吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

善福寺公園の花(5月) オオムラサキ、コデマリ、タンポポ

2005年05月11日 | 花図鑑(春)
善福寺公園の花(5月)の第2弾です。同じく5月7日の撮影です。

○ オオムラサキ(ツツジ科ツツジ属)

 
 公園内では、オオムラサキをはじめとする各種ツツジ類がたくさん花を咲かせていました。
 街中でもよく見かける花ですが、新緑の緑によくマッチしています。


○ コデマリ(バラ科シモツケ属)

 中国原産種で、"コデマリ"の名は、白い弁花が球形に集まっている姿を手まりと見立てたところからきています。
 公園内に数多く植わっていますが、ポピュラーな木のようで、注意してみると一般家庭でも庭木として植えているところがよく目につきました。

○ タンポポ(キク科タンポポ属)

 タンポポは、公園内に非公式にあちらこちらに植わっていました。
 親しみ深いということでは一番の野草ですが、各種あって、現在東京の都市部で見られるタンポポのほとんどが、繁殖力の強い外来種のセイヨウタンポポだそうです。
 在来種には、カントウタンポポやカンサイタンポポがあって、それぞれの種を見分けるのは写真からでは無理のようです。
 タンポポは食用にも供されますが、僕がまず思い浮かぶのは、レイ・ブラッドベリの小説「たんぽぽのお酒」です。
  サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