こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

迷子犬探しています

これは何?

2017年11月25日 | ガーデニング

(注意)少々不気味な画像&映像あります

 

 

 

 

 

 

 

 

不思議なもの発見。

これは何だろう?

つまんでみたけど動かない。

キュウリに食べられた跡はいっさいなし。

君は誰だ?

 

========================

 

庭で水をあげていたらウゴウゴ動くものがあった。

君は誰だい?

カエル…かな?

うちの庭のカラーの根元を冬眠の場所に選んでくれたらしい。

つんつんしてみたら少し動いた

 

他にもっと快適な場所があるだろうに、

なんでうちに来るかねぇ。まあいいけど。

毎日水をまくけど、それは我慢してね。。。


この記事をはてなブックマークに追加

10月なんであんなに寒かった?

2017年11月07日 | ガーデニング

今年もパンジーの種をまいたのだが、

10月の長雨&低温が影響してか

なかなか大きくならない。

過去の同じ時期と比べると生育が遅いのが分かる。

本格的な冬になる前に、花芽をつけるくらいまでになって欲しいな

土いじりする母の後をずーーっとついてまわるぽっち。

小粒はもう庭にも出て来なくなったけど、

ぽっちは何時間でも付き合ってくれる。

だってかーしゃんのストーカーだものね


この記事をはてなブックマークに追加

ラブリーやもりん♥

2017年09月11日 | ガーデニング

(爬虫類が嫌いな人は要注意です!!!)

玄関先で見つけた小さな訪問者。

可愛いなぁ~としばし観察。

愛嬌たっぷりのこの表情!!

あまりの可愛さに悶絶~~~

 

ヤモリに限らず爬虫類は結構好きな私。

新婚当時のこと、ペットショップで見かけた

グリーンイグアナの子供に一目惚れし、迷わず購入!!

…しようとしたが、財布の中身が9,800円に足りず敢え無く断念した。

 

成体が1mを超えると後から知り、『あの時買わなくて良かった』と思ったが、

今でもイグアナとの生活は少しだけ憧れがある。

 

けど。

イグアナと生活するだけの余裕が持てるなら、

やっぱり犬猫に使いたいかな。。。


この記事をはてなブックマークに追加

「これ、朝顔か?」

2017年07月23日 | ガーデニング

いよいよ夏本番

梅雨明けと同時にセミが鳴き始めた。

朝散歩の帰り、自宅まで5mという所で突進してきたセミと衝突

なんと、首にとまられ早朝にもかかわらず『ギャ~~!!

ゴッキーは見るのも嫌だしヒアリも恐怖だけど、セミも怖いよぉ…

 

 

あしかがフラワーパークのペチュニア畑に感動し、

自分でも種をまいて育ててみた。 

6月中旬、苗の中にカマキリの子供を見つけた。

きっとあの日孵化したうちの1匹に違いない!

無事大きくなって、また卵を産みに帰っておいで。。。

暑さにも負けず、ペチュニアはまさに最盛期

ちなみに、小粒父はこれを朝顔だと思っているらしい…。


この記事をはてなブックマークに追加

赤星病というらしい

2017年06月12日 | ガーデニング

この記事には気持ち悪い画像が登場します。ご注意下さい。

 

==============================

 

やっぱり土いじりは楽しいなぁと思う。

無心になれて夢中になれる。

朝から始めてあっという間に昼。

贅沢な時間の過ごし方だ。

 

かたわらには小粒とぽっち。

草を食べたり通行人観察したり日向ぼっこしたり。

あぁ、なんて幸せなひと時。。。

最初は喜んで付き合ってくれていた小粒とぽっちだけど

そのうちさっさと家の中に入ってしまい、気づけば私一人

ふん、いいさいいさ…

 

ホームセンターでブーゲンビリアの苗を見つけた。

498円、迷わず購入。

育ててみたい花3つ(クレマチス・皇帝ダリア・ブーゲンビリア)のうちの一つ。

いつか巨大な株にしてみたいな。

 

マリーゴールドは今年も種から育てている。

手間いらず、放っておいても大きくなる優等生。

お、可愛いお客様を発見!!!

頭をツンって触っても逃げなかったよ

 

生い茂り、どんどん大きくなるモッコウバラの向こう側に、、、

ボケを植えているのだけど、、、

葉っぱのあちこちに黄色い斑点が出てきた

いやだなぁ~~~

なんの病気だろう。。。

さりげなく見た葉っぱの裏側に、思わず「ぎゃぁぁぁーーーっ

な、なにこれ!!!!?

なんか生えてるよぉ~~~

 

赤星病というらしい。

赤星さんという名前の人には迷惑な話だよな…

他の植物にもうつるっていうじゃない。

こりゃスッパリ刈り込むしかないな。。。


この記事をはてなブックマークに追加