白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

旬を食べる【タラの芽の天ぷら】

2023-04-03 10:25:19 | 日々の生活
 4月に入って好天気が続いている。雪完全に消えて畑づくりの高齢者が目に付きます。若い人が畑を耕している姿は宝くじを当てるよりも難しい白神の集落でだ。そんな中で2月に採ったタラの芽をふかし栽培で天ぷらをあげて食べるのが春の楽しみです。

タラの棒を家の中でふかし栽培をする。
二週間ほどで芽が出てくる


妻にてんぷらを料理をしていただいて食べます。
当然ビールを飲みながら旬を感じている。自分で山から採取して食べる子の楽しみは当分続くと思う。




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (pooh)
2023-04-05 11:05:32
こんにちは
いいなぁ
自分の家でタラの芽採って、天ぷら!
美味しいでしょう。
羨ましいです。
Unknown (白神仙人)
2023-04-05 11:30:06
育てる楽しみと食べる楽しをたのしんでいます。田舎暮らしの特権かな?春なったらひまがない。ジャガイモやきゅうりなどの植え付けでいそがしい😁
Unknown (秋田にいつか帰りたい)
2023-04-18 12:10:27
いつも楽しみに見させてもらってます。藤里町出身者です。
Unknown (白神仙人)
2023-04-18 12:41:37
ありがとうございます。これからは山菜の季節ですから、いくらでも取れるよ(⁠。⁠•̀⁠ᴗ⁠-⁠)⁠✧自然のタラの芽は5月から本場にはいる。

コメントを投稿