Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

どうして?

2016-04-30 | Weblog

食材の買い出しに行って、なんだかよく分からないが気づいたら一万円以上も買っている。

特別高価なものを買ったわけでもないのだが。
ちなみに一人暮らしなのだが?

なんでこんなにかかっているんだろう?
お酒も日本酒1,000円ほどの一本買っただけで、安い奴なのに…。(でも地元の純米酒)

えーーーーっ???

何、買った?私?
(ハーゲンダッツのアイスクリームは6個買ったが。でも、ちょっと安売りしていたし←言い訳。これで半年くらいは持たせるつもりだし=1個/月?)

悩みながら、豆大福を喰らう(←おい)。
(ほくほくの豆が美味いなぁ)(←おいおい)

買いすぎたのは、いい天気だからだ、きっと。(え゛?え゛え゛~~っ?)

勇退

2016-04-30 | Weblog

桂歌丸師匠が5月22日の『笑点』生放送をもって、司会を勇退するそうだ。
そっかぁ…。

まぁな、ご高齢だしこのところ体調もお悪いようだし。
色々、病も患っていらっしゃるから、仕方がないよなぁ…。

寂しいけれどね。
笑点やめても噺家を辞めるわけではないしね。

実は6月の高座のチケットを取っている。
勿論一人でいきやんすよ?なにか?(笑)
やりたいことは、一人でもやった方がよござんしょう?

脊柱管狭窄症なども患っていらっしゃるから、正座で座っていること自体大変なのだよね。
でも、噺家さんはやはり高座に上がっている時は座らざるを得ないしねぇ。

アテクシは歌さんが好きなのですよ。
他の落語家さんはあまり知らない。

アテクシは耳が難聴なのでね、歌さんのように「綺麗に通る声」でないと聞きづらいのよ。
歌さんの声は、実によく響く通る声で。そのくせ、気負ったところがない。
アテクシはこの人の『声』と『間』がたまらなく好きなんだよねぇ。

彼は、花街の置屋さんの生れだから、女性の所作なんぞをやらせると本当に美しい。
婀娜な姉さんたちを、身近にたくさん見ていたからでしょうねぇ。

そうか、笑点も最後になるか。

うん、寂しいけれど。
でも、お身体のことを考えると正しい判断だと思うし、あまり周りに迷惑をかけないうちに勇退という決断は、歌さんらしいョ。

笑点やめても、また寄席は近くであれば観に行きますえ。

そして笑点をやめても「今後は落語の勉強をしたい」と。
頭が下がるねぇ。
骨の髄まで、噺家なんだなぁ。


あと何回、生で見られるかねぇ。

そう思って、一回一回を大切に聞きに行く。




小さな親切

2016-04-30 | Weblog

叔母よりメールが来る。
「今日の6時15分から、老人ホームの番組やるみたい。都合があえば見てみない?」

はーっ…。

親切だねぇ、わざわざ。(うんざり)

小さな親切のつもりなんだろうよ、うん。
だろうねぇ。

そんなに関わりたいなら老人ホームの「身元引受人」になってくんないかな?
つまりは「連帯保証人」だけど(笑)。
2人いるんだよ、所得証明とか、印鑑証明とか出さなあかんの。

そういうこと言ったら、腰引けんだろうに?

小さな親切…ほんとに

大きなお世話なんだよなぁ…。


でもって、自覚がないから、なお迷惑。

エレガンス

2016-04-28 | Weblog

先日、久しぶりに横浜に行ってきた。
いやぁ、なんかね、今更なんですけれど。

横浜って綺麗だねっ♪

いや、馬鹿かって感じだけれど…。

昼下がりの山下公園とか散歩して。人がいっぱい出ていたなぁ。
大きな縄跳びみたいなのでシャボン玉を作っているおじさんがいた。
外国の子どもたちも多く、国際色豊かな子供たちがシャボン玉と戯れていてかわいかった♪
それを作っているおじさんは「むっすり」とした表情のまま黙々とシャボン玉を操っているのが面白かったゎ。

港の見える丘公園とかゼイゼイ言いながら登って。
幸せを願う鐘だがなんだか分からんが、かんかん鳴って。
工場ばかりが目立ったけれど、おそらく明治の横浜開港の頃は眺めが良かったのでしょうなぁ。

そこから谷戸坂という坂を下る。
瀟洒なお家の連なる感じで。何気なく停めてある車がフェラーリとかなんすよ(笑)。
やんなっちゃう。

この谷戸坂の石垣が良かったなぁ。
なんてことない石垣なんだけれども、あたかも計算されつくした花屋の作品のように石垣の隙間に様々な雑草が自生している。
その「間合い」と「植物の分布」具合もすごく絶妙で、本当に綺麗だった。
カメラを忘れていってしまったので、一つも写真がないのが残念だが。

