こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

迷子犬探しています

あやめのその後

2017年12月07日 | あやめ

大きな手術をしたあやめの、その後の様子を送って下さいました。

(一部省略あり)

 

========================

 

今日、検査の結果が出ました。

良性の血腫、とのことでした。いわゆる、ガンではない。ということです。

良い結果に一安心いたしました。

通常、一週間で出る結果が三週間もかかってしまいました。混んでいるんだそうです・・・

 

病院の話ですと、「大きな腫瘍だと採取した場所が、たまたま良性となることもある…

が、たぶん大丈夫でしょう」と。

なので、今後も定期的にエコー検査はしたほうがいいが、今回の治療はこれで終了です。

 

今思えば、こちらの先生の判断もとても良かったと、思います。

病院に連れて行ったときの体調は「元気がない、食欲無し。下痢も嘔吐もない。」だけです。

これしかない情報から、歯ぐきをみて貧血を疑い、血液検査をし貧血が判明。

(あやめは年に一度、健康診断で血液検査をしています。

今回はこの普段の数値よりかなり低いね、ということでした)

 

原因は、どこかから出血している可能性あり。で、エコー検査で脾臓周辺に出血確認。

とりあえず、止血剤を注射して、なるべく動かさずに二次病院へ搬送

(こちらの病院にはCTがなかったので)。

このとき 大学病院という選択もあったのですが、緊急の手術となるとすぐに対応できず、

手遅れになる可能性がある、ということでした。

幸い、家から高速のインターまで5分かからず、二次病院もインターおりてすぐ。

慣れない首都高速を、ナビを頼りに、最短で着くことができました。

 

原因はわからないですが、体質ではないと思います。

先生の話では、脾臓は、”沈黙の臓器”なのだそうです。

今回は肥大して、出血したことから元気がなかったようです。

 

退院してもしばらくは、狭いところに引きこもり元気がなかったのですが、

昨日から、自分からおもちゃを出してきて遊ぶようになりました。

ずっと寝てばかりだったので床ずれができてしまいましたが、少しづつ良くなってきています。

 

退院後の写真を少し送ります。ピンクの服が術後服です。

すごく苦手なようで、挙動不審な行動が多かったです。

一日一回脱がせてブラッシングをすると気持ちがいいみたいで、お腹を広げたまま眠ってしまいます

今は食欲旺盛、お散歩も楽しみ、元気になってきています。

ご心配をおかけしました。

あやめのママさん、本当にありがとうございました。

どこかで誰かの判断が一つでも違っていたら落としていたかもしれない命。。。

大病を患ったことは残念ですが、あやめは本当に強運の持ち主です。

助けて頂いた命、しっかりご家族に恩返ししないとね。

あやめ、完全復活祈ってるよ~~♪


この記事をはてなブックマークに追加

あやめ、早く元気になーれ

2017年11月17日 | あやめ

あやめのママからお誕生日報告を頂きました。

毎年届く楽しい内容…だけではなく、ちょっぴり深刻な病気の話しもありました。

ブログに書いていいか迷いましたが、こんな病気もあることを知ってもらうことで、

愛犬の具合が悪くなった時に何か役立てて頂ける可能性があるなら…と思い、

披露させて頂きます。

あやめのママさん、ありがとうございました。

=============================

今日11日はあやめの誕生日です。7歳になりました。

とっても元気に過ごしております。と、お伝えする予定でしたが、

三日前、急に元気をなくし病院へ。

思いのほか病状が悪く、横浜にある二次病院を紹介されすぐに手術となりました。

 

今日家族全員で迎えに行き、無事に退院となりました。

先生に連れてこられたときのあやめは、耳が横に倒れ不安げな表情。

私たちを見るととたんに、笑顔満開。大喜びでした。

その後先生の話を聞いているときも、車に乗っている間も、鼻鳴きしていた、

こんなあやめは初めてでした。入院中もずっと鳴いていたらしいです。

帰ってからはずっと寝ています。安心したのかな。

まだ病理検査の結果がでないので、今後の予後はまだわからないです。

 

