢なまっすぐさに比例するかのようにグダグダでいい加減な酔っ払いコグバーン。マティと同じ純粋なまっすぐさを持っていたであろうが大人になり加わる狡さと弱さを持つラビーフ。積み重ねた人生が二人の男の外観をかたどってはいるけれど、根底はマティと同じなんだなと感じさせるいい男たちだ。14歳にしてこんな本物のいい男たちと短い期間であっても目的を同じくして、旅をしてしまった少女には、普通の暮らしは無理なんじゃないかな・・・なんて思っていたら・・・。そうですよねぇ。こんないい男をみちゃったらそうそう男に惚れるなんてことはないですよねぇ(笑)。その後の25年のマティの人生。決して緩やかで幸せなものではなかったはずです。25年後のマティの瞳に残った純粋なまっすぐさに感じたのは、うれしさではなく、ほろ苦さだったのは、人は良くも悪くもある程度の薄汚れたものを纏ってこそ大人なのだということなのかもしれません。

-2011.4.1 TOHOシネマズ泉北-


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
クマおじさん (彦ぷん)
2011-04-11 14:52:48
クマおじさんが出て来た時は驚いた。一番凄いキャラだけど物語に関係ない(いかにもコーエンらしい)(^-^)
返信する
Unknown (とめ)
2011-04-13 11:36:37
うん。私は一瞬本当にクマが馬乗ってるのかと思いました(笑)。
返信する
報告とお礼に参上しました。 (間借り人ヤマ)
2011-08-14 08:54:20
とめさん、こんにちは。
先の拙サイトの更新で、こちらのブログを
例の直リンクに拝借しております。

 >根底はマティと同じなんだなと感じさせるいい男たち

まさに少女と野郎どもの間で
“トゥルーグリット”が響き合い触発し合う感じが
とってもよかったですよねー。

 >14歳にしてこんな本物のいい男たちと
 >短い期間であっても目的を同じくして、
 >旅をしてしまった少女には、
 >普通の暮らしは無理

このへんもまた人生の得失というか、一筋縄でいかないんですよね。何が幸で、何が不幸なのか、問えど答えの出ないのが人生ですよね。

どうもありがとうございました。
返信する
ご丁寧にどうもです。 (とめ)
2011-08-14 21:01:48
ヤマさーん。
あんないい男たちとは惚れたはれたの言える年齢で出会えると幸せなんですけどねぇ。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。