ハルジオンや何らかのシダ植物、アジアンタムなどが本当に緑美しく石垣に生えている。
こんなところに住めたら幸せなんだろうなぁと思う。
アテクシには似つかわしくないのだけれど。

途中、結婚式にも出会う。
友人は「花嫁さん見た~い♪」と天使のような感想を漏らす。
願いが届いたのか花嫁さんは写真撮影中。
人の幸せ喜べるって性根の綺麗な人なんだなぁとしみじみ(笑)。
アテクシは自分の心が痛くなるから、もう花嫁さんなんて純粋に祝えないゎ(笑)。
切なさだけが残る…(爆)

それから中華街でごはん。
大失敗しましたね。下調べしとくんだった。
中華街は呼び込みが激しいけれど、ほんとに店はピンキリだろう。
ことに中国人は呼び込みは激しいけれど、食べ終わったら「さぁ、出てけ」的な感じでサービスがやはり日本人のサービス精神と比べると格段に劣るので、それだけでも「中国」を味わえる。

そうそう、関帝廟にも行った。
これが三国志の関羽を祀っているということはなんとなく知っていたのだけれど、なんで関羽なのか?
関羽って忠孝の人だからということと、護国の意も兼ねてのことらしい。
元々は幕末に建立されたらしいが関東大震災で崩れ、空襲などで度々なんだかんだと崩れて、今のは4代目らしい。
隣に幼稚園だかがあって、すべて中国語で示されているのが「なるほどなぁ」だった。

それから、てくてくと関内の方まで散歩し、暗闇の中チューリップ畑を見たり。
これが往時のオランダであれば、莫大な財産になるなぁ(笑)。球根=金 の時代でしたもんねぇ。
そして、スターバックスやドトールなんぞのコーヒー店が連なるエリアを見つける。

その中で、暗闇の中に赤々と光る看板。
紅い看板に白抜きの文字で『大学院』と。

は?
なんですか、これは?

よくよく近寄って見てみるとこれも喫茶店である。
欧州の甲冑が入口にある。

なんじゃ、こりゃ(笑)。
ということで、入店(笑)。

昭和な感じです。
部屋の中、鏡張りで。一昔前のラブホテルみたい。
室内装飾も決してセンスがいいわけではなかろうが、独特の味わいがあって「昭和感満載」で素敵。

そして、ですね。
当り前だけれど。
珈琲が美味かったです(笑)。1杯900円くらいしたので、ま、当たり前っちゃ当り前ですが。
高いけれど、納得でした。
ブレンドだと5-600円だったかと。

珈琲。
ちょっと飲むと具合悪くなることがあるので、だましだましなのですが。
この日は大丈夫でした。

スタッフもいい感じで。
支払いの時、友人と1000円ずつ支払ったのです。閉店間近だったので、トレイにおいて清算してもらったのね。
そうしたら女将が、それぞれの金額にぴったりのおつりを、黙って用意して返してくれていたの。
心遣いだなぁと思いましたね。

中華街で粗雑な応対を受けた後だったので、尚更染みたゎ(笑)。
むしろあれだな、中華街以外で食べた方が横浜いいかもな(笑)。
素敵な店いっぱいあるし。

なんというか横浜ってムーディで、洗練されているんですよねぇ。
なんか改めて思いました。

歴史もあるし、余裕があるというか。
エレガントな街なんですね。

憧れる。
でも、住みたいかと言われるとそうでもない(笑)。

アテクシはハイソな人間ではないから、こういうお洒落な感じ、毎日だとダメなんです。
谷根千とか深川とか、好きな方だから。
広尾とか代官山とか、苦手。

あんまり気取っていない方がいいの。

でも、横浜は素敵♪
特に夜は、素敵。
夜の中華街は、いいかも♪(昼よりいいかも(笑)アラが目立たず(笑)。)

素敵な街だったなぁ。


だよね・・・

2016-04-28 | Weblog

だよね…という結果に。

おひとりさま充実度診断テストなるものをやってみる。

結果:

あなたが1人の時にとる行動は?

1人が楽しい! お1人様充実度120%

マイペースなあなたは、人に合わせるのが苦手。誰かと一緒に行動して自由がなくなるくらいなら、1人でいるほうがいいと考えていそう。ちょっとした外食や買い物はスキマ時間でさっとこなし、あとのプライベート時間は本当にやりたいことに充てるはず。しっかりと自立できている反面、気楽にやれること・行ける場所を無意識に選んでしまい、気付かないうちに行動範囲を狭めてしまう傾向が。時には人に付き合い、世界を広げて。

そう、人と合わせるの嫌いなんですぅ。
勿論、相手も尊重しますよ?でも、自分が興味なかった場合、嫌なのにつきあうってできないんですゎ。
少しなりとも興味があれば別ですが。

だったら、それぞれやりたいことがあるのであれば「別行動しよう」と。後で落ち合おうとか思ってしまう。
ダメなんすかね?それ?

