にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

【映画】『ゴールデンスランバー』

2010年02月02日 | MOVIE
『ゴールデンスランバー』(2010年/)
原作:伊坂幸太郎
監督:中村義洋。
出演:堺雅人。竹内結子。吉岡秀隆。劇団ひとり。香川照之。

仙台出身の金田首相の凱旋パレードが行われる日、大学時代の友人森田から久しぶりに呼び出された青柳は彼の言うがまま彼の車に乗っていた。
そこで森田は青柳に意味不明なことを話し出す「おまえオズワルドにされるぞ」。やがて起るパレード中の首相の車の大爆破。白昼人々の前で首相が暗殺された。なぜかその直後警官に囲まれる青柳。「逃げろ!」森田の言葉に車を飛び出した青柳の長い逃亡劇が始まる。

なんでいきなり?な展開にしばらく呆然となる。え?こんなのあり?なんで青柳なの?なんなのあの女?なんで首相が爆殺?などと考えるときっとこの映画からは取り残されるだろう。そんなこたあどうでもいいのさ。首相が暗殺を企ててる奴らにとって手ごろな有名人で年齢的にもちょうどいいんじゃないかい?って感じの青柳がターゲットにされ、暗殺の意図やらバックやらがわからないように・・・それこそオズワルドにされちゃって、彼のようにわかんないまま殺されるところをとにかく生き延びてやるぞ!の必死の逃亡劇だけがわかってりゃいいじゃない。ってな作品ですな。でも面白い。ご都合主義だけど面白い。いや、だからこそ面白いのかもしれない。なんなんだよあんた?な人たちがいっぱい(笑)。それはそれで楽しい。

-2010.2.1 アポロシネマ-

最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
娯楽の鏡 (ヤマ)
2010-03-12 12:18:00
とめさ~ん、こんにちは。

 「ご都合主義だけど面白い。いや、だからこそ面白いのかもしれない。」
そうなんですよねー。これこそ虚構の醍醐味なわけで、激しく共鳴(笑)。

 「なんなんだよあんた?な人たちがいっぱい(笑)。それはそれで楽しい。」
全くその通りです。でもって、それだけに終わってないとこがやっぱ凄いと思いました。
返信する
面白ければいい! (とめ)
2010-03-13 14:49:46
ヤマさーん。
ご共鳴いただきありがとうございます。
嘘を嘘として楽しめるからこその映画ってのありますもんねぇ。
永島敏行さんの使い方はうまいと思いましたよ。セリフしゃべれせない!(笑)。
返信する
報告とお礼です。 (ヤマ)
2010-05-24 00:14:06
とめさーん。
先の拙サイトの更新で、こちらの頁を例の直リンクに拝借しております。
エンタメかくあるべしってな作品でしたよね。
どうもありがとうございました。

そうそう。
拙サイト、サーバー移転しちゃったんで、本館のほうのリンク集のジャンプ先URLを、お構いないときに修正しておいていただけると嬉しいです。
返信する
了解です。 (とめ)
2010-05-25 23:58:08
直リンクありがとうございます。
リンク先の修正了解です。かなり放ったらかしの本館ですが・・・(笑)。
返信する

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。