人口42万の横須賀市は2007年、市制100周年を迎えました。
海があり、山があり、米海軍基地のある街「横須賀」。そんな横須賀の魅力を発信。
地図から記事へ




















★『はまかぜ』に掲載されました!★300万アクセス達成!W祝い★

そうだ!横須賀に行こう♪
横須賀で毎年行われる行事や四季を感じる出来事を、行った場所を中心にまとめてみました。
まだまだ行っていない場所や、イベントがありますが、今後追加でUPしていきたいと思ってます。
『消防出初式』
『おんべ焼き』
『中島三郎助まつり』
『武山初不動』 1/28
『田浦梅林まつり』
2700本の梅 2月中旬~3月上旬が見ごろ
『横須賀の桜特集』
『北久里浜桜まつり』
『塚山公園さくら祭』
『船越南郷公園桜まつり』
『走水水源地の一般開放』
★「三浦按針祭観桜会」
『日米親善桜まつり』
桜の季節に普段は入れない米海軍横須賀基地が一般解放
『ドブ板バザール』
2月、5月、7月、11月と年に4回
ドブ板通りで開催されるフリーマーケット
★「くりはま花の国のポピー」
★「武山つつじ祭り」
★「咸臨丸フェスティバル」
★「衣笠しょうぶまつり」
『花しょうぶまつり』
『ヴェルニー公園のバラ』
★「久里浜ペリー祭・花火大会」
『ネイビーフレンドシップデー&横須賀開国花火大会』
★「浦賀みなとまつり」
★「西地区納涼花火大会」
『よこすかさかな祭り』
『よこすか産業まつり』
2007年は55000人来場!
『よこすかみこしパレード』
2006年の全山車・神輿の写真!
『防衛大学開校祭』
『よこすかカレーフェスティバル』
『民俗芸能大会』
『よこすかシーサイドマラソン』
『諏訪神社 酉の市』
横須賀中央
毎年11月の酉の日
『街のイルミネーション』
『よこすかカウントダウン』
←いつもありがとうございます。
まだまだ行っていない場所や、イベントがありますが、今後追加でUPしていきたいと思ってます。





2700本の梅 2月中旬~3月上旬が見ごろ





★「三浦按針祭観桜会」

桜の季節に普段は入れない米海軍横須賀基地が一般解放

2月、5月、7月、11月と年に4回
ドブ板通りで開催されるフリーマーケット
★「くりはま花の国のポピー」
★「武山つつじ祭り」
★「咸臨丸フェスティバル」
★「衣笠しょうぶまつり」


★「久里浜ペリー祭・花火大会」

★「浦賀みなとまつり」
★「西地区納涼花火大会」


2007年は55000人来場!

2006年の全山車・神輿の写真!





横須賀中央
毎年11月の酉の日





横須賀の桜スポットを集めてみました。画像クリックで各地の記事へとびます。
今後も随時追加していきたいと思います。


「日米親善さくら祭り」米海軍基地 「走水水源地」


「田戸台分庁舎」 「衣笠山公園」


「塚山公園さくら祭」 「南郷公園」


「北久里浜桜まつり」 「久里浜街道」


「小川町海岸通り」 「通研通り」


「中央公園」 「岩戸の桜並木」


「等覚寺の枝垂桜」 「常光寺のしだれ桜」


「のの字橋」 「京急逸見駅」


「坂本トンネル」 「ヴェルニー公園」


「湘南鷹取の桜並木」 「横須賀市の木“おおしまざくら”」

「安針台」


金沢区「西芝」



最後にポチッとしていただけたら嬉しいです。


ここ市場食堂は、金沢文庫、追浜のお店にも行ったお気に入りのお店。
ついに横須賀中央にも進出してきたのですね。これは嬉しい!早速入ってきました。


お店の方に聞いてみると、昨年の11/28にオープンだとか。
松井水産の直営店ですから魚が新鮮。

遅い時間でしたが、お腹が空いてましたので、
頼んだのは「ホッピー(400円)」と「まぐろ中とろ定食980円」


1階と2階の様子。3階もあります。
閉店の時間に撮りましたので空いているように見えますが、入った時はいっぱいでした!
2階に行ったのですが、3階からもお客さんが下りてきます。


定番メニュー&ドリンク(クリックで拡大します)(2007/2/26)
今までは文庫と追浜ということで少し遠かったので、欲張って「市場定食」でしたが、
近くに出来たのでいろいろと食べれます!



