料理教室 t.k.kitchen

水戸で2008年10月から料理教室を始めました。少人数の教室ですのでお子様連れでも安心です♪

本日のレッスンはファインさん

2016-09-22 00:59:28 | 料理教室

今日は託児付き子育てサークル ファインさんのレッスンでした

8月は夏休みでしたので、皆さんとは2か月ぶりです

お子さんたちも久しぶりでしたので

ママと離れる時は泣いてしまった子もいるようでした

ここ最近 雨の日が続いていましたが

今日はくもり  たま~に晴れのお天気でしたので

ママたちが料理教室の間は外にお散歩にでかけて

とても楽しそうでした

やっぱり子供はお外が大好きですよね~

我が家の子供たちもどんなに暑くてもどんなに寒くても

毎日近所の公園に出かけて遊んでましたよっ

 

さて本日のメニューは和食です

(地味~な絵ずらになってしまった・・・)

モロヘイヤとオクラのお吸い物・白菜サラダ

和風グラタン・さんまの香り揚げです

グラタンはダマにならないホワイトソースの作り方

さんまの香り揚げはさんまの処理の仕方をレッスンしました

ハードル高そうですが、ポイントさえおさえれば実は簡単

是非 お家でもチャレンジして下さいね~

デザートはブルーベリーのヨーグルトゼリーです

ヨーグルトゼリーはすっごく簡単に出来ちゃいますので

ブルーベリーソースを使って三層のデザートにしてみました

ちなみにブルーベリーは今年我が家で収穫したもので作りました

来月のレッスンは中華料理です

食欲の秋何をレッスンしましょうかお楽しみに。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

健康のために

2016-09-16 19:30:59 | 健康

先日の健康診断の結果が届きました

予想通り貧血でして、レッスンの時にその話題になると

生徒さんから色々 栄養指導を受け 

”小松菜ジュース”がいいですよっと勧めていただきました

早速昨日のうちに小松菜を買って

朝からミキサーで小松菜ジュース作りです

この年齢になると自分の食べたい物を食べるより

体にいい食事をしなければいけませんね

健康でないと元気にお仕事もできませんので

これからは一層食生活に気をつけなければ・・・。

 

ミニ食パンは もうすぐお別れ 相棒の”デロンギ”で焼きました

今日いい感じの焼き上がりです

 

話は変わりますが、秋の益子の陶器市は

11月3日~始まるそうです

春の陶器市は今までになく皆さんの出足が早かったので

秋もまた初日の出足は早まりそうです。

お目当てのお店がある方は早起き必至ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名残惜しいですが・・・。

2016-09-14 23:04:35 | キッチングッズ

物にはあまりこだわりを持たない私ではありますが

”デロンギ”のオーブンは別です

1台目が壊れた時、迷わず2台目もデロンギを選びました

オーブントースター??ってよく間違われますが

小さくても優等生

パン・クッキー・タルトはガスオーブン並みの焼き上がりです

シフォンケーキだけは庫内が小さいから焼けません

それをわからないでシフォンケーキを焼いたら

黒い煙がモクモク出て、シフォンは見事丸焦げでした

大切なデロンギオーブンではありますが

今度は念願のガスオーブンにするため

名残惜しいですがお別れです

まだまだ現役で使える優秀なオーブンですので

お菓子作りの好きな生徒さんが引き取ってくれることになりました

嫁入り先も決まりましたので安心

お別れが近づいてきたので最近またパンをよく焼いてます

来週のお別れまでにもう1回くらい焼けるかな・・・。

画像は子供の大好物のアップルパイ

もちろんデロンギで焼きました

成功作も失敗作もたくさん作った”デロンギオーブン”

嫁入り先でも活躍してね~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9・10月の和食メニュー

2016-09-12 23:46:29 | 料理教室

9・10月の和食メニューは家庭料理コースのみとなります。

お魚メニューをしないとね~と常々考えておりましたが

この時期なんだからなんで”さんま”にしなかった・・・。と後悔

あじとごぼうの揚げ物なんです

他はえのきの味噌汁・もずくドレッシングのサラダ

焼き鶏のくるみ味噌です

本日のご飯は”モチ麦”入りご飯です

先日 テレビでモチ麦は食物繊維たっぷりでダイエットにいい

な~んてことを聞きましたので

本日のスリムな生徒の皆さんにはまったく必要ありませんが

私にはもってこいの食材ですのですいませんがお付き合いお願いします。

モチ麦入りご飯は プチプチ モチモチ美味しいですよっ

 

デザートはあん入り わらびもちです

試作同様 やっぱりおはぎにしか見えませんね

もう少し小さく作るのは 生徒さん大変かと思いこの大きさですが

次回はやっぱりひとまわりミニサイズにしてみます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日はパンレッスン

2016-09-10 22:36:40 | 料理教室

カープ優勝決まりました

普段はプロ野球中継など見ない私ですが

今日だけは特別です

優勝が決まった瞬間は

特にカープファンではない 私までもが泣けてきました

カープファンの方は今日は最高のお酒が飲めますね~

今度は日本一を目指して頑張れ~

 

本日はリクエストのパンレッスンです

簡単なパンとのリクエストでしたので

お得意のチョコロール&オニオンロール

少し秋っぽく 黒ゴマを練り込んだ生地に

さつまいもの甘煮を巻いて焼いたおイモロール

クルミたっぷりのモチモチ食感のクルミパンを焼きました

ランチはキノコのパスタを添えました

クルミパンをのせた カッティングボードは

Kitchen×Kitchenの新作です

1枚300円とチョ~お買い得

 

デザートはこちらもリクエストのかぼちゃのプリンです

10月にはハロウィンがありますので

その時までに是非マスターできるといいですねっ

 

本日生徒さんの中のお一人の方が新しい家のほうに行ってしまった・・・。

まだ完成してないし、お引っ越しもまだですので

今月中レッスンにいらっしゃる生徒さんは

今までのお家でレッスンですのでお間違いなく

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏のお土産

2016-09-08 20:02:01 | 暮らし

先日 高三にお子さんのいらっしゃるママ友と話していたら

”今まで部活の送迎や 試合の応援で忙しかったから

引退しちゃったら何だか部活ロスって感じで・・・”と話していました

部活ママはそ~なんですよね~

大変だけど やっぱりナンだかんだ言っても楽しみなものです。

私は先週 長男が帰ってしまい ”長男ロス”・・・ってとこでしょうか

帰った次の日はため息と”あ~疲れた”の言葉しか出ない

ま~そんなバカなことは言ってないで張り切って仕事しないとね~

 

画像は頂き物のお土産です

大阪土産は小麦粉で出来たせんべいにソースを塗って食べます

ソース用にミニ刷毛まで付いていてカワイイですよっ

そのソースは”Hermès ソース”・・・エルメス??

ではなく ヘルメスソースです

さすが大阪 初めて知ったソースですが大阪では有名のようです。

 

こちらは チョ~盛り上がっている広島土産

TVを見ていて広島カープの郷土の方に愛される理由がわかりました

スポンサーを持たないカープは入場料やグッズの売り上げなどで

球団を運営していたんですね~

広島の方にとってはすごく身近な存在ですから

あのカープ熱も納得

今日 優勝決まるといいですねっ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

9月・10月の予定

2016-09-03 21:55:35 | お菓子

お子さん達の夏休みは終わってしまいましたね~

我が家の大学生たちはまだまだ夏休み真っ最中です

先日 首を長~くして待っていた長男が帰省してきました

暑いとお菓子を作るのも 億劫になりますが

スイーツ男子の帰省とあっては そんな事は言ってられない

大好物のタルトを焼きました

チョッと秋のイメージでナッツのタルトです

久しぶりの帰省というのにサークルの試合が明日からあるため

本日帰っていきました

来週末のサッカーの試合はイベント的な試合のようで

各大学のメンバーは奇抜な色で髪を染めて

試合を楽しむ伝統の大会とのことで

長男も ”銀髪”に染めて準備万端です

学生の間しかそんな事はできませんから

ピンクやミドリの頭でなければ ぜ~んぜんOKですね

楽しい学生生活のようで安心しました。

 

