こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

迷子犬探しています

2度目の夏至茶屋へ

2018年05月20日 | ぽっち

小粒父のリクエストで、今シーズン早くも2度目の夏至茶屋へ~♪

この日は入り口すぐ右側にあるテラス席でランチした。

ここならぽっちが万が一粗相しても安心だものね

 

私はミラノ風カツレツを注文。

酸味のきいたトマトソースがとっっっても美味しかった

何か食べたくて最初は落ち着かないぽっちも…

何ももらえないと分かり、大人しくふせて待ってくれたよ。

さすが先輩、小粒も静かにふせていてくれた。

2匹とも本当にお利口さんや~

 

今日は絶対に絶対に絶対にデザートを食べない!

と決めていたのに、どうしてこうも意志が弱いのだろう

初めて食べるチョコタルト、なんて美味しいの

これ、自分で作れたら大ヒット間違いなしだ!!レシピが知りたい!

お利口に待ってくれた2匹、小粒父からパンのご褒美をもらった。

どこに入ったか分からないくらい小さなかけらだったけど、

小粒もぽっちも大喜び!

美味しい物食べて、可愛いこのコたちの喜ぶ姿を見られて、

あぁなんて幸せ。。。


この記事をはてなブックマークに追加

孵化しちゃったのね…

2018年05月18日 | ガーデニング

ブログの更新をさぼっている間に、カマキリが孵化してしまった

 

 

3月24日に発見したカマキリの卵。

時々観察はしていたけれど、なんせとても見つけにくい場所にあり、

孵化したことにも気づかなかった。

今日チビっ子カマキリをたまたま見つけ、孵化したことを知った。

1cmちょいの小さな小さなこどもカマキリ。

家の外壁まで移動したってことは、孵化後数日は経っているということ。

今年も去年と同じく5月12日頃孵ったのかしら??

無事に生き延びて、また産卵しに帰っておいでね


この記事をはてなブックマークに追加

GW8日目、またまたやってもた…

2018年05月11日 | ぽっち

5/5は小粒とぽっちを連れて猫の手さんちにおじゃました♪

が。

いきなりやってもた…

 

玄関で2匹の足を拭こうとしていた時。

私の手から離れたぽっち、すたすたリビングへ行ってしまい

ソファに向かってち~っとマーキング。

おじゃましてからわずか10秒の出来事だった。

前回猫の手さんちを訪ねた時は、小粒がカーペットに大量のおしっこをした

(これはシートも敷かずに長時間話し込んでしまった私が悪い)

2度続けて粗相するという大失態を犯してしまい、レッドカードは2枚に。

あぁ、情けない

どちらも私がもう少し気を付けていれば防げたことだ。

猫の手さん、そしてパパさま。

毎回ご迷惑おかけしまして本当に申し訳ございませんっっ

次は絶対に気を付けます。。。

そんな自分たちの粗相なんてどこ吹く風?の2匹。

いいねぇ、君たちはいつも楽しそうで

美味しいリンゴを頂いたよ♪

すごく甘くて美味しいリンゴだったね!

猫の手さん、いろいろありがとう!

次はお散歩ですね。

楽しみにしてまーす


この記事をはてなブックマークに追加

GW7日目、今年も田植えをしたよ

2018年05月10日 | その他

5/4(金)は毎年恒例田植えのお手伝い。

小粒とぽっちはおとーしゃんと一緒にお留守番しててね♪

 

   

 

暑くなりそうだから気合を入れていざ田んぼへ!!

 

ちょっと雲が多いのが気になったけれど、

午前中はさわやかな風がとても気持ち良かった。。。

強風続きで苗が抜けてしまった所にこつこつ手植えするのだけど、

これがなかなか結構腰にくる

3人とももう無理は出来ない年齢なので(笑)、少しやっては休憩…の繰り返し。

なので休憩ばっかり

夏のランニング用に購入したフェイスマスクを試してみた。

これ、なかなかいいかも!!ちょっと恥ずかしいけどね

 

空にはモーターパラグライダーが。気持ちよさそう~~~。

午後になり、徐々に雲が厚くなってきたなぁ…と思っていたら

急に暗くなり、ぽつぽつ雨が降り出した。

天気予報では雷注意報も出ていて、これ以上は危険ってことで作業終了。

今年も全然大したお手伝いにはならなかった気がする

人懐っこい野良ちゃん、元気に夏を乗り切ってね。

実家のワンコ、ちびたん。

君が小粒に厳しくなければ小粒たちも連れて来れるのになぁ…。

春ちゃんちのワンコ、らら。

ぽっちとはまた違う魅力が満載の超小型ワンコ。

アレルギー?で調子が悪そうだけど、早く治るといいね。

 

春ちゃん真ちゃん、次は高尾山行くよーーー!


この記事をはてなブックマークに追加

GW5日目は大ちゃんとお散歩デート♪

2018年05月08日 | ぽっち

5/2(水)、児童遊園地へ散歩に行った。

デートのお相手は我らがアイドル、大ちゃん

いつも勢いよく駆け寄って来てくれてありがとう!

この瞬間がたまらないのだ おばちゃん感激♪

大ちゃんとは根岸のお花見以来だね。

今日もヨロシクね♪

大ちゃん近いよ(笑)。

待ってました!

大ちゃんのママからのおやつターイム

…にしても、ぽっちはお行儀が悪すぎる

厳しい先輩ワンコがいたらボコボコに怒られるよ

大ちゃん、ぽっちのこと叱ってくれていいのに。。。

 

大吉がボランティアしているセラピードッグの活動を

ぽっちも目指してみることになった。

大ちゃんのママいわく、ぽっちには適性があるとか ホント!?

秋に判定会があるので受けることにしたが、

問題は「待て」と「おすわり」が出来ないこと…

小粒も預かった子犬たちもみな簡単に覚えた待てとおすわりが、

ぽっちには超難題でなかなか上手く教えることが出来ない。

 

ぽっち、(和歌山の叔母さんに)メダカ並みの脳みそって言われないためにも

頑張って練習しようじぇ!


この記事をはてなブックマークに追加