Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★横須賀市しょうぶ園★14万株のハナショウブ(菖蒲)★

2006-06-20 | ◆衣笠

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

かねてから「横須賀

しょうぶ園

」の存在は知っていたのですが、
なかなか見頃の時期に行く機会がなく、今回初めて行ってきました!
入園料大人300円(子供100円)を払って入園。
そこには想像以上のしょうぶが咲き誇っていました!
画像が多くなって重くなってしまうかもしれませんが、あまりに綺麗だったので
なるべく画像を載せます。

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ
園内の様子です。もう圧巻!

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ
しょうぶのは412品種14万株が品種ごとに植えられています。

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ
日本有数の規模を誇る7、000m2のしょうぶ田に植えられたハナショウブは
5月下旬から6月下旬までが見頃。

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ
しょうぶ苑内のハナショウブは、江戸を中心に発展した江戸系、
江戸系の流れをくむ肥後系、伊勢松阪を中心に改良された伊勢系の3品種があります。

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ

横須賀しょうぶ園の花しょうぶ
しょうぶ園内にはこんな休憩スポットもあります。木陰から眺めるしょうぶもとてもいい感じ 

 
ユリも咲いていました

 
あじさいも綺麗です。おまけにライブカメラを逆撮影
この日は天気が良く、暑いくらいだったのですが、梅雨時の雨の中でも趣があっていいと思います。しょうぶの色や名前、梅雨の雰囲気などとても日本人に合っているような気がします。不思議と落ち着きます

◆ 横須賀しょうぶ園 ホームページ ◆

★藤(ふじ)の季節の写真はこちらで!★


google画像検索→横須賀 しょうぶ園

しょうぶやふじ、しゃくなげなど、一年を通して花を楽しめる「しょうぶ園」

横須賀

のおすすめスポットです。

最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
励みになります。ありがとうございます。


Deep City 横須賀 TOPへ







そうだ!横須賀に行こう!


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たんしおれもん)
2006-06-20 16:33:31
うわぁ、素敵ですね!!

うちのかずくん、先週遠足で「しょうぶ園」に行ったそうなんですよ。

帰ってきてから「黄色のしょうぶがあった!」って大喜びしてましたから。

実は、私はまだ行った事無いです。

こんなに素敵な所なら来年はぜひ行かなくちゃ!!キレイな写真ありがとうございます!
返信する
お久しぶりです^^ (パセリ中尉)
2006-06-20 20:26:47
修学旅行に追われた後は中間テストに追われているパセリです^^;

最近いけなくてすいません^^;テスト終わったらちょくちょくいくんで^^;

しょうぶ園は近くてなかなか行く機会ないんですよね。。最近行ったとしたらしょうぶ祭りの演奏ぐらいです(汗)

でもあそこのしょうぶはたくさんありますよね!自分も見たときは感動しましたww

ということは池中も通ったんですか?

たまに学校開放日というのをやっているので

よかったら見にいらしてくださいな^^

では勉強に追われているのでこれで。。

返信する
Unknown (イナ)
2006-06-20 23:03:18
わお!2日続けてお近くなとこで(;^_^A

こっちは我が家の近く。

ここはウォーキングの通過点です、中には入らないで回れ右ばかり・・

去年はライトアップしたんですけどね、今年はどうなんだろ?

といってもしょぼかった

でも、それなりに幻想的でしたよ。

去年のブログに書いてあります。



紫の花っていうのも落ち着きがあっていいですよね。

今年は行きそびれそう・・・。
返信する
たんしおれもんさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-21 00:27:00
こんばんは、れもんさん!

私も初めて行ったのですが、思っていた以上によかったですヨ!

しょうぶの名前も種類によって細かく和風な名前がついていて面白いです。

今回はしょうぶがメインでしたが、ふじの季節もよさそうです。いろんな花の季節に合わせてまた行きたいと思っています。

かず君の言っていた黄色いしょうぶは、他のしょうぶと色合いが違うのでひときわ目だって綺麗でした

コメントありがとうございます!
返信する
パセリ中尉さんへ (MILE-TETSU)
2006-06-21 00:59:12
こんばんは、お久しぶりですパセリ中尉さん!

修学旅行が先だったんですね。すっかりテスト中だと思ってましたこれからテストですか....思い出します、その大変さ私は机に向かっていてもなかなか勉強が手につかないタイプでした。

池中通りましたよ!

え?!学校開放日なんてあるんですか!それは是非とも行きたいです。池中のHPで確認しました。10月の土曜日....う~ん難しいかも....



試験勉強頑張ってくださいね、コメントありがとうございます!
返信する
イナさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-21 01:17:09
こんばんは、イナさん!

イナさんこちらの方だったんですか!しょうぶ園も近くていいですね

去年のイナさんの記事を読もうとしたら

「メンテナンス中....」トホホ



ライトアップされるなんていいですね!今年はどうなんでしょう?!また一つ楽しみが増えました

しょうぶ園のフラワーカレンダーを見たら、丸1年何かしら咲いているんですね!しかも7月から翌3月までは入園無料じゃないですか!!!

お近くの方が羨ましく思えます

また花の季節を変えて観にいこうと思います。

コメントありがとうございます!
返信する
綺麗です~!! (じょんびーず)
2006-06-21 13:14:36
しょうぶの花のオンパレード!!

目が覚めるようです。

私、まだしょうぶ園に行った事ないんです。

なかなかいく機会がなくて・・。

でも、TETSUさんのブログを見て、行った

ような気分になりました。
返信する
綺麗です。 ()
2006-06-21 22:24:12
満開ですね、

二年ぐらい前に見に行きましたが、

時期がいいとほんと綺麗ですよね。



結構ここあたりのケアセンターが、

おじいさんおばあさんを連れて来てるのを

よく聞きます。

とってものどかで、良いところです。

返信する
じょんびーずさんへ (MILE-TETSU)
2006-06-22 00:07:01
こんばんは、じょんびーずさん!

私もそうだったのですが、意外と皆さん行かれてないみたいですね。私はまだ「ソレイユの丘」には行ってないんですよ



しょうぶ園は期待以上でしたヨ!

ぜひしょうぶのシーズンにお近くに行かれる事がありましたら、寄ってみて下さいネです。

コメントありがとうございます!
返信する
柊さんへ (MILE-TETSU)
2006-06-22 00:33:57
こんばんは、柊さん!

そうですね、来園されていた方はやはりご年配の方が多かったように思います。

しょうぶ園のあちらこちらで、高級そうなデジタルカメラでの撮影してました

車椅子に乗って園内を回っている方もいました。

あのしょうぶの色と和風なネーミングと梅雨の時期のしっとり感が、とても日本人的で心が落ち着きます

“花”っていいですよネ

コメントありがとうございます!
返信する

コメントを投稿