やりたくないこと、興味のないことにつきあうのって辛くない?
私は辛いし、相手にも辛い思いさせたくないから「じゃ、ココは別行動しよう」って思うんだけど、そういうのダメなのかな?

基本、一人で楽しめるんですよ、なんでも。
ただ、確かにテーマパークは一人では行けんよなぁ。焼肉だったらどうしても食べたかったら一人でも行くと思うけど、でも一人だったら、たぶんちょっといい肉を自分で買ってきて家で焼くかも(笑)。(←地味)

でも、そんなに「一人でできない」ことが見つからない…。
る~るる~…。


本葉

2016-04-28 | Weblog

パクチーの本葉が出てきたでやんす。
双葉はあんなに細いのに、本葉はちゃんと「パクチー」なんだね?
ほほほ。

もちろん双葉でも、ちょっと「つまみぐい」したのだけれどもちゃんと「パクチー」の香がある。
当たり前だけどね。
当たり前なんだけれど、ちょっと感動。

ちなみにパクチー氏。
出てくる時にはおしゃれさんで、帽子をかぶって出てきます。



こんな感じ。
帽子は「種」です。

種を頭につけたまんま、割と出てくるのね~(笑)。
かわゆす。

ルッコラも本葉が出てきました。



ま、あんま分からないかもしれんけど。
でも、やっぱり本葉です。
ちゃんとルッコラです。味も。

パスタを作った折に、間引きも兼ねてルッコラの若芽を使った。
こんな感じにできました♪



なかなか美味かったすよ♪


怖い世界

2016-04-26 | Weblog

電車の7人掛けの横がけの椅子。
何の気なしに向かい側に座っている人々を眺めていたら。

7人中6人がスマホをいじっている。

一体全体、何をそんなに情報収集しなければならないことがあるんだろう?
ひたすらゲームをして、あとに何が残るのか?

分からん。


それから歩きスマホ。

本当に迷惑!

歩くの遅いんだよ!

親が死ぬとかの話でもないよね?
たかだか一般人の日常に、どうしてそこまでスマホにかかりっきりにならなければならないほどの「必然性」があるんだろうか?

分からん。
全く分からん。

周りに少しも注意を払わず、スマホだけ見つめている人々を見ると、もはやこの人たちは「人間」としての「実態」なんてなくてもいいのかもしれないと思う。

昔アニメのルパン三世で「マモー」という脳だけで生きている人がいたんだが、現代人もつまりは視覚的信号さえ与えていれば、それなりに充実して過ごせるというのであれば、いっそもう体はいらんよね。

怖いなぁ、この世界。

皆押し黙って、ひたすらスマホを操り続けている姿は『狂気』だよ。





意外

2016-04-20 | Weblog

パクチーの双葉。
なんか意外にもとっても「スリム」。

結構ピンボケしてますがー。すんまそん。マクロだとピンボケしてまうねん、わしのコンデジ。
ほっそりと出てきて…。



ぶゎんと開きます。

ううむ。これだけ見ると到底「パクチー的要素」が見当たらない。
植物の摩訶不思議。

ちなみにルッコラ。



こんな感じです。わわわ~わわわ~♪
何本か抜いて味見してみたのですが~(笑)。

いやぁ、こんなにちっこいのに、ちゃんと「ルッコラ」の「香ばしいゴマ風味」があるんですよ。

感動だゎ~~♪

芽が出てきて嬉しいなぁ♪
もう、それだけで結構楽しい♪(←幸せ少女ポリアンナ状態(笑))

それはいい提案だと思う

2016-04-19 | Weblog

阪神大震災を経験した兵庫県の知事が、熊本県の避難民の受け入れを検討しているという記事を読んだ。

いい試みだと思う。

今までの地震とは違って、長期的に大規模の余震も続いているわけだし、高齢者や小さなお子さんのいるご家族はストレスで参ってしまう可能性がある。連日震度5以上が続くのはきついよ。どう考えても。仮に1-2週間のステイであったとしても、普通にご飯を食べ、お風呂に入り、TVを見ることができるような生活ができれば、少しは安心して眠ることもできるだろう。お手洗いも気兼ねなくできるだろう。

長期的な受け入れとなると難しい面もあるかもしれないが、ローテーションで数週間ずつとか、1ヶ月ごととか。
そういう形でも『普通』の生活ができるように支援することは必要だ。

