テイルズな日々 - The days that are tales -

テイルズウィーバーで行く、エルフィンタ鯖(旧ルグ・トレネ)での津々浦々生活~。

ついに・・!

2014-04-23 07:27:00 | がんばれ、日本。がんばれ、福島

Img_0286

おはようございます。
福島出張、4日目の朝を迎えました。
予定では本日帰京致します。

「今日帰って明日会社に行ったら週末だー」と思ったのですが、今週は日曜日から出張だったことを失念しており今日はまだ水曜日でした・・。完全に日を間違えていますねぇ^^;

昨日はホテルの方でネット接続ができませんでしたが、昨日チェックインしたホテルでは無事ネット接続ができました。PC本体が問題だったらどうしようと思っていただけに安心しますたw
その昨日にアップしようとした写真。ようやく咲いているところが見ることができました。日本三大桜の一つ「三春滝桜」。一番最初のこの桜の存在を知ったのは仕事の関係でまだ山形出張が主の時、確か当ブログに桃シベさまがコメントで「福島の滝桜もいいっすよーー」と入れたのが最初かと思います。

その後昨年・一昨年と福島へ訪問した際に滝桜を見に行ったのですが、まだ蕾や葉桜だったりして”ベストの状態”での滝桜を見たことがありませんでした。
そして今年。先週末に”満開”発表された滝桜。「今年は見れる!!」と意気揚々・・といきたい所でしたが、当日(今週月曜日)は午後から雨模様。しかし滝桜を見たい自分としては雨は関係ないです!w

ちなみに2012年に訪問したときの記事はこちら。この時はまだ咲き始めだったんですよねぇ。満開になったのが確かGW中で”記録的遅咲き”でしたね^^;
そして昨年の記事はこちら。昨年は3月から気温が高めで東京でも桜が早く咲いてしまいました。その影響で滝桜も早く咲いてしまい訪問した時は既に葉桜でした。なので写真すら撮っていませんねww


Dsc05189  Dsc05162
訪問先から滝桜まで車で25分ほどで到着。駐車場を見ますとざっと見て50台あるかないかという所。
時間は18時を超えていたことと雨が降っていた分、さほど多くはないかな?と思いました。
入口では一人300円を支払い滝桜へ向かいます。


Dsc05163  Dsc05168
入口からやや急な上り坂を歩くこと5分。滝桜が姿を現します。
4月12日より18時からライトアップが行われ、正にベストタイミングな時間に入ることができました。
強いて言えば雨が邪魔でしたね^^;


Dsc05176
滝桜の周りには遊歩道が設けられていますので、かなり手前まで近づくことができます。
樹齢で1000年以上を超える”しだれ桜”。改めてその”雄大さ”が感じ取れます。


Dsc05175  Dsc05174
滝桜を間近より撮影してみました。満開発表より数日は経過していたこと,そして雨の影響で若干(桜が)落ちているかな、と思いましたが、ほぼ満開に近い状態でしっかりと開いていました♪


Dsc05179  Dsc05183

Dsc05185  Dsc05187
滝桜の周囲に設置されている遊歩道を歩き、様々な角度から滝桜を撮影してみました。
角度によっては長々と伸びた枝を改めて認識することができます。支え木で倒れてこないようにしてはおりますが、枝の端から端までどのくらいの長さがあるんでしょうか。

今回は夜のライトアップした状態での訪問でしたが、来年は日中に訪問したいところですね♪
滝桜周辺にもソメイヨシノや他の山桜が植えられております。桜のトンネルなどもあり見ごたえあるスポットも多くありますので、今週一杯ならまだ桜も頑張ってくれそうですねb。


Img_0300  Img_0301
滝桜を見終わったら酒!酒ですよ!!(ぉぃぉぃww
今回「本醸造 十四代 本丸 秘伝玉返し」という十四代の中で初めて飲んだ?種類でしたが、ぶっちゃけこれ幾らするのかなーーと思ってググってみました。


Img_0303
ちょ、一升瓶で20000円以上もするのかwww。がぶ飲みする酒じゃあないですねぇ^^;;
居酒屋で十四代があると大体一テーブルで限定1合とかだったりするんですけど、この店は普通に飲めて危険ですなw

って大吟醸(しかも720ml)で130,000円って何でしょう・・・@@;;


それでは今日も一日がんばりましょうb

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うぬぬw | トップ | まだ木曜日・・ »

コメントを投稿

がんばれ、日本。がんばれ、福島」カテゴリの最新記事