今回の病状を簡単にご説明しますね。

脾臓が肥大、出血していた。

脾臓の血管肉腫の疑いがある。

破裂しないうちに、脾臓摘出する必要がある。

手術の結果、脾臓は破けており、相当量の出血があった。

脾臓に付着してたデキモノは脾臓ごと摘出。→病理検査へ

術後の経過が良く食欲もあるので予定より一日早く退院。

 

こんな感じです。まだ楽観できませんが、

とりあえず誕生日に家族全員で過ごすことが出来ました

あやめ、7歳おめでとう♪♪♪

大変な手術をよく頑張ったね。

ご家族さまの迅速な対応のおかげで命を救ってもらい、本当に本当に良かったです。

病理検査の結果が悪いものでないことを心から祈っています。

 

人間の1日が犬猫にとっては4日以上、ということを分かっていながら

ペットの具合がいつもと違ってもつい様子を見てしまいがちな私。

(それで白チビを死なせてしまった…

過敏になりすぎる必要はなくても、これは!という危険信号を見逃さず、

見極められる判断力を身につけたいと改めて思いました。

あやめは卒ワンの中では病院通いが多く、ご家族さま(特にママさん)には

どれだけ感謝しても仕切れないほどです。

いつも本当にありがとうございます。

どうかこれからもあやめのこと、ヨロシクお願いします。。。


この記事をはてなブックマークに追加

あやめ、初旅行

2016年08月11日 | あやめ

あやめの近況報告を頂きました!(一部省略)

 

あやめがうちに来て、5年が経ちました。

この秋で6歳になってしまうなんて、本当に早いなぁと思います。

あやめはまだまだ元気いっぱいで、

走り回ったり、おもちゃで遊んだり、他犬とガウガウ遊びもします。

でも、飽きるのが早くて、家では寝ていることも多くなりました。

窓際のあやめ用お布団で、日向ぼっこが大好きです。

同じマンションに両親が住んでいるので

今までは旅行の時に預かってもらっていたんですが

一緒に行きたいなぁということで、伊豆へ一泊旅行に連れて行きました!

長時間の車をはじめ、慣れないことや初めてな事がたくさんありました。

宿泊施設内では、どこでも連れて歩けるところで、

室内外のドックランやレストランに同席したり。(ほとんど寝てましたが)

つり橋を渡ったり、(私はとっても苦手でしたが、あやめは全く平気だった)

シャボテン公園内をお散歩したり。

どこへ行っても吠えることなく、興味津々な様子で楽しんでたようです。

あやめとの旅行、とっても楽しかったです。

あやめのアレルギーが、春と秋だったのですが、年々時期が伸びて、夏から薬のお世話になっています。

で、アレルギー検査を受けてみました。

牛、乳製品、大豆、ホウレン草やバナナ等々、多くのものが陽性となりました。

杉やブタクサ、雑草の類やらハウスダストまで!

でも、「それほど多いほうではないし、程度も極度ではない。」そうです。

これからは、アレルギー検査でOKだったものから、ストロバイトに引っかからないものを

探していきたいな。と思っています。

 

あやめママさん、ありがとうございました!!

菖蒲にあやめ、可愛いですね~

あやめは預かり中も全く手のかからないコでした。

旅行にも何の不安もなく連れて行けるお利口ワンコです。小粒とは大違い

残念ながらストロバイトやアレルギーのため食事制限はあるし花粉は天敵、

カユカユになるのでお薬が欠かせませんが、ご家族様がいつもあやめに対して

精一杯のことをして下さっています。

あやめ、本当ーに幸せ者だよね。。。

パパが単身赴任でお引っ越しした後も、全力でご家族のこと守らなきゃダメだよ!!

