白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

梅の花が咲いた

2023-01-26 09:34:02 | 日々の生活
 白神は強力な寒波に襲われていました。そんな中、選定した梅の枝を妻が切って瓶にさしていたら梅の花が咲きました。
 春まだ遠い白神ですが、家の中で生けていた梅の枝に花が咲いたのを見て朝食時は二人とも歓声を上げた。
例年より雪は少ないが、寒い昨日は最高気温がマイナス9度でした。

庭の梅の木を選定した。
切って捨てた梅の枝を妻が切って瓶にさしていた。


寒い冬に咲いた梅の花が我が家に喜びを与えています。
まだたくさん枝があるから、これから切って色々な所へ
飾ろうとしている。花は人の心を豊かにしてくれます。



例年より

マイタケブロックとお餅

2023-01-15 13:30:20 | 日々の生活
 白神の豪雪は、3日ばかりお休みのようです。昨年に比べると格段に積雪は減った。でも、まだ1/15ですから2月いっぱいは油断なりません。
 この暖かさのせいで体が動いてきたから、少しばかりマイタケ結合作業をした。お昼はお供え餅を焼いて食べるから仙人小屋に火を入れて焼いたが、皮が固い。でも美味しいく食べることができた。
今回もマイタケ農家さんからブロックを頂いた。
この四角い切り口から秋になっればマイタケが出てきます。
のんびりと春まで作業が続く
お昼はお供え餅を食べます
餅は焼いて食べるのが一番です
あんこは昨日スーパーから買った。
餅の皮が少し硬かったが十分に美味しかった。
日照時間も少し伸びてきたようですから、春に向かって
どんどと暖かくなりってきてくれればうれしいです。


寒波

2023-01-03 08:24:58 | 日々の生活
 今シーズン2回目の寒波が来た。今回は一週間ほどの滞在になる予想ですが、寒さは最高気温がマイナスのようだ。マイナスで一日を過ごしのは老人には辛いですね・・・寒いと外へ出歩くのも控えめになる。
 降雪はそれほど積もっていないが、降れば雪捨てはしないと大変なことになるから捨てます。また捨てた後屋根からの落雪で積もるからこれも捨てる。
このような雪捨てを多い時には5回もすることになる。


外は吹雪いている
今年はエサを求めて野鳥が来ません。
雪は毎日降るから捨てます。
今日の朝は少し多く積もった。
今日も数回雪捨てすることになりそうです。
寒くなければ、良い運動と思って雪捨てをするが、最高気温がマイナス
なればやはりテレビと昼寝が一日の一番の仕事になる。
 動かないと夕食は美味しく食べられません。それに間食も多くなる。早く
暖かい春が来るといいなと思いながら、あと2か月は我慢の冬眠生活です。