にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『新少林寺』

2011年11月23日 | MOVIE
『新少林寺』SHAOLIN(2010年/香港・中国)
監督:ベニー・チャン。
出演:アンディ・ラウ。ニコラス・ツェー。ファン・ビンビン。ジャッキー・チェン。

いつ治まるともわからない内乱。繰り広げられる軍人たちの私利私欲の争い。荒れ果てた街で死骸を葬り、焼け出された民たちに食事の施しをする少林寺の修行僧たち。そんな彼らの前に敵対する将軍を追って候杰の軍がやってくる。助けを求めるものを救おうとする少林寺の者たちの前で将軍を殺害し少林寺を愚弄して立ち去る候杰。独裁を誇った候杰だったがやがて腹心の部下曹蛮の裏切りにより娘を亡くし、地位も名誉も失う。寺の厨房係の悟道に助けられたことで自ら剃髪し少林寺へ身をよせることになる。街では曹蛮の独裁政治は卑劣を極め、それを知った候杰は少林寺の者たちと共に戦いに挑む。

かっこいい。とにかくかっこいい!アンディ・ラウがじゃないよ。出てくる男たちみんながかっこいいんだ。やはり私はこういう映画大好きだ。主人公一人がおいしいとこどりじゃなく、出てくる男たちがそれぞれの持ち場でそれぞれにかっこよく散っていく。これがいい!こういうのがホントかっこいいんですよねぇ。浄能なんて、どんだけかっこいいんだ!って感じですよ。全編通してかっこいい。そして・・・目頭が熱くなりましたよ。渋すぎます。そしてあの子供たち。ちゃんと子供たちにも見せ場があるんだからすごい。ジャッキーのアクションシーンはジャッキーらしく、見ていてすごくうれしかった。きれいな顔のニコラス・ツェーの悪役がこれまたいいですわ。きれいに整った顔って悪役すると映えるんですよね冷たさが。しかし彼はいい俳優になりましたねぇ。男前に寄りかかってない役作りがいい。
香港映画というか中国映画というか・・・は、とにかくかっこいい男描くのうまいですよねぇ。堪能した。

-2011.11.22 TOHOシネマズ泉北-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。