まだまだ暑い日が続きますが、ご家族皆さま元気にお過ごし下さいね♪


この記事をはてなブックマークに追加

あやめ5歳おめでとう♪

2015年12月11日 | あやめ

あやめのママからメールを頂きました♪(一部省略)


少し遅れてしまいましたが、先月で5歳になりました。
見た目はほとんど変わりませんが、おヒゲはかなり白くなりました。

今でも大ハッスルして部屋中を駆け回ったり、おもちゃを持って来ては、遊びに誘ってきたり…。
私とはあんまり遊んでくれないのですが、娘とはよく遊んでます。
わたしが遊ぼうとすると、なでて~~となり、、へそ天になり、、バンザイになります…
やはり、カユカユがあるせいなのか、わきの下やお腹など自分で掻きにくいところは特に、なでて~となります。

夜は娘の布団で(足元)寝ています。
羽毛布団がお気に入りで、朝は起きてくる人に「おはよう!」とあいさつをしたら即、
では・・・と布団に戻ってしまいます。

日中は、窓辺のお布団でよく寝ています。
近頃は、朝散歩後からほとんど寝ていることが多いです。
娘の寝る時間が遅いので、あやめも寝不足なのかも??  歳のせいなのかな。
















あやめのママ、ありがとうございました!

あのあやめがもう5歳かぁ…。早いなぁ~~

にっかにかの笑顔のあやめがとーっても可愛いです

毎日が楽しくてとても充実しているのが伝わってきますね。

娘さんのMちゃんとは今も大の仲良しで嬉しいです。

良いコンビですね。親友かな?

Mちゃん、これからもあやめをヨロシクね!


この記事をはてなブックマークに追加

あやめ通信<自己主張を覚えました!?>

2015年05月03日 | あやめ
あやめのママから近況報告を頂きました♪
(一部省略)



あやめのほうは、特に変わりなく元気にしています。
仲良しの黒芝くんと走り回り、まだまだ体力は十分です。
相変わらず、衣替えが遅くて、まだ冬毛でモッコモコです

ちょっと変化が出てきたのは、お散歩で、あっち行きたい!!そっちはイヤ!!
と主張するようになりました。
いつも、ルートは決まっていないのでその日の気分であっちこっち歩いてて
どっち行こうか?とあやめの自由に歩くことが多いです。
なので、原因は私です。
でも、”ツイテ”の指示は聞いてくれるので、必要に応じてちゃんと歩けます。

4月から娘は中学生になり、帰宅が遅く、あまり遊んでもらえません。
主人も、仕事がハードになり、一週間帰ってこない、、なんて日もあります。
休日出勤も増えて、あやめは少し寂しいかもしれません。
私の在宅率は高く、ほとんど一日ベッタリですが…

主人は、帰宅しても午前様なことが多く、皆が寝てる中、あやめはシッポふりふり出迎えるそうです。
娘も、慣れない新生活で疲れていますが、あやめがいつも一緒の布団で寝てくれて、癒されているようです。
娘が叱られると、必ずあやめが仲裁に入って私の怒りを収めるのです。

じじ・ばばにも、とても懐いていて、一緒にお散歩もしています。
あやめは大切な家族の一員で、なくてはならない存在になっています。
私たちのもとに、あやめを託してくださったこと本当に感謝しています。











   (あやめたんの笑顔、なんて可愛いんでしょう~~~


   (おすましのあやめも可愛い~~~ シッポはブンブンだね♪)


あやめのママ、ありがとうございました!
あやめたんの特技『逆立ちオチッコ』も健在とのことで何よりです

どのいぬ親さんもそうですが、あやめのご家族もあやめのことを本当ーに大切に
可愛がって下さっています。
預かりとしてこれ以上の幸せはありません。
ルーガのことがあってから、いぬ親さんへの感謝をより強く感じるようになりました。

あやめのご家族さま、いつもありがとうございます!
どうぞこれからもヨロシクお願いします

この記事をはてなブックマークに追加