こつぶろぐ

小粒・ぽっち・もうも・玉・姫の日々あれこれ

迷子犬探しています

ちょび&トチローの近況です

2017年06月27日 | ちょび・トチロー

ちょびとトチローの近況をママがメール下さいました!

そういえば、この兄弟たちを保護したのが2015年7月10日

もう2年か…。

相変わらず元気いっぱい仲良しラブラブらしく、

楽しい画像を山盛り送ってくれました。

正直、ぱっと見だとどっちがどっちか分からないものも…

子猫の頃は全く違う毛色だったのに、

とっちゃんずいぶん様変わりしたねぇ(笑)。すごくカッコよくなったじょ

 

(画像・文章とも一部編集あり)

 

 

うちの猫たちは相変わらず元気でパワフルです(笑)

2匹とも、買ってきたベッドやら寝床よりダンボールや発泡スチロールの箱、

古くなったキッチンマットが好きなので、そんな物が捨てられない家になってしまい

ゴミ屋敷一歩手前!?な雰囲気です

 

 

トチローは毎日とーちゃんがご飯を食べるときは膝の上に乗って色々匂いチェックしてます。

重いし邪魔だしー、とか言いながらまんざらでもなさそうで笑える〜。

 

 

ちょびは相変わらず超甘えん坊。

私がソファに座るとすかさず抱っこにきます。

なかなか座らないと抱っこして攻撃(笑)

とにかく髪の毛をハムハムするのが大好き。

もうかなり大きいので抱っこも大変です(笑)

 

 

二匹とも相変わらずのいたずらぶり

テーブルの上はほぼ毎日探索していると思われ、

これは食べないだろうというようなものもかじって袋に穴開けてます

 

 

 

ご飯を用意してると待ちきれずに覗き込むちょび。

ここでテーブルに乗ると怒られるのは流石にわかっているので、覗き込むだけ。

時々手を伸ばしてあわよくば先にご飯をゲットしようとまでは試みるようですが、

今の所人間に阻止されて成功には至っていません(笑)

 

 

賑やかでわちゃわちゃ楽しくやっているのが想像できますね

Sさん、いつもありがとう!

また遊びに来てね♪

良かったらちょびとトチローも連れて来てね!?


この記事をはてなブックマークに追加

円覚寺→東慶寺→明月院のはずが…

2017年06月22日 | その他

先週土曜日、鎌倉アジサイ散策に出かけた。

軽めにしようってことで、余裕を持ってまわれるルートを計画。

北鎌倉駅→円覚寺→東慶寺→明月院→ランチ→小町通りぷらぷら→鎌倉駅

ランチは精進料理が楽しめると評判の笹の葉さんにしよう!

途中どこかでお茶を1回入れてもいいしね。

これでざっと見積もって5時間コース。

我ながら「なかなかいいんじゃな~い?

 

 

9時半、北鎌倉駅に集合してまず円覚寺を歩いた。

円覚寺はそこまで混雑しておらず、比較的ゆったりまわれた。

アジサイの数だけでいうとちょっと寂しかった感もあるが。。。

歩いて5分の東慶寺に移動。

アジサイのアップ画像が多いのは、ここでも思ったほど群生していなかったから。

アジサイのボリュームを楽しみたいなら、やっぱり明月院なのかな…。

菖蒲がキレイだったな。。。

東慶寺では八重咲きのドクダミが見られるんだとか。

知ったのは友ワン、ハヤちゃんこと隼人母さんのブログで見て。

その後、テレビでも取り上げられているのを見た。

あら珍しい!初めて見たよ。

うちの近所にも生えてないかしら?

次は明月院、、、の予定だったが、ランチは混むだろうと予測し

お店のオープン時間に合わせて先にランチに行った。

 

11時すぎ笹の葉に到着。既にいっぱいで30分待ち。

予約も出来たらしい、しくじった

でも疲れた足を休めるのに30分はちょうど良かった。

おしゃべりしてたらあっという間だったしね

通常メニューはやっておらず、この時期限定のあじさい御膳(松か竹の2種類)のみ。

お高めなのはまあ仕方ない。

3人とも竹を注文したが、量も味も大満足だった

 

そして次こそ明月院、、、の予定がまさかの入場規制中

列の最後尾から寺まで400メートル以上あり、さっさと諦めた。

『来年平日に来ようよ!』それが賢明デス...

 

食後の腹ごなしに小町通りまで歩き、

春ちゃん真ちゃんのお土産探しに付き合った。

それにしても本当にすごい人、人、人ーーーー!

店に入るのもお土産を選ぶのもひと苦労。

お茶する店はどこも満席。

5、6軒カフェをまわり、やっと見つけた席で飲むアイスティーは沁みた。

 

6月の鎌倉が混雑しているのは誰にでも分かることで

平日にすべきだったなぁ~と後悔してもそれは後の祭り。

ま、結果的に3人とも楽しめたからいいか♪

この日の万歩計、約19000歩。

疲れたけれど色々楽しかったね!!

来年は平日にまた行こうね~。

 

 

で、翌日も春ちゃん真ちゃんと待ち合わせ。

向かったのはここー

…ではなく、向かいの東京ドームホテル。

春ちゃんからホテルブッフェの招待券があるからとお誘いを受け、

3人でランチしてきた。

和、洋、中、スイーツの食べ放題

しかし本当によく食べるな、私

 

全種類食べたい!!と焦る気持ちからか、

画像を残す前にお腹に入れてしまったもの多数…。

実際はこれ ↑ の倍以上食べたと思う。

どれも美味しかったね。春ちゃんありがとう!

