にゃんこな日々

ネコ風ライフをつらつらと・・・

『マネーボール』

2011年11月16日 | MOVIE
『マネーボール』Moneyball(2011年/米)
監督:ベネット・ミラー。
出演:ブラッド・ピット。ディミトリ・マーティン。フィリップ・シーモア・ホフマン。ロビン・ライト。

元プロ野球選手で今はアスレチックスのゼネラルマネージャーを務めるビリー・ビーンは、勝てない球団に苦悩していた。財政的に苦しいために優秀な選手は雇えない。やっと育った選手は金持ち球団にあっさりと引き抜かれていく。引き抜かれた主力選手の穴埋めに奔走していたある日、インディアンズのスタッフとして選手のデータ分析を行っていたピーター・ブランドと出会う。そして彼を自らの元に引き抜き、ピーターのデータ分析を元に、安い選手を集め勝てるチーム作りを目指して行く。

あまりの評判の良さにこれは乗り遅れてはなるまい。と慌てて見にいった。確かに面白い!弱小球団が常勝球団へと変貌していくような作品は、アメリカ映画のお得意なんだけど、そこに愛だとか勇気だとか、仲間だとか、そういうものが一切入っていないのがまた面白い!私は計算は苦手、数学なんて全然・・・という人なんですが、それなのにこういうデータ分析の結果がこうでとかっていうのを見たり聞いたりするのは好きなんですよね。だから余計に楽しかった。あと他球団との選手交換、引き抜きの交渉が面白い。ブラット・ピットもいいですよねぇ。って私にいいなあって言われるってことは年取ったってことだったりするんですが(笑)。連勝記録がかかった試合に、自分が球場で見ると負けるというジンクスを持っているピーターが、やはりこの試合だけはと球場に引き返し、危ない展開になったときの表情と勝ちが決まったときの表情がいい。フィリップ・シーモア・ホフマンはやはり上手いですね。最初に出てきたとき私の持ってる彼のイメージじゃなかったからびっくりしましたよ。いかにもなアメリカのおっさん風でしたからねぇ(笑)。野球好きじゃなくっても十分に楽しめる作品でした。

-2011.11.15 なんばパークスシネマ-


最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。