シクロクロスで旅のレポート

ロードでもなくMTBでもなく、シクロクロスは「旅」のできる自転車です。そんなシクロで旅したレポートお届けします。

使用レポートContourGPS

2011-08-03 02:00:12 | Weblog

 先日のサタデーサイクリングでは、Contour GPSを初めて実戦投入してみました(^^) 本日はその使用レポートを掲載してみたいなと(^^)

 先にも少し書きましたが、操作方法はこれまでのContourHDとほとんど変わりません。なので違和感なく使用できました。2台のカメラをヘルメットの左右につけて走るので、重いといえば重いですが、左右に均等に荷重されるのでこの方が楽ですねぇ(^^) 2台で正解だと思います。これで後方の画像もばっちり記録できるでしょう。但しバッテリーはこれ以上増やすつもりはないので、後ろの画像はここぞと言うところに限らないといけません。

 さて、取れた画像をPCに落とします。この時が少し面倒。専用の「Contour Story teller」というソフトで吸い上げないとGPSのデータが付いて来ないようなのです。ちょっと時間はかかりますが、のんびりいきましょう。でもね待つだけの価値はあるんですよぉ~(^^)
 当然通常の記録画像はクイックタイムなどでも再生可能ですが、この「Contour Story teller」で再生するとGPSの情報なども一緒に観ることができます。その再生画面をキャプチャーしたのがこちら。
 


  Googleの地図にのせた形で画像を撮影した場所やその時の速度・高度などの情報を同時に観ることができます。なかなかに楽しいではありませんか(^^) これでまたイベントに参加する際の楽しみが増えましたねぇ(^^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