白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

冬至

2022-12-22 16:17:09 | 日々の生活
 今日は冬至です。あすから春に向かって夜明けが早くなると思うだけで気分が明るくなります。寒さはまだまたこれから寒くなって、積雪も多くなっていくが春に向かうということだけで気分が良い。
本格的降雪はこれからです
薪は来春に使う薪です
まだまた雪は少ない。
屋根から落ちた雪
この下に大根を埋めている
仙人小屋の薪

今日は冬至ですからカボチャを煮る
カボチャの皮むき
煮るのは仙人小屋で時間をかけて煮る。出来たら
小豆を添えて食べるのが習慣になっている。
写真が暗いが、カボチャに小豆を添えています。
我が家の守り神にもお供えして健康で良い年を
迎えるようにお祈りしました。

今年最後の温泉旅行

2022-12-13 09:13:21 | 日々の生活
 毎月歩いている温泉も今回で今年は最後です。北東北は雪が降っているから遠出の車運転は怖いから、冬は少し休みます。
 今回は青森県西目屋村のなる湯治温泉場になる。炊事用の設備が整っていて長期の宿泊も可能のようです。料金が安くて年金生活者には優しい温泉・・・今回で4回ほどの利用になるが、周囲には何もない山間の温泉場でのんぴのーりできるのがいいですね。
駐車場・道路には雪はないが30センチほど積もっている。
宿泊施設
温泉場・・・訪れる人が少ないからのんびり
6回入った。
夕食・・・泊り客は7組だけだった。
料理も質素で沢山でした。
朝食です。本当に質素で日頃の贅沢が
流されるようなおいしい朝食でした。
天気予報見ながら温泉旅行でしたが、幸いに道には雪がなくて
無料の高速を利用したから、思ったほど時間はかからない。
その分二か所で妻の買い物に時間を取られた。買い物をしている
時の顔は生き生きしている。宿泊料金も超安値・それに買い物券が
ついての温泉旅行なので最高でする。



冬眠生活

2022-12-10 08:14:19 | 日々の生活
 雪は降っているが、まだ根雪にはなっていない。でも完全に冬眠生活に入っているから特段することもないから、食事の後は一日2回の散歩が優一の運動になる。
 一日の行動は、三食食べて買い物とテレビ観戦・読書でしようか?夜は9時前に寝て、5時に起きて仙人小屋の薪ストーブに火を入れて、朝食まで仙人小屋でコーヒーを飲みながら読書する時間が一番楽しい。
ストーブに火を入れる。30分ほどで暖かくなります。
お湯が沸くとコーヒーを入れる。
この一時が楽し一
今読んでいるのは国盗り物語 司馬遼太郎 です。
3回目の愛読になる。
夜が明けるとこんな感じです。
汚い山小屋ですが、心が癒される空間です。誰にも文句を言われることなく
気ままい過ごしことは、老後生活者には一番大切な時間のような気がする。
健康でこの時を長く楽しみたい空間です。
明日は今年最後の温泉旅行へ行きます。青森の山奥の湯治場なので多分雪が積もっていると思うな。

遅い初雪

2022-12-01 10:40:32 | 日々の生活
 今年の初雪は仙人の記憶にないくらい遅く降った。天気予報を見ると何日か続けて雪が降るようだから根雪になるのかなと思っている。
 冬囲いや植木の囲・野菜の収穫と保存も終わっているからいつでも根雪になっても大丈夫ですが、降ると雪捨てが大変です。
積雪は少ないが雪になった。
雪が降ると雪捨てが仙人の一番の仕事になります。
夜明けが遅いから仙人小屋での朝のひと時は暗い。
お湯を沸かしてコーヒーで一息
今日も特別にすることはないが、時間を持て余しことはない。
色々な趣味で時を楽しんでいます。温泉にも行きたいが、雪の
状況を見ながら静かな温泉宿で妻と温泉を楽しみたいと思っている。