 

ランチ前、待ち合わせまで時間があったのでドーム周辺を少し散歩した。

この日は巨人-ロッテのセパ交流戦最終日、プレイボールまであと1時間。

続々とドームに入って行く人を羨ましく思いながら、

ぷらり立ち寄ったGショップでプチ衝動買い。

Gグッズを買うなんて31年ぶりだ(笑)。

亀井、もっと活躍してほしいな~

…なんて思いながら、ランチ帰宅後はテレビで野球観戦。

ちょっと部屋を出ている間にあの逆転サヨナラ3ランが飛び出した!

な、なんでこのタイミング!?

涙のヒーローインタビューを見ながら私も思わずもらい泣き。

この亀タオル、なんだかとても縁起がいいような気がして、

あれ以来どこへ行くにも持ち歩いている

マラソンにも持って走ろうかな


この記事をはてなブックマークに追加

お気に入りのマイキッチン

2017年06月18日 | リフォーム

 久しぶりに紅茶パウンドケーキを焼いた。

やっぱり美味い!これは間違いがない!!

120点の出来に『近所のHおじーちゃんにお裾分けしよう♪』

と思ったが、あっという間になくなってしまった

 

久しぶりにパンも焼いた。

クルミ入りのスイートミルクパン。これで食パン1斤分。

ほんのり甘くて美味しかったなぁ~

これも翌日にはなくなった。

 

新生姜の季節になったので、生姜の甘酢漬けを作った。

お寿司についてくるガリの何倍も辛くて、

食べるたびに「から~~~~~いっ

だけどこの辛さが病みつきになる。

困ったことに食べ出すと箸が止まらない 食べ過ぎは良くないよ~

生姜には関節痛を緩和・予防する働きがあるんだとか!

右膝、良くなるかしら??

 

 

 

ケーキもパンも甘酢漬けも、普段の食事も小粒たちのご飯も、

今は2階で作っている。

広さ14畳のリビング兼寝室。

ミニキッチン(小さな流し台)だけつけてもらったが、

もともとの目的は小粒の飲み水を入れ替えるためだった。

それが今はこの通り。

ガラクタと廃材と100均グッズでマイキッチンを作った。

 

必要な調理器具、調味料、食器は1階のキッチンから拝借。

キッチンがスッカスカになったが、

年寄りには必要のないものばかりだから悪いとは思わない。

壁には流行りのプチリメイクを施した。

棚や箱類はスノコと段ボールでこつこつDIY。

植物は全てフェイクだけど(玉が悪さするから)、やっぱり緑を見ると安らぐ。

 

当然換気扇なんてないから調理の時は窓全開。

それでも、カレーなんて作った日には

一晩中カレーの匂いに包まれながら寝ることになる。

 

換気扇がないため揚げ物は出来ないし、圧力鍋も使えない。

IH卓上コンロと電子レンジとトースターを同時に使うとブレーカーが落ちる。

エアコンをつけて炊飯器と電子レンジを使った時もブレーカーは落ちた。

だから料理にはやたらと時間がかかる。

 

ちょっと目を離すと猫たちが悪さをする。

照り焼き用のタレに漬けておいたブリの切り身を

玉がくわえて逃げたこともあった

 

『1階に立派なキッチンがあるのにね…』

気の毒に思ってくれる人もいるが、

私はこのマイキッチンをとても気に入っている。

(要らないスノコで作った調味料入れ。気に入ってます

 

時間を気にせず作業出来る。

PCをしながらTVを見ながら、犬猫と触れ合いながら料理が出来る。

なによりも、義父と顔を会わさずに済む。

不便なことは多いが、義父から受けるストレスを考えたら天国と地獄の差だ。

 

1階のキッチンがまた使えるようになるまでの仮キッチンだけど、

家の中で一番好きな場所になっている。


この記事をはてなブックマークに追加

下痢と食欲不振

2017年06月16日 | 小粒

清水ヶ丘公園へ散歩に行った。

たまにしか来ない公園を散歩すると、ニオイ嗅ぎに夢中になる。

だから?というわけではないと思うが、2匹ともウンチをしなかった。

まあよくあることだね。。。

40分ほど歩いて散歩は終了。

 

夕飯後に小粒がウンチ。

ぽっちは今日はもう出ないのかな?

そして翌朝。。。

 

二階和室のあちこちに大量の下痢便がしてあった。

しかも踏んだ跡もある

ぽっちだ!!

下痢になった原因は分からず。

暑かったり涼しかったりで体調いまいちなのかな?

元気はあるのでとりあえず様子見ってことで。

朝食を抜きたいところだけど、かわいそうなので少しだけあげた。

 

同じ日の朝、小粒はご飯を食べなかった。

ぽっちに盗られないよう小粒父のベッドに置いてみたが…。

鶏肉だけなら食べるかな?と別皿に盛った鶏胸肉にも見向きもせず。

ご飯を出してから2時間半、これ以上粘っても意味がないので下げた。

 

最近、朝ご飯の食いつきが悪い。

去年膵炎を発症した時も、症状は朝食拒否から始まった気がする。

あぁ、なんかイヤだなぁ…

まずは血液検査結果を聞きに行かなきゃだ。


この記事をはてなブックマークに追加

お久しぶりのよもぎです

2017年06月15日 | よもぎ(ラムネ)

よもちゃ~ん

あぁ、また会いたいよぉ~~~

マラソンの師匠であるよもちゃんのパパから

可愛いよもぎを送って頂きました♪

 

よもぎパパさんも横浜マラソンに当選したそうで、

初めて同じ大会を走ることになりました

気合入れ直して練習せねば!

 

よもちゃんパパ、10~11月にフルマラソンを3つも走るんだとか。

すごすぎる!!絶対マネできない…

10/29はヨロシクお願いしますね。

お互い頑張りましょ~~

 


この記事をはてなブックマークに追加