シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

やっぱり素手は冷たかった(T_T)

2010-02-02 01:47:12 | Weblog
 先日「氷雨通勤」と題しまして冬の雨の中のラテックスグローブなんか何の役にも立たない!と書きました。そして昨日の帰り道、氷雨の中を素手で帰ってみました。前言撤回です。もっと冷たく感じたです(・・;)
 やっぱり直接濡れた手が、風にあたるともっと冷えるんですなぁ・・・。ラテックスグローブは保温という点では何の役にも立ってはおりませんでしたが、少なくとも風だけは防いでくれていたわけですね。なので今日の帰りはと~っても冷たかったぁ(T_T)

 なので次の機会には薄手の作業用手袋の上からプラスチックグロープを嵌めてみようと思うのであります。
 しかしそれ以前にだ、雨の日用の上着を検討しなくてはなりませんなぁ。100均ショップのレインコートじゃさすがに寒いです。雪が降ってくれるんなら、コートでも十分なんですけどねぇ~(;^^) やっぱり雨だと濡れちゃいますし。そろそろ真剣にレインウェアの購入を考えた方がよさそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨の日のグローブ (TREK乗り)
2010-02-02 22:22:51
こんにちは~
雨の日も乗りはるんでんな?
それなら園芸用の赤茶色い滑り止めのついたゴム手袋がお勧めです~
裏地が綿になっているもので少し大きめの物なら、薄手のフリース手袋の上からでもOKです。
寒くなくて絶対防水! 滑らない! そして安い!
もうひとつはスキー用の手袋。
あれは雪が溶けることを考えて防水なんですな。
これなら寒くありませんし、簡単に着脱できます。
あと「カッパだけは良いものを!」はアウトドアのセオリーらしいです。
モンベルが最高らしいですよ(^。^)
園芸用ねぇ! (石田 力)
2010-02-03 21:08:40
TREK乗りさん、こんばんは。
 そいつは考えたことなかったですねぇ~ よさそうですね。今度機会があったら試してみます。
 ただ、スキー用の手袋は分厚くて、シフトが操作しにくくなりそうな気がしてます。どんなもんでしょ。

コメントを投稿