のみもの&一品メニュー。今回は食事でしたが、次回は
燗酒と「あんこうの煮こごり」&「松輪サバ竜田揚げ」などでしかしか呑みたいですね~。


こちらはカミさんが頼んだ「寒ブリ刺と鮪メンチ定食」(←確かこんな名前。値段忘れました1000円位)



横須賀市???
046-826-0155
営業時間 11:00-22:00
定休日 日曜日
関連サイト
食べログ→市場食堂 横須賀中央店
→金沢文庫店に行った時の記事です。
→追浜店に行った時のの記事です。
★当ブログ横須賀の酒場・居酒屋特集は→こちら

お店が広いので宴会でも使えそうですね。
何と言いましても、魚が美味しいのと、魚市場にあるような活気が、私のお気に入りです。

ストリートビュー。駅方面から。道路の右側に市場食堂。正面の赤いのはNTTの電波塔

運びましたがやっていなく、ようやく月曜日休みであることに気付きました。

そして今回は日曜日に初訪問です!噂にも聞いていましたし、やっと行けるという
嬉しさで早足になってしまいます。(2007/3月)

近くの駐車場に車を停め、お店に向かいます。お!開いてる!(当たり前ですが)
※駐車場はお店の並び、やや(10mくらい?)海の方に向かった所にあります。6台分。

少し待って、店内に入ると大盛況!入って目の前に調理場がデーンとあり、
左側が座敷、右側がテーブル席。そしてカウンターもあります。
「いらっしゃいませ~!」「お待ちどうさまでした!」「○○ラーメンお願いします!」と活気があります。
他のラーメン店と違うと感じたのは、その客層です。日曜日ということもありますが、
家族連れや、ご年配の方、はたまた外人さんまで!老若男女、幅広い客層です。


メニュー(画像クリックで拡大します)
なんと!普通のラーメンが400円!安い!

さんざん悩んだあげく注文したのが、“おすすめ”と書かれた「広東メン」650円。
画像クリックであなたの目の前に!
コップと比べていただければ分かりますが、どんぶりがでかいです!そしてこの豊富な野菜!
白菜、にんじん、しいたけ、たけのこ、ほうれん草、豚肉、エビ、なると、ウズラの卵・・・と具沢山!
これで650円ですから、お財布にも体にもヘルシー。

野菜の旨味と中華スープがよくからみ、う、うまいっ! 懐かしい中華そばという感じで、
好みの分かれる豚骨ラーメンと違い、ここのラーメンを嫌いな人はいないのではないでしょうか。
どんぶりの大きさも気にならず、スープまですべて飲み干し、完食。

体も温まり、心まで温まった気がします。家の近くにほしいなぁ、こういうお店。


横須賀市野比2丁目2-23
046-849-4530
営業時間 11:00-16:00 17:00-20:00
定休日 月曜日
関連サイト
食べログ→光楽
Y's Cafe→野比散策&ラーメン
じょんびーずのお出かけ日和→野比の美味しい中華そば屋さん
三浦半島のラーメン店→光楽 以下以前のお店情報となります
三浦半島へ行こう→渡る世間は激安天国!~光楽
★当ブログ横須賀のラーメン特集は→こちら
ただ残念なのが1人で行った事。他のラーメンも食べたかったなぁ~。
サンマーメンやカレーラーメンなど気になるメニューも。
お子様ラーメン(小学生以下・400円)もあり、家族連れには嬉しいですね。
必ずや近々再訪いたします!今から何を頼むか考えておきます



ブログTOPへ

「山」にぶつかり、更新が滞っていました

回避せず、すべて回りきろうと決心し、向かったのは「鷹取山」です!(2008/1/23)
鷹取山には「磨崖仏」という大きな石像があるといいます。こちらも楽しみです。


湘南鷹取というこの辺りに来たのも初めてです。道はぐんぐんと坂道を上り、
大きな住宅街が形成されているのにも新鮮な驚きを覚えました。
この辺りは1965年(昭和40年)以降、住宅地(湘南鷹取)として開発されたのですね。
そして見つけたのがこちらの階段(写真左)。すべての写真はクリックで拡大します。


山道らしい道を、ハイキング気分で進みますと、目に留まるのが切り立つ岩です。
普通の山を想像していた私にはとても不思議な光景に映りました。
ぽこぽこと開いている穴は、登山練習のために打ち込まれたハーケンの跡だそうです。

さらに進むと、巨大な石像が出現!高さ約8m、幅約4mにもなる巨大な弥勒菩薩像です。
この磨崖仏・弥勒菩薩像(みろくぼさつぞう)は、昭和40年頃逗子市の川口満氏の依頼により
横須賀市の藤島茂氏が制作したものだそうです。それにしてもでかい!

昭和の制作と、時代的には新しいものですが、鷹取山の山頂付近にこれだけの磨崖仏は
とても見ごたえがあります。軟らかく加工しやすい凝灰岩という、
鷹取山の地質を活かした見事な弥勒菩薩像ですね。


(左)磨崖仏の近くにある説明。鷹取の地名の由来や、鷹取山が「湘南妙義」と呼ばれる由縁など。
(右)磨崖仏からさらに進みますとひらけた場所にでます。展望台のある頂上付近。

そして眼下を見下ろすと、素晴らしい風景が目に飛び込んできました。
手前は鷹取山公園。横浜ランドマークもくっきり!本当に気持ちのいい場所にある公園です。


せっかくですので、標高139m、鷹取山山頂の「展望台」へ。
この展望台からの眺めがまた素晴らしい!(右)大楠山・武山方面


(左)長浦湾方面。自衛隊の船まで見えます。(右)住友のクレーンまでも!

鉄塔と電線が非常に邪魔なのですが、展望台からは富士山と江ノ島が見えました!
(江ノ島は鉄塔の奥です。撮影2008年1月4日。)


田浦や追浜から、鷹取山経由で神武寺にぬけるハイキングコースもあるのですね。
帰りは違う道で下りてみましたら、なんと舗装された道ですぐ下に下りれました。
鷹取山は登山とかそういったものでなく、こんなにも気軽に楽しめる場所だったのですね。
関連サイト
Wikipedia→鷹取山 1970年代の写真があります。
なんでもっと早く来なかったんだろう、と思える素敵な場所でした。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。


こちらは桜の季節の鷹取山へ続く坂道
★当ブログ横須賀風物百選特集★
★フォトギャラリー横須賀百景★

と向かいましたのは、横須賀レイニーさんから情報をいただいた『まるげんらーめん』です。
場所は久里浜駅商店街(黒船市場というのかな?)の中、100円ショップと
蕎麦の「濱膳」の間です。途中の『十八番』の誘惑に負けそうになりましたが。


ありました!「まるげんらーめん」。まだできて間もないのでしょうか?!
きれいな印象を受けます。以前は何のお店だったのでしょう?
ではでは早速お店に入ってみましょう!“ちょっと開けづらい”扉を開けて入りますと、
すぐに券売機。逆L字型にカウンター席が並びます。カウンター席は13席くらい。
奥にもテーブル席があるようです。食券を買い差し出すと、お水とお漬物がちょっと
出てきます。

まったく何の前知識もないまま行きましたので、注文はオーソドックスに
ラーメン(650円)+トッピングチャーシュー(200円)。写真で見た感じ和風のラーメンかと
思っていましたが、出てきたのは家系を思わせる、こってりラーメン!!!
予想外のラーメンに嬉しさを隠せません。

刻みネギ、半卵に水菜。麺はこれまた家系な中太のやや縮れ麺。
よく見るとチャーシューに焼き目がついています。カットした後にもう一度焼いている
のでしょうか?そんな一手間が嬉しいものです。
こってりもったり食べ応えのある“まるげんらーめん”ここはチェーン店でしょうか?
帰ってきてから調べてみましてもヒットするのは“丸源ラーメン”で、こことは違います。
私好みのラーメンでしたので、今度また行っていろいろと聞いてきたいと思います。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


横須賀市久里浜4-15-11
046-854-6060
営業時間 11:00-翌2:00
定休日 火曜日
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
食べログ→まるげんラーメン 久里浜本店
google画像検索→横須賀 まるげん
この4月に求人広告が出ていましたので、オープンしてすぐのようですね。
チェーン店でホームページがあるかと思っていたので、メニューなどをよくチェック
してきませんでした。

お店の前の魚屋さんがまたいい雰囲気で、この商店街の奥深さを感じます。



最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

そうだ!横須賀に行こう!

横須賀市、三浦市、葉山町、逗子市と三浦半島の8ヶ所のお寺を巡ります。
この『干支守り本尊巡り』というものを知ってからとても気になっていた私は、
GWの後、5/7に巡ってきました。七福神や他の札所巡りと重複するお寺も多いのですが、
ご朱印画像やお寺の写真を追加しました。
(まだ全て追加できておりません。

妙音寺・延寿寺・玉蔵院のご朱印を追加しました5/14)



三浦半島開運めぐり









最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。

行ってきました!ニュースでも目にする事が多い日本の海洋研究の最先端施設です。
時間があまりなかったので、得意の“駆け足”取材です。


以前、夏島貝塚や明治憲法起草地記念碑を訪れた時に、入り口まで来たことがあります。
ゲートの奥には海洋調査船の「かいよう」が見えます。
私が行きましたのは午前中の早い時間、まだ雨は降っていませんでした。


一番最初に見える建物が「本館」こちらでは各種セミナーが行われています。


「しんかい2000」。右は「しんかい2000」のコックピット模型。

こちらは体験航海ができる、海洋調査船「かいよう」


無人探査機「かいこう7000Ⅱ」と「しんかい6500」


施設内11ヶ所ぐらいを見て回れるのですが、どこの会場も賑わっています。
また深海生物の飼育や研究する施設では、見たこともない深海生物を見ることができます。



こちらは潜水訓練用のプール。広くて深いプールで潜水技術の訓練が行われています。

最後に、臨時の駐車場から見えた「住友重工のクレーン」を。こんなに近くで見たのは初めて。
Wikipedia→海洋研究開発機構
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
『海洋研究開発機構般公開/JAMSTEC』
横須賀市夏島町2-15
046-866-3811
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
皆さん難しいであろう事を子供でも解りやすいように、とても親切に説明してくれます。
これを機会に、この施設や仕事、そして海の事をより知ってもらおう、という気持ちが伝わります。
映画「日本沈没」では実際にここの機材が使用されたそうです。
またNHKの「プラネットアース」でもその深海映像が印象的でしたね。
私も今回初めて来てみて、新たにいろんな興味が湧きました。また来年も来たいです。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。


今日のこのイベントはとても楽しみでした。時間的にキツイものがありましたが、
今まで行った事がなかったので、武山山頂からの展望、そしてこの日のみご開帳の
不動明王に、行く前からわくわくして行きました。(2007/1/28)

一騎塚方面から登ったのですが、まずはこんな景色がお出迎え。(クリックで拡大します)
関東の富士見百景に選ばれている場所ですが、残念、今日は富士山は見えませんでした。

標高200mという武山。こちらのルートは舗装され登りやすくなっています。
そして山頂付近にあります、本堂(クリックで大きくなります)

一年に一回、1/28のみの御開帳となる、不動明王(浪切不動)

横須賀風物百選説明文(クリックで拡大)

滝不動(手水舎)。クリックで中央、滝不動のアップ画像へ


子安地蔵と鐘。クリックで説明文、石碑へ。

本堂に向かって右手にある「武山稲荷」と「筆塚」

武山山頂にある展望台(AZALEA House)


展望台からの眺望 2007/1/28
(左)三浦海岸方面 (右)眼下に旧電気通信研究所

笹についた麩菓子。笹はつり竿に、お菓子は魚に見立てたもの。
漁業関係者の信仰が厚いという「武山のお不動さん」ならではですね。

山頂付近の露店。時間が早いこともあって1万人とも言われるお客さんの入りはこれから。準備に大忙し。

ご朱印をいただきました。

-------------------
★名称 龍塚山(りゅうちょうざん)不動院持経寺
★場所 横須賀市武1-3040
★電話 046-857-3545
★アクセス JR横須賀駅・京急横須賀中央駅→林方面バス「一騎塚」下車→徒歩40分
または、京急津久井浜駅下車→徒歩50分
年中法要 初不動1/28、 節分会2/3、初午浄焚会2/15、 地蔵まつり5/5、 星まつり12/22 、除夜の法要12/31
★浪切不動★
◎ご詠歌 『武山の 松吹く風は 禍ひを 払ふ誓ひと 唄ふ尊さ』
--------------------
さらに詳しく
Google検索→横須賀 武山 不動
Google画像検索→横須賀 武山 不動
★当ブログ横須賀風物百選特集は→こちら
★当ブログ“三浦不動尊”特集は→こちら
次回はゆっくりと、オオムラサキ、博多白、妙義山のツツジなどが 約2000本が咲き誇る
つつじの季節(4月下旬~5月中旬)にハイキングしに来たいと思います。
砲台山、三浦冨士と続くハイキングコースも魅力的ですね。

