台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

二人の王女 第42話

2013年06月13日 16時47分17秒 | ドラマ置き場

隆基は潞州へ帰り、安公主は誰にも気づかれないよう密かに太平公主符へ戻ってくる。
李顕の容体が急変。韋蓮児は裹児と一緒に李顕の元へ向かう。李顕に皇太子の李重茂は幼いため、自分を後見人にし公務にあたらせるという勅命を出してほしいと頼む韋蓮児。しかし李顕は則天武后が生前、上官婉児に密詔を託していると話し、天命に逆らってはならぬと返す。そして韋蓮児は房州に戻り、畑を耕して暮らすようにと言うと亡くなってしまう。韋蓮児は甘露殿を封鎖し、崩御が外にもれないように手配する。
上官婉児に李顕が崩御したことと、崩御したことを韋蓮児が公にしようとしないことが伝えられる。生死を決する戦いが始まると思う上官婉児。
則天武后の密詔がある以上、安心できないと思った韋蓮児は手に入れようと考える。
韋蓮児は李旦を毒酒で殺害しようと企て、李顕の側近の宦官・楊思勖に「崩御なさる前に陛下が私に託したの」と毒の入った酒を渡す。
李旦に李顕の意思ではなく、韋蓮児の意思だと告げ、毒酒を差し出す楊思勖。天子の命なら従うべきだと言われた李旦は絶望し毒酒を口に。しかし、その酒には楊思勖が差し替えていたため毒は入っていなかった。
上官婉児の別苑に賊が入る。密詔を奪おうとした賊だったが、それに兵たちが気づき、密詔を奪い返す。
韋蓮児は陛下の遺言だとして上官婉児に読み上げてほしいと詔を渡す。そして上官婉児が力を貸してくれれば、いずれ褒美をとらせると約束。上官婉児は金品ではなく、李旦と共に生きたいと牢からだしてくれるように頼む。
牢から出た李旦は上官婉児の元へ。上官婉児は韋蓮児から密詔を持ち出さないよう言われたことを李旦に話す。2人は則天武后が託した密詔を読んでみることに。
則天武后の密詔には"天の定めるままに"と書かれていた。意向に従い、自分が決めればいいと解釈する上官婉児。
安公主も兄・李顕が崩御したことを知ることに。何も伝わらぬのは韋蓮児が封じているからだと思う安公主。そこに崩御を知った隆基が来る。即位するつもりの韋蓮児を阻止しなければいけないと言う隆基に、すでに武攸曁が援軍を手配していると安公主は返す。安公主は満を持して、一気に宮廷に攻め込むつもりでいた。
安公主は1人になると、兄の死に涙を流す。
韋蓮児は大臣たちに李顕が崩御したことを告げる。皇太子は幼いからと、韋蓮児が即位するように言う大臣たち。それに反対したのは、復職した3人の大臣たちだった。韋蓮児はその3人を即刻死罪にするよう言い渡す。反対する者を排除した韋蓮児は、3日ののちに即位すると宣言する。


ーつづくー


韋蓮児…こうみえて気が小さいって( ̄▽ ̄;)
涙を流している姿も皇帝をすすめられて自分には無理無理できないわって感じも白々しいったら!!
余裕で笑っていられるのも今のうちだと思うけど…。
復職した3人は亡くなったのかな?(;△;)

楊思勖が李旦を助けてくれてよかった(TωT)
でも、上官婉児も何か企んで(?)いるみたいだし、今後が気になります。

安公主が戻ってきたのも韋蓮児は気づいていないのね…。
則天武后や安公主と違って、やっぱりこういうところが甘いなぁって思う( ̄ω ̄;)



↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは(*^_^*) (Apple)
2013-06-13 22:47:03
李顕が亡くなりましたね~韋蓮児が白々しくって(^_^;)
李旦を殺そうとするし(。-_-。)生きていてビックリしていましたね(≧∇≦)
楊思勖!偉い!!

うんうん、あの三人は殺されたのかな??

私も、安公主が帰って来ているのを韋蓮児は知らなかったの?そこはちょっと不思議(^_^;)
則天武后なら、きっちり見張っているよね!!ほんと甘いですよね~

婉児も開けて見てしまっていて、書いていましたよね!うーん大丈夫かな?
李旦を皇帝にって事だけかな…
そろそろ、韋蓮児が追い込まれそうな(*^_^*)楽しみ~
後もう少し~頑張って視聴します。
返信する
おはようございます。 (メーア)
2013-06-14 05:00:34
37話~42話まで視聴終了しました。(目が・・・目が・・・)
まあそれはいいとして、42話の感想を・・・

李顕が亡くなった・・・この人も色々問題はあったけど亡くなるときは可哀想な気がしました・・・。(;_;)
何より可哀想だったのは亡くなった直後の韋蓮児の笑い顔・・・夫が死んだというのに嘘泣きすらせず・・・。(--;)
李顕があわれすぎる・・・。(;_;)

