吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

西国分寺のクルミドコーヒーでくるみ割り

2012年04月27日 | 国分寺



  
 お店のホームページによれば、西国分寺は中央線の中で一番乗降客の少ない駅だそうですが、そんな西国分寺駅の南口にある「クルミドコーヒー」は、地下から2階まで客席のあるなかなか大きな構えの喫茶店です。
 地下のテーブルには、樹齢300年の栃の木の一枚板を使っているなど、随所にこだわりが感じられます(画像左)。
 自慢の水出しコーヒーは、樹皮からポタポタとしみ出す水を使って、1秒に1滴ずつ、8時間(!)かけて抽出するのだそうで、深煎りでもエグさがなくて、すっきりとした味わいでした。地下席では、棚に置いてある抽出中のコーヒーを見ることができます(画像)。

 テーブルにはくるみの入った入れ物と、くるみ割りが置かれていて(画像)、自分で割って食べることができ、自家製ケーキなどのメニューも充実しています。BGMにはバロック音楽が流れていましたが、定期的に手動蓄音機によるコンサートなどのイベントも開かれているようです。お鷹の道への散歩の際に、立ち寄ってみることをおすすめします。

 営業時間:午前10時30分~午後10時30分、定休日は木曜日
            
(参考)
・地図情報: クルミドコーヒー
クルミドコーヒー HP
クルミドコーヒー ブログ 
「お鷹の道」紹介(当サイト)

 サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。

『食べ歩き』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「かうひいや3番地」が吉祥寺に... | トップ | 八王子の正統派ジャズ喫茶「はり... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ねぇ (neko774no@yahoo.co.jp)
2012-05-22 22:15:21
こんにちは!ハロッo(~∇~*o)(o*~∇~)oハローッ ブログ見て初めてコメントしまっす!興味あるなって思って読んでました私のブログであなたのブログ紹介したいなって思ってるんですけどいいですか?あ願わくば相互リンクとかもいいですか?tag48]、一応アド載せておくのでもしオッケーなら連絡もらえないですか?゜.+*´Д`*+.゜´Д`*+.゜´Д`*+.゜よろしく願いします~゜.+*´Д`*+.゜´Д`*+.゜´Д`*+.゜
Unknown (toki)
2012-05-23 15:39:13
今日は。紹介していただけると、とてもうれしいです。
相互リンクなんですが、サイトの方針として、しないことにしています。
すいませんです m(__)m

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL