白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

ナツハゼジャム作り

2017-09-13 18:26:35 | Weblog

 仙人修行の一貫として今年もナツハゼの収穫時期が来たので、友人を誘って

山奥へ入って採ってきた。この周辺は熊が多く出没するので草刈り機械で周

辺の草を刈り、仙人が来たよと熊に知らせる効果もあります。

 ナツハゼのジャムは、食パンやヨーグルトにつけて我が家では食べているが

今回の収穫は数ヶ月食べれるだけの収量があったので妻が驚いている。

これがナツハゼです。我が家の庭に木を植えているので成熟を確認してから山へ行くので収穫適期を

誤ることはない。

収獲しナツハゼをこれから選別するのですが、これが一番苦手な作業ですが、でも今回は妻の手を借り

ことなくすべて仙人が行った。

仙人小屋の薪ストーブの薪が勢いよく燃える様にタケの筒で吹き付けをしてこれからナツハゼを煮詰める。

選別したナツハゼ・・・・もう少し青い粒を取り除くべきと思うが仙人流で行きます。

だいぶ煮詰まってきた。

砂糖と塩を入れてあとは焦げないように適当にかき混ぜて煮詰めるだけの単純作業。

ガス会社の職員が訪ねてきたので仙人小屋で庭の話やアウトドアの話をして一時を過ごした。

彼女は何時も素晴らしい庭と言ってくれたので仙人も鼻が高いね( ^ω^)・・・それに

仙人小屋も素敵と言ってくれたので叉、来てくださいと招待しました。

冬にでも来たら暖かいコーヒーでもご馳走したいですね。

さっそくできたナツハゼジャムでヨーグルトを食べたら妻が作るのが上手いと言われました。

これで当分はジャムを買うこともなく我が家の家計にも少しは貢献したかな~

これからは収穫の秋が始まるので、舞茸収穫や栗拾いも待っているので仙人生活も少しは暇がなさそう

ですね。

 

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばんです。 (ともちゃんです。)
2017-09-13 19:43:42
収穫の秋、忙しくなりますね、熊にはご注意を!
こんばんは、白神仙人さん。 (MKママと田舎親爺)
2017-09-13 19:59:26
おっ、ブルーベリーと間違えました。
良く似た実ですね。

ジャムにピッタリのナツハゼ、
上手く作りますね~~~

おおっ、美人を目の前にして
楽しい料理、さぞ、美味しく
出来上がったことでしょうね。

こんばんは (ひより)
2017-09-13 22:42:49
ナツハゼ、初めて耳にしました。
ブルーベリーに似ていますね!

ジャム、美味しそうにできましたね。
作る行程も楽しそう〜〜。

あっ、綺麗なお客様
仙人さんの小屋は居心地が良さそうなので、話も弾むでしょうね。
こんばんは (pooh)
2017-09-13 23:00:58
ブルーベリーとは違うんですか・・・
あっ!
上の同級生もみんな似てるって言ってますね(笑)

ナツハゼですか!ひとつ覚えました。

素敵な笑顔のお客様。
こんなお客様が訪ねてくれると嬉しいですね。

とまちやんへ (白神仙人)
2017-09-14 06:06:39
たしかに熊野出没は格段に多くなってきているので十分に注意しているがいざ遭遇した時には対応できるか心配です。
MKママ田舎親爺さんへ (白神仙人)
2017-09-14 06:13:03
たしかにブルーベリーに似ているが自然山で誰でも取ることができる実ですが今年の様に熊が多くいるとトテモ危険ですがそれでも永い田舎暮らしの習慣からこの季節になると山へ入ります。
ひよりさんへ (白神仙人)
2017-09-14 06:17:55
たしかに見た目はとても似ていますが、酸味が強いのでこのまま食べるのは少し無理と思うが、白神では色々な料理方法があります。仙人はジャムにして作るのが一番簡単なので作って家庭の足しにしているので妻に喜ばれていますよ・・・それに健康食品で売ると高価なものです。なかなか手には入りませんが、それは仙人の趣味は山歩きなので問題なく取れるのです。同級会の時には持って行きます。
poohさんへ (白神仙人)
2017-09-14 06:22:03
まったく似ていますが全く違う・・・味が強烈に酸っぱいのでこのまま食べるのは少し無理かな~でも白神では昔から色々な料理方法があって昔のお婆さん達は漬物や寿司飯なのに使っているが、仙人はジャムが一番簡単に作れるので毎年この季節に作っています。
こんにちは (b&m)
2017-09-14 17:23:53
ナツハゼのジャム・・・食べたことないですね。
ブルーベルジャムは作りますが・・・

どんなあじなんだろう?食べてみたい(#^.^#)
仙人さんなんでも作るんですね。
男の手料理って最高ですね。
b&mさんへ (白神仙人)
2017-09-14 18:02:26
山に自生するみです。たぶん日本全国の山にあると思うな〜(*´∀`)
酸味が強いみです。我が家に
食べにきて😁

コメントを投稿