韋蓮児に突っ込む所がありすぎました・・・。( ̄▽ ̄;)
最大の突っ込みどころは、「私くしはこうみえて気が小さいゆえ」これを聞いた瞬間私・・・プチッ(何かが切れた音です・・・)どこがだ!!!!どこがだ!!!!どこがだーーーー!!!!
と、心の中で叫びました。(早朝なので心の中で・・・)
お馴染みの嘘泣きやら白々しい芝居、李旦に毒酒を飲ませようとしたり、李顕の遺言を偽造したり、密詔を盗もうとしたり、韋蓮児の即位に反対した三人をすぐ死罪などなど(三人とも無事だといいのですが・・・)、どこが気が小さいんでしょうか・・・。( ̄~ ̄;)
アンジが戻って来てる事を気づいてないのはマヌケすぎですよね・・・うささんのおっしゃる通り甘い甘い!
李旦を見て驚いた時はザマーミロでした。( ̄^ ̄)
楊思キョクさん、お酒を差し替えるなんてグッジョブ(*^-^*)
良かった、李旦が無事で良かった・・・。(*^o^*)
でもお酒を差し替えたことで、韋蓮児にビンタされちゃった楊思キョクさん可哀想でした・・・。

母娘の皇帝ごっこ・・・
韋蓮児と裏児、二人ともいい大人なのに・・・。( ̄▽ ̄;)
裏児が則天武后の事を、よいきみって・・・。(-_-;)

とうとう上官婉児が密詔の箱を・・・
『天の定めるままに』
奥の深い言葉だなーと思いました。(--;)?
悪い言い方をするとずいぶんとアバウトな・・・。(--;)
李旦の言った、自分で決めていいとかではではない様な気がします・・・上官も李旦と同じ解釈を・・・上官の様子が気になります・・・。(--;)
あっ、そー言えば35話で則天武后が同じ内容の密詔を用意してあるとか・・・Zhimeiさんのコメントにも密詔について書かれてましたが、アンジが持ってる密詔も今回の密詔と同じなんでしょうか?箱3つあったからそれもかなあ?
アンジのだけ別の内容?
前にも私コメントしましたが、全部違う内容とか、なんにも書いてないのとかあつたりして・・・。(^-^;)
Zhimeiさんの言い方?と、則天武后の性格から則天武后が素直に同じ密詔を残したとは思えないんです・・・。f(^_^;)
だって則天武后ですもん・・・。(なんのこっちゃ・・・)

最後に・・・
アジェナスムはもう出てこないのでしょうか?
42話はまたしても登場せず・・・41話では沢山出てきたのに・・・出ない時はほんと出ないですし・・・出てきてもちょびっとだけとか(そう感じるだけ?)・・・。(T_T)
あと残り3話・・・アジェナスムが沢山出てきてくれる事を願いながらこれから仕事に行く時間まで寝まーす。
(只今、すずめがチュンチュン鳴いております)
おやすみなさい、うささん、皆さん。(__)Zzzzz
返信する
おはようございます(*^_^*) (Apple)
2013-06-14 08:58:29
メーアさんのコメントを読んで、一つ書き忘れたのですが~

私は、婉児の密詔は何も書かれていない、もしくは空…なのかな~って思っていたの(*^_^*)
後の密詔は~何が書かれているのか?箱は3個あったし(*^_^*)
そこも楽しみですよね~



返信する
煮豆燃豆 豆在釜中泣 本是同根生 相煎何太急 (time)
2013-06-15 02:09:41
まさかこの詩がここに出てくるとは驚きました。

うささん仰るように
楊思勖が李旦を助けてくれてよかったです。。。
李顕と李旦は
曹丕と曹植のようにはならなくて。

大唐の行く末を誰もが案じて動いている
そんな流れに救われた回でした。

返信する
やっと (naa)
2013-06-15 10:28:00
視聴追いつきました。ここに来て貯まってたので来週はゆっくり最終回迎えられそうです(o´д`o)=3

李顕が亡くなったのに韋蓮児は相変わらずで・・・大臣たちとのやり取りも、らしいかな( ̄▽ ̄;)
安公主があんなに派手に動いているように見えるのに、韋蓮児が知らないっておかしいよねぇ。詰めが甘いのね( ̄^ ̄)

三人の大臣たちは殺されてそうですね。楊思勖とは対応が違ってたから(;△;)

婉児どうするのかな?李旦を皇帝にだけならまだしも、以前に自分も権力を・・・みたいなことをつぶやいていたような・・・(T T)
三個目の箱、まだ出てきませんね。こちらも気になります(*^_^*)


返信する

コメントを投稿