吉祥寺と周辺の街散歩

吉祥寺を中心に、中央線沿線の街のお気に入りの喫茶店、公園に咲く花、美術館、散歩レポートなどを紹介しています。

吉祥寺の喫茶店「フルーラン」は花がいっぱい

2006年06月04日 |  ・喫茶店、カフェ

 吉祥寺駅南口から丸井前の井の頭通りを西荻窪方向に10分ほど歩き、前進座劇場の少し手前、通りの向かい側にあるカウンターとテーブル席合わせて20席ほどの喫茶店です。
 開店して14年ほどで、"フルーラン Fleurant"とはフランス語で"花"のことだそうで、店の名前に違(たが)わず店内のフラワーアレンジメントが見事です。
 こちらに移る前には乃木坂の方で開店していたとのことで、僕の好きな喫茶店「かうひいや3番地」のマスターとは知り合いのようです。


 穏やかな人柄のマスターがネルドリップで淹れてくれるマンデリンベースのブレンドコーヒー(500円)は僕好みのコクのある味わいです。
 丸くてふわっとしたチーズケーキ(500円)がしつこくなくておいしい。チョコレートケーキ(500円)もあり、こちらもおすすめです。
 駅から離れているせいか、いつ行っても静かで落ち着けます。マスターが一人でやっているので、マスターの食事時には一時閉店になってしまっていたのが"玉に瑕(きず)"だったけど、このごろはどうなんだろう。雰囲気のとてもいい店なので、がんばって欲しい。夜11時まで。月曜定休。

(参考)
 ・地図情報: 吉祥寺「フルーラン」
 ・吉祥寺の喫茶店「かうひいや3番地」(当ブログ)
 ・吉祥寺 前進座劇場


サイト内に掲載されているすべての写真画像は、クリックで拡大画像にリンクしています。