先が見えないのだし、これは九州だけの地震の話ではないのだ。
日本列島、どこで起きてもおかしくない話なのである。

困った時はお互いさまなのだから、九州以北の地へ、一時的にも避難する方法を考えるべきだろう。

まずは体力を回復すること。
きちんと食べて、眠ること。

それができなければ戦えない。

特殊部隊の訓練を受けた人間じゃあるまいし、寝ないで戦えるわけじゃないよ。

辛い時には、生物としての基本に立ち返らねば。
基本的な欲望を満たさないと。

食べて、寝る。
まずは、そこから。

こんなん、でました

2016-04-18 | Weblog

時期外れなのですがね。
明らかに。

シャコバサボテンが今頃咲いとるんですゎ。
どうしたお前?
この株だけ、なぜか蕾がつきまくり…。

とりあえず、咲かせてます。エェ。


そして。
待望の…。



パクチー君!

出てきましたよ。
ちょびっと。

むふふ♪

山盛りパクチーを食べられるでしょうか?
楽しみです♪

発芽って、楽しいね♪(←ばか)

呼び出しをくらう

2016-04-18 | Weblog

また、父の施設からの呼び出しである。
1ヶ月ほど前、顔が腫れたということで朝電話で呼び出しがかかり、午後一で病院へ連れていくことになった。
2時間近く待って、診察は5分だもんなぁ。やんなっちゃうよ。

車椅子を押しての外出なので、病院は施設から目と鼻の先なのだが、坂があったりでなかなか車椅子で行くにはコツがいる。

治まったと思ったら、またなんだか腫れたらしい。

早朝の電話だと嫌な予感しかない。
父の田舎の面子か、施設からぐらいしかないものな。

「今日は用事があるので連れていけません。明日で宜しければ伺います」と答えると、看護師は電話口で不満げな吐息を漏らした。
いきなり朝に電話してこられて、そのまま来いと言われても、こちらにだって色々都合があるんですよ。当り前でしょう。
そもそも、今週は今後の身の振り方についての話し合いでもともと施設に行くことになっていたのだ。
週に2回も、職員じゃあるまいし、いきたかねーよ。

断ると「では、これから先生が出勤されるので、先生に伺ってみます。必要ならこちらの職員で病院にお連れしてもいいですか?」

いや、むしろ最初からそうしてくれるなら、その方がありがたいゎ。
医師に相談もしないで連絡してきてんのかよ、看護師。
もうすぐ出かけるので、その時間までに連絡をくれと言っておいたのに、コールバックしてきたのは13時過ぎ。

で、結局。
「明日、病院へ連れていってください」とのこと。

へーへー。

施設に預けてもなぁ。楽じゃねぇんだよなぁ。

この施設の医師はなんのためにいるんだろうかと思うよ、ほんとに。
医師が常勤しているのに、わざわざ体の不自由な人を連れて外の病院を受診せねばならず、そのくせ病院で処方箋は受け取れず、指示書だけ持ってまた施設に戻ってくると。で、施設の医師が処方するの。アホなのか?だったら、施設の医師が診察して処方すればいいんじゃないのか???
父が入っている施設が介護老人保健施設(通称:老健)というところなので、ここに入っている間は「介護保険」しか使えない。病院で診察を受けると「医療保険」になってしまうので、結局病院での処方箋は受け取れないことになっている。

ただただ面倒で、当事者にとっては不利益しかない。
なぜにこんな制度が大手を振ってまかり通っているのか、しみじみと謎である。

あー。
明日一日、潰れるなぁ…。


余震

2016-04-16 | Weblog

熊本地震の余震が続いている。
しかも震度5~6のものが断続的にくるので、さすがにこれはキツイだろうなぁと思う。

物理的な被害はもとより、メンタル的にもこれはやられるよなぁ。
気の休まる暇がないと思う。

せめて余震が収まってくれないと。

熊本城も本物は見たことがないけれど、全壊しないといいけどなぁ。
貴重な歴史的財産なのでねぇ。

中央構造線に沿って、震源が北東に移動していっているようにも見え、この調子だと四国の方まで影響するのではないかと思うし、愛媛の伊方原発とか勘弁してくれよ~~。

底力で頑張ってくれとしか、言いようがない。
いっそ一時的にでも九州以北の地へ、高齢者とかだけでも避難させたらどうかなあとも思うけれど。
とりあえずちゃんと休める体制にならないと、心労でやられちゃうでしょ。

こりゃ、南海トラフ、近いうちに来そうだよなぁ。

非常袋を再点検しなきゃだな。
ちょうど今年で期限切れなんだよなぁ。色々と。
近いうちに、入れ替えなきゃ。