特別支援をカガクしたがるカワムラのブログ

応用行動分析学(ABA)、障害福祉、特別支援教育など、個人の考えとして書きます。ブログは極めて気楽な執筆態度です。

自閉症と鉄道マニア

2017年02月15日 | 障害児、障害者、特別支援教育

自閉君ってかなり鉄道好きな子が多いイメージです。有名な話ですけど。

なんでだろう、と思って調べてたら以下のような感じの原因みたいですね。

1.規則性に対する興味の強さ
電車は特定の規則で並んでいるから。駅員の動きなどにも規則がある。車両は綺麗に並んでいる。

2.感覚刺激
揺れや音などが周期的で、感覚刺激として好まれる。


いろんなものを並べたがる自閉症の特性と、鉄道好きがこんなところでつながるとは。


ちなみに、私も鉄道超好きですけど、本筋の方からするとニワカだと言われそうなので、あまり語りません。ちなみに貨車のトッポウが好きです。どこか見られるところ、鉄道マニアのみなさん、知りません?

ーーー

みんなラボ(地域障害児教育研究会)のプロモーション動画を作りました!無料版なので広告が入っていたり、音が跳んでいたりすることは大目に見て下さい!内容を見て下さい!(笑)

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鉄道研究会 (通りすがりのおっさん)
2017-02-16 19:51:07
東北大学大学院教育学研究科の野口先生主催の鉄道研究会は、ASD児など発達障害対象で、かなり面白いことをやってます。鉄道旅行を女子学生向けにプレゼンして、どうすれば選んでもらえるかなども。自分の興味関心と女子ウケの両立の検討はかなりの葛藤を乗り越えなければできず、採用されるために妥協するASD児はなかなか他では見られません。採用されたプランは実現されるそうですので頑張れるんでしょう。
Re:鉄道研究会 (tokubetsusien)
2017-02-16 19:54:49
素晴らしいコメントありがとうございます!返信記事を書きましたのでご覧下さいませ!

コメントを投稿