こつぶろぐ

もうも・玉・姫・コツメの日々あれこれと、時々保護犬たちの様子を綴っています

新年度

2011年04月01日 | 小粒







。。。というわけで、新年度です。


もうずいぶん前から変えたいと思っていた携帯。

やっと変えることが出来ました。



黄色はゆーちゃんの色。つよぽんの色。そして小粒のイメージカラーです

何となく元気がもらえそうな色です。


今日は種まきをしました。



マリーゴールドと小松菜は自分で買ったのですが、
なす、きゅうり、トマトは実家の親が送ってきた物です。

どうやら我が小粒家、食べることに困っていると思われているらしく、
カップ麺やらお菓子類に混じって種が入っていました。

苗からならまだしも、ド素人が種から育てられるほど
野菜作りは甘くなーーーいっ!!!

もし立派なトマトが収穫出来ちゃったりしたら、
それこそ農家さんに失礼じゃありませんか。。。


…と書きつつも、食べられる野菜が採れることを期待して
今日はトマトとナスの種をまきました。



発芽には高温を要するとのことなので、
家にあった発砲スチロールの板で箱を作りました。

さて、無事に芽は出るのでしょうか?


こちらはマリーゴールドです。



こちらは4~5日もすれば芽が出てくると思います


========================


夕方の散歩でのこと。

ちょうど家に帰りついた時、小粒がゲボゲボっとしました。

まるで気管に何かを詰まらせたように、鼻をブーブー鳴らして吸い込みながら
お腹で必死に呼吸していました。

しゃっくりのようにも見えましたが、あきらかに様子がヘンです

おっと~?今度は何が始まった??


てんかん発作の部類のものかと思ったけれど、
目はしっかりしているし、意識もあります。

ただ、かなり呼吸が苦しそうです

直前まで道端の草をつまんでいました。

食べた草が気管支にでも詰まったのか?

気になったのは、歯茎が白っぽいこと。。。

ん~~~~、これはどう判断すべきか…。


数分したら元に戻ったので、とりあえず病院には行きませんでした。

いったい何だったんだろう?

犬について、まだまだ知らないことだらけです。

明日病院へ行く予定なので、先生に聞いてこようと思います。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一挙まとめて小粒めし | トップ | 血を採られたでしゅ~(涙) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケーキ母)
2011-04-02 11:59:25
小粒ちゃん…大丈夫かしら
心配です
いつもと様子が違うと、犬語が解らない分、余計に心配になっちゃいます
♪ケーキ母さんへ (小粒まま)
2011-04-03 00:07:00
心配して下さってありがとうです。
とりあえずすぐにおさまったので良かったですが、小粒が初めての犬でまだまだ経験が浅い飼い主なので、自分で『頼りないなぁ…』と思います(涙)。
いつもと様子が違う時、何が起こっているのかある程度知るためにも普段から歯茎や舌や目の色をよ~く観察しておくのが大事だな、と思いました。

小粒」カテゴリの最新記事