吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

善福寺公園の花(5月) キショウブ、タニウツギ

2005年05月08日 | 花図鑑(春)

キショウブ
 光学ズームも付いていなくて、画素数も最近の携帯並みの非力デジカメでは、花のズームアップ写真はとても無理だろうなとずっと思っていて、次期ボーナス時の交渉でグレードアップ機購入のかすかな期待を抱いていたのでしたが、撮ってみたいという欲求やみ難く、下手な鉄砲をたくさん打てるデジカメの特性頼みでトライしてみました。5月7日に撮影したもので、池では睡蓮の花も咲いていましたが、ズームなしではいかんともしがたく、今回はあきらめました。
○ キショウブ(アヤメ科アヤメ属)
 上池に架かる鯉のぼりをバックに撮りました。
 鮮やかなイエローの花弁がとてもきれいでした。



○ タニウツギ(スイカズラ科タニウツギ属) 

 
 上池の北岸、西岸に植わっていました。
 別名ベニウツギ、ハナウツギとも呼ばれるようです。
 知らない花でしたが、満開の淡紅色の花がきれいでした。

(参考)
善福寺公園の満開の桜(当ブログ)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
TBありがとうございました (rococo_cocoro)
2005-05-08 22:40:37
こんばんは。

TB&コメント ありがとうございました。

キショウブのバックの鯉のぼりが、季節感を一層引き立たせていて素敵ですね^^

タニウツギも気付けば満開に。



あれこれ花に目移りしてしまう日々が続きそうですね。
ありがとう (kako)
2005-05-09 17:28:35
初めてです。

先日はTB有難うございました。

野川にもどうぞいらしてください。
Thanks. (りすじぃ)
2005-05-10 12:41:49
TrackBackとcommentをありがとうございます。



本文にある「先週、気になった花」っていうのは、実はtokiさんが紹介されているタニウツギなんです。実は、「あ~、先を越された~」って感じ。(笑)

キショウブと鯉のぼりの組合せの写真、いいですね。私的には5/5に行った時にキショウブを単体でしか撮影しなかったのが悔やまれます。



まだまだ善福寺公園通いが続きそうです。(笑)

こちらこそ (toki)
2005-05-11 00:04:10
りすじぃさん

そうだったんですか。タニウツギもきれいでしたね。

コデマリ、オオムラサキとたんぽぽを追加しました。

ほかに白い花で名前がわからないのが気になっています。



kakoさん

野川も縁が深い川ですので、近いうちに訪れたいと思っています。

その節はまたよろしくお願いします。



rococo_cocoroさん

もしや下妻の方面にお住まいですか?

小判草ってユニークですね。

リトライしてきました (りすじぃ)
2005-05-13 19:39:28
またまたTBさせていただきました。

で、タイトル通りです。

どうしても、こいのぼりをバックに撮りたくて。もうダメかなぁ~って思って行ってみたんですが。

ハナウツギはピークを過ぎていました。でも、また新たな花が咲き始めています。rococo_cocoroがおっしゃるように、善福寺公園に行くとキョロキョロしてしまっていけません。(笑)

そうそう、ハナショウブか?カキツバタか?

tokiさんはどっちだと思いますか?
カキツバタでは? (toki)
2005-05-14 06:44:52
おお、こいのぼりまだ泳いでいるんですね。

いつまでがんばるんだろう。

いずれがアヤメか、ハナショウブか、カキツバタか、以下のサイトさん(すごい!)が参考になりそうですが、どうもカキツバタみたいですね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/izure.html
返信 (kako)
2005-05-15 17:45:29
tokiさん、野川に来てくれたのですね。

開放的でいいでしょう。くじら山から、

武蔵野公園とお花がいっぱいです。

今、川に水が少なくなり野鳥が、

可哀想です。コメントありがとう。

野川 (toki)
2005-05-15 21:14:35
野川公園の前の川でサギを見かけました。

次回は武蔵野公園の方まで行ってみようと思っています。

コメントを投稿