さて9月からのレッスンですが 20日(火)までは

8月のガレットメニューとなります。

12日(月)・23日(金)・26日(月)・27日(火)は和食メニューですが

空席は12日のみとなっております。

同じ和食メニューは10月8日(土)~再開予定です。

13日(木)・15日(土)18日(火)・21日(金)・24日(月)・

27日(木)・28日(金)・31日(月)は空席あります。

17日(月)・25日(火)・26日(水)・29日(土)は

Caféメニューのレッスンとなります。

詳細は遠山まで 090-2407-9532

9・10月は色々ご迷惑おかけしますがよろしくお願いします。

11月~は通常レッスンとなります。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

これは使える!!

2016-08-21 23:55:30 | お菓子

昨日の午後のレッスンの生徒さんは

お若い方のグループレッスンです

”今日 杏里のディナーショーあるみたいよ・・・”と1人の生徒さん

他の皆さんは ”・・・はっ誰 杏里って・・・”

思わず私は”杏里を知らない世代になってしまったのね~”

私の世代では”杏里”は外せない存在ですよ

”今でいう 西野 カナちゃんみたいな人よ”と

ほとんど的外れのたとえで説明しておきましたが

息子くらいの年代の生徒さんですから

ジェネレーションギャップは仕方ない

お若い お嬢さんからは私も刺激を受けさせていただいてます

 

さてさて今月のデザートのスコップケーキ

”型がないわ~”とおっしゃる生徒さんが多いですが

こちらはいががでしょうか

100円shopのメイソンジャー(風)です

ちなみにミニサイズ

きちんと整列

 

もちろん ドリンクには使えますが

カトラリーを入れてテーブルに置くのもいいですね

 

ワンプレートのスープカップにもこのサイズは使えそうです

とりあえず2つ購入してきましたが

レッスンでも使えるように追加で買おうかな~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

朝ご飯はワッフルで。

2016-08-17 14:47:22 | 今日のごはん

今日まで教室がお休みですので

部活の三男を送りだしてからの ちょっとのんびり朝ご飯

前日にワッフル焼いておけば

食べる直前にオーブントースターでもう一度焼くと

カリカリ フンワリのアツアツワッフルが食べれます

軽い仕上がりのワッフルですがレシピは

生クリーム&バタータップリです・・・

美味しい物はカロリーが恐ろしいですね~

 

昨夜の台風の影響で朝からすっごい暑さだというのに

エアコンもない部屋で あの自由人 次男は今日も熟睡

すでに10分は携帯のアラーム鳴っているだろうにという状況でも

いっこうに目覚める気配なし

彼にとってアラームは子守唄にすぎない

でも わたしの「直樹~何時だと思ってるの~

の怒鳴り声では 一発で起きる毎日です

11時半に朝ご飯を食べ

12時にはちゃんとお昼ご飯を食べ

このアッつい中ダンスサークルの練習に出かけました

 

毎日メダルラッシュにわく リオ オリンピック

女子卓球の団体戦で泣き

バトミントンの日本人対決で泣き

感動の毎日

夜中までついついTV見ちゃいますが、残暑が続きますので

皆さんも寝不足には気をつけましょうね~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食のレッスンのデザート

2016-08-15 18:15:52 | お菓子

リオ オリンピック盛り上がってますね~

日本人選手の活躍は素晴らしいです

卓球女子団体の試合を見ていたら ハラハラドキドキで

危ない場面になると ”ヒャ~見てられない”とチャンネルかえて

また卓球のチャンネルにかえて応援の連続でした

愛ちゃんの最後の試合なんて心臓に悪いくらいドキドキでした

今回のオリンピックには41歳の体操選手が出場したり

卓球でも40歳の選手がベスト4に残る試合をしてました

歳だから・・・とあきらめてはいけませんね~

 

次回のレッスンは和食の予定ですのでデザートの試作です

”おはぎ”じゃないよ~

あん入りわらび餅です

味見をしないうちに、わらび餅大好物の子供たちが

ペロッと完食でした・・・。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加