吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

高円寺の名曲喫茶「ネルケン」で瞑想に耽る(再訪)

2010年10月02日 | 高円寺
 

 久々に寄ってみました。店内は5年前と全く変わらず、マダムもお元気の様子でした。


【以下は2005年10月の記事】


 「ネルケン」は高円寺駅南口を出てパル商店街を下り、長仙寺のすぐ近くにあります。緑に囲われた店の扉を開け薄暗い店内に足を踏み入れると、ここには外界とは別の時間が流れているようです。 30席ほどのスペースには、真紅のビロード張りの椅子、木のテーブルが配置され、裸婦の立像、壁に掛かった数々の油彩画、そしてクラシック音楽。ひとりでもの想いに耽るのにはうってつけの空間でしょう。

 「ネルケン」は昭和30年代からの古い店だそうで、現在は気品ある老婦人がお独りで営まれているようです。2年程前に惜しくも閉店した国立の名曲喫茶「ジュピター」と雰囲気が似ています。願わくは、できるだけ長い間続けていただきたいと思います。
 ブレンド450円、ストレートコーヒー600円、トースト270円など。夜は10時過ぎまで営業しているようです。

(地図情報)
 ・地図情報: ネルケン
 ・阿佐ヶ谷の名曲喫茶「ヴィオロン」(当ブログ)
 ・吉祥寺の名曲喫茶「バロック」(当ブログ)
 ・高円寺の名曲喫茶「ルネッサンス」(当ブログ)
 ・荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」(当ブログ)


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (10)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 吉祥寺の喫茶店「くぐつ草」... | トップ | 荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふわふわ)
2005-10-02 23:41:42
tokiさん、こんばんは。

野ばらちゃんも好きそうな雰囲気の喫茶店ですね。「カフェー小品集」に収録されていたかしらと思って文庫を探してみたのですが、本自体がみつかりませんでした。。。本棚の整理をしなくちゃいけません。。。
カフェー小品集 (toki)
2005-10-03 12:38:47
品のあるマダムも含めて、野ばらちゃんはきっと気にいるでしょう。

「カフェー小品集」に収録されていたのは、中央線沿線の喫茶店では、中野の「クラシック」、荻窪の「ミニヨン」、吉祥寺の「宵待草」(紹介済み)でした。



近々、荻窪の名曲喫茶「ミニヨン」を紹介予定ですが、残念ながら中野の「クラシック」は今年の1月に閉店したそうです。

Unknown (チルミー)
2005-10-04 02:37:29
はじめまして・・・。Yブログからきたのですが・・。

久しぶりにPC開けたらトラックバックの記事があってあわてて来てみました。



あたしも喫茶が好きで、当初喫茶めぐりのブログにしようかなと思ってたのですが、なかなか喫茶に行くこともできず、なんだか変なブログになってしまってます(笑)



tokiさんのブログ、とてもステキですね。

時々遊びに来てもいいですか?
ようこそ (toki)
2005-10-04 12:16:40
チルミーさんは、喫茶店をやりたかったそうですね。

ネルケンへは1時間半くらいかかるとのことですが、僕もそうです。ただ勤務先からは割りと近いんです。

チルミーさんのブログでもお気に入りの喫茶店を紹介していただけるとうれしいです。

これからもよろしくお願いします。
突然 出てきた懐かしいネルケン (lately020210)
2006-11-13 21:31:33
はじめまして 本日(11月13日)金沢市のとある小さな名曲喫茶に入り そこのマスターと話していたら高円寺のネルケンの名前があがり つい懐かしく ネットで探して こちらに来ました。昔(40年ほど前)5年ほど高円寺に住み そのころ 時々ネルケンに行っていました。薄暗く硬い木のいすに 無言で1~2時間座っていた記憶があります。黒い猫が印象的で、 なにか1枚の絵のように心の中に残っています。 今日のマスターも行っていましたが どんどん なくなっていきますね・・・ 。でも ネルケンがまだあって よかったです。
はじめまして (toki)
2006-11-18 19:47:13
lately020210さん、ようこそ。
名曲喫茶はどこも風前の灯ですね。
ネルケンもいつ閉店しても不思議でないのでは。
ここ数年で中央線沿線では、中野のクラシック、国立のジュピターがなくなりました。
僕が知る限りで沿線で残っているのは、阿佐ヶ谷のヴィオロン、吉祥寺のバロックくらいです。
客が少なくて、回転が悪いから効率重視の世の中でやっていくのは大変なんだろうと思いますが、がんばってほしいです。

Unknown (keiko)
2008-02-25 19:01:56
実家が新高円寺なので.だいぶ前に行きました.懐かしいです.中野の.クラシックなくなったんですね.知りませんでした.昔何回か行ってオ-ナのおじいちゃんみたいな方に.友達と私.スケッチしてもらッたことがあるんです
Unknown (toki)
2008-03-02 11:27:46
keikoさん、レスが遅くなってごめんなさい。
高円寺にあたらしくできた「ルネッサンス」をアップしてからと思っていたら遅くなってしまいました。
実家に帰られたらぜひ寄ってみてください。
こんばんはでやす (ぼんぼちぼちぼち)
2010-10-21 21:33:17
久しぶりに行ってみたくなりやした♪
今週末は 高円寺アートフェスも開催されやすね(◎o◎)b
Unknown (toki)
2010-10-21 21:50:30
となりの阿佐ヶ谷ではJAZZストリートが週末に開催されるんですね。天気もよさそうなので賑わうでしょうね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL