Deep City 横須賀

横須賀市の地域ガイドブログ 観光やグルメ&おいしい!おすすめのお店紹介 ニュースやイベント基地情報も

★よこすかカレーフェスティバル2007★

2007-11-19 | ◆逸見 汐入
“横須賀は海軍カレーの街!”ということで、毎年この時期に行われている
「よこすかカレーフェスティバル」に行ってきました!


会場はダイエーショッパーズ前の広場、ヴェルニー公園いこいの広場。



午前10時のオープニングでは“華麗バンド”による演奏が行われ、今回のお目当て?の
よこすか海軍カレーのマスコットキャラクター“スカレー”が初登場!
気ぐるみによって大きな動きのとれないスカレーですが、テクテクとした動きは愛嬌があります。
(中央やや右、帽子をかぶったかもめ?です)
他にも、左から“ガルア”“スカリン(手前)”“レック(奥)”“ルシア”、スカレーをはさんで
“ぺリリン”“オグリン”と横須賀キャラクター勢ぞろい!
恥ずかしながらわたくし、興奮状態です。


 
そして会場は好天にも恵まれ、朝の10時から大盛況!会場の近くを通るだけで、ぷわ~んと
美味しそうなカレーの匂いが漂ってきます。中でも朝から長蛇の列は、特設カレーバイキング(左)
なんと300円で横須賀海軍カレー8種から4種類を選べるというもの。いろんな味を
楽しめるのでこれはいいですね! しかし私は、時間の都合で、あまりの列に断念。



しかし!これでカレーを諦めるわけにはいきません!このイベントにはよこすか海軍カレー
以外にも全国各地のご当地カレーが出店しているのです。その中でも私が気になったのは
北九州市より出店の“門司港焼きカレー”!半熟卵と焼き目が絶品。これは美味しかった



まだまだ食べ足りない私はさらに富山より出店の“おやま白えびカレー”を。
揚げた白えび(初めて知りました)がのったカレーで、このえびはカレーもいいのですが
私には“夜のおつまみ”にほしい1品。


 
そしてまだまだ、多くのお店が出ています。海軍カレーパンに、海軍カレーコロッケ、
はたまた海軍カレーカステラまで。すれちがったギャルがぼそっとひとこと・・・
「何でもカレーにしちゃうんだね」いやいや確かに、え?というものもありますが、
その貪欲さこそが大切なのです。え?それって美味しいの?というのも楽しいじゃありませんか。
会場案内図です。クリックで拡大します


◆ カレーの街よこすか ホームページ ◆



初めてきましたが、こんなに盛り上がっているとは知りませんでした。
子供と一緒に家族で来ている方も多く、家族みんなで楽しめるイベントです。
横須賀海軍カレーを提供する各店も一堂に集まり、全国のご当地カレーも食べれるという
なかなかのイベント。来年はどこのカレーを食べようかな。


最後にこちらをポチッとしていただけたら嬉しいです。
とても励みになります。ありがとうございます。




★横須賀の四季・横須賀の一年★



Deep City 横須賀 TOPへ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take4)
2007-11-20 23:06:34
門司の焼きカレーはウマイ!です。
実はワタクシ5年ほど前に北九州に1年ほどいましたので門司の焼きカレーは何度か食べたことがありま
す。でも門司港の一番の名物はバナナの叩き売りでしょうね。これは一見の価値ありです。
カレーフェスですが午後は木枯らし一番が吹き荒れて寒かったです。
返信する
take4さんへ (TETSU)
2007-11-21 15:22:01
こんにちは、take4さん!
今回出店されていた、門司の焼きカレーも美味しかったです。
本場で食べる“門司の焼きカレー”はさらに美味しいでしょうね。
こうしたイベントから、その地域に興味を持つこともあるのですから、面白いですよね。
北九州に行くことがあったら、名物“バナナの叩き売り”も見てみたいです。
来年はどこのカレーが食べれるのか、今から楽しみです。
コメントありがとうございます!
返信する
確かに… (よこすかよいとこ)
2007-11-21 21:32:17
私もギャルと同じこと考えました。スミマセン!
でもおいしいからOKですよ~
ただ、カステラ系は個人的にはNGです

TETSUさん色々召し上がったんですねぇ。いいなぁ…
昨年はドケチを貫き、今回は時間がなくて、食べたのは
サブレとマドレーヌだけです
来年はどしどし食べてやる~!

TBさせてくださいな~
返信する
よこすかよいとこさんへ (TETSU)
2007-11-22 14:25:22
なかなかカレー味のアイデア商品がいっぱいあって、面白いですよね。
今回食べたのは普通のカレーのみでした。
他のカレー商品も気になってはいるので、そのうちいろいろ“挑戦”してみたいと思っています。
マドレーヌもあったのですね。
YYポートのカレーソフトもまだやっているでしょうか?

他にも他県からの出店もあったりで、初めて行きましたが、なかなか楽しめるイベントでした。
結構な人出でびっくりしました。
コメント&TB、ありがとうございます!
返信する

コメントを投稿