白神仙人の山の徒然

山登りは自分との戦いと思って妻を無理やり山女に教育していたが
最近は妻のほうが山登りが早くなった。

郷土料理をお願いした

2021-09-28 16:30:09 | 日々の生活
 今の季節になるキノコや鶏の肉で、きりたんぽ・ダマコもちを作るのが白神の御もてなし料理です。
 舞茸をたくさん取ってあるのでダマコもちを食べたいと妻に行ったらさっそく夕食に作ってくれた。便利な奥様と何時も褒めています。
本来はスリバチでコネルのですが、二人だけなので
釜のままでコネた。
鶏肉・ごぼう・ネギ・マイタケを入れてから
コネって丸めたダマッコを入れるだけの料理です。
寒いと暖まるのでとても美味しい。
こんな感じ
ピンポン玉くらいの大きさです。
食欲が進むからあまり食べないように5個
食べました。残ったのを次の朝食べると味が
すみこんでとても美味しいです。



十五夜と舞茸採り

2021-09-22 15:55:31 | 日々の生活
 今日は十五夜と言う事なので準備をする。別に大した今年しませんが、定番のススキを採るのが仙人の担当なので取ることにしたが妻からカヤを採ってくるなと言われてどう違うのかと聞いたが本人もわからないと言う。マッタク無責任な言い分と思う。
 スマホで調べてみたが似ているのでよくわからないね・・・最近我が家の周りの畑が荒れてススキと思えるのが茂っているから目をつけていたが妻に言われて迷っています。
 舞茸も十五夜に合わせて大豊作です。後は何時もいただくぼた餅があれば準備万端なのですが、今回は10/7に作ると連絡があり残念です。
妻と友人がキノコの処理について意見交換
これは大豊作です。
綺麗に収穫するのには妻の助けが必要。
仙人が子供のころは、アケビ・栗・ぼた餅
が定番でした。昔からの行事はとても懐か
しく思える歳になった。

秋野菜収穫始まる

2021-09-20 09:00:14 | 日々の生活
 最近はめっきり冷え込むようになってきましたね・・・朝露は秋の野菜に水分をあたえてくれるから新鮮さが一段と生えている。
 今一番収穫が楽しいのはカリフラワーかな、大きな葉っぱに囲まれた実はおおきく育って嬉しいね。
今年初めて植えた紫カリフラワー
ネギをあまり植えたから食べるの大変です。
ブロコリーコリも植え過ぎた。
白菜とキャベチです。
来春収穫するイチゴも順調に生育しています。
少し早いがニンニクも植えます。
この穴に一粒ずつ植える。
長芋のつるも順調に成長しているから掘
るのが楽しみです。
冬眠生活を迎える前に秋野菜を収穫して
冬に備える準備をこれから少しづつするから
適度に忙しいです。





妻の意向に沿ってホテルへ泊まる

2021-09-17 07:02:28 | 日々の生活
 老後生活には専属のお手伝いさんがいないとトテモ優雅に暮らしていけない。そのため時折無理難題を仙人の財政を脅かされる。
 お手伝いさんの言う事を聞かないと後で大変な目に合うので、時々家事仕事から解放してあげないと大変なので、何時も行くホテルへ泊まることにしました。一回泊まると2週間ぐらいは懸命に仙人に奉仕してくれるから一番安い特効薬と思っています。
 でも、今日も女子会でホテルへ行くようです。
大喜びのようです
県外からよくお客が来るようです。

チックインをする妻
綺麗な部屋です。我が家から15分程度で到着。
風呂も大きくて癒されます。

前回泊まった時とは違う料理になっていました。
朝食は簡素で美味しかった。
とにかく出歩くのが大好きなお手伝いさんなので
出費が大変です。でも、新しいお手伝いさんを募集
してもなかなか気に合う人を探しことが出来ないの
でガンマンして付き合っている。このぐらいの出費
であれば豪農の蔵は大丈夫と思っています。
10/2また田沢湖高原の温泉郷へ予約を入れた。





舞茸初収獲

2021-09-15 07:01:51 | 日々の生活
 今年の舞茸収穫は例年に比べてだいぶ早く収穫した。自然の天候の影響は仙人にはわからないが、これから一月ほどはキノコ収穫が楽しみです。
 さっそく採ってきた舞茸で天ぷらを妻にお願いして夕食はビールと天ぷらで至福の一時をすごした。
趣味の山へ到着。
手入れが行き届いているから楽しみです。
自然に近い栽培をしているから生えるキノコも
とても美味しいです。
例年よりだいぶ早く生えてきた。
小さい芽が沢山出てきているから週一で
収穫出来る。
料理自慢の妻の手を借りて天ぷらを揚げる

天ぷらでビールです。特に妻が料理している
最中に、なになにが出来たよと叫ぶと箸を待って
台所から天ぷらを摘まんで食べている仙人です。
なんと言っても熱々の天ぷらを食べながら飲む
ビールの味は最高に美味しいですね( ^ω^)・・・

初めてのお店でランチ

2021-09-10 15:48:40 | 日々の生活
 妻が友達から聞いて来たというので近くの町へランチを食べに行くことにした。googleマップで調べたらすぐに分かったので道路を再確認して出発する。
我が家から30分ほどで行くことが出来るから、チッヨトだけ早く出発してお店が混雑しないように到着した。お店の駐車場は狭くて仙人の車は公道に少しはみ出しからオーナーに確認したら大丈夫と言われたので駐車したが、都会であれば完全にアウト思う。

人のよさそうな店主
食堂と喫茶店がへようになっている様でした。
仙人は店主おすすめのチキン
カレーをオーダーした。

妻はパスタ―
コーヒー付きで手ごろな価格でした。
仙人は田舎者ですが、ケッコウ色々な
所に歩いているので目は肥えていると
自負しています。
まぁー田舎のお店では70点ぐらいかな


暖房器具点検

2021-09-06 16:15:35 | 日々の生活
 9月に入ったら急に寒くなってきた。とくに朝起きの早い仙人には朝の冷え込みが大変なので電気ストーブや灯油ストーブを居間に今日から置いた。これで朝起きてきて寒かったらつけます。
 昼は25度°あるが全般に秋の気配を感じられる白神の気候です。全館暖房用のボイラーは10月の下旬になったら朝と夜に少しつけるがそれまでは炬燵や電気―ストーブ秋の夜長を過ごします。
まだ使っていないが、朝起きの早い仙人には
ソロソロ必要です。
9月の末頃になると雨が降ると日中も寒くなるので
短い時間帯に使う。同時にお湯を沸かしにも便利。
パネルヒーターは10月の末から夜にだけ
使うことになるがまだエア抜きもしていません。
これが全館暖房のボイラーです。
よくわからないがこんなものも付いているが
取り扱いはわからない。
温度調整と時間設定はこの器具でします。
室内の換気はこの器械で一年中回している。
本格的に寒くなるのにはまだ時間があるので
寒い時に一寸だけ点けて様子を見る予定でいる。
冬に向けての暖房は完全に点検していないと大
変な目に合うので仙人が全部点検しないとダメ
だ。それにこれからは電気料金と灯油代がカサム
から長い冬眠生活をすることになります。