先日の通勤時、朝の大阪駅でDAHONの輪行をしようとしている人を見かけました。もう既に折り畳まれていたのですが、どうやら輪行袋に収納するのに手間取っておられるようです。そう言えば輪行袋に収納するのって結構手間だったりしますよねぇ。僕の持っている輪行袋の場合でも、前後輪ともばらして3分割するタイプはともかく、前輪だけ外して持ち込むタイオガの輪行袋は確かぴっちぴちで入れにくいです。
既にご承知の通り、自転車を車内に持ち込むには自転車を完全に袋に入れなくてはなりません。これはJRのホームページでも明示されている「お約束」です(詳細はこちら。http://www.westjr.co.jp/railroad/service/rule.html#baggage)。なんでこんな手間な事をしなきゃならないのかというと、多分お客さんの安全のためなんでしょうね(^^) 電車や汽車は結構揺れます。今でもけっこう揺れますが、過去にはもっと揺れていたんだろうと思います。当然立っているお客さんはふらついてしまう事もあるでしょう。そしてよろけたその先に金属製のでっぱり(例えばハンドルとか、フォークの先とか、リアエンドなど)があったりすると、服がひっかかって破けたり、転んだりすることもあるかもしれません。だから袋で丸めておきましょうって事なんでしょう。そこはやっぱり安全第一ってことですね。
毎日輪行するようになってそういうところも見えてくるようになりました。ところで、流石にBROMPTONは最もコンパクトに畳める自転車です。毎日の通勤でも電車の壁際に立ててその前に立っていると、他の乗客の方からクレームを頂く事もありません。むしろ背負っているメッセンジャーバックの方が迷惑になっているかも・・・(;^^) こっちのほうを早く何とかしなくちゃいけませんね。ショップからフレームとアタッチメントが届いたという連絡がありました。週末には取りに行こうと思います。
既にご承知の通り、自転車を車内に持ち込むには自転車を完全に袋に入れなくてはなりません。これはJRのホームページでも明示されている「お約束」です(詳細はこちら。http://www.westjr.co.jp/railroad/service/rule.html#baggage)。なんでこんな手間な事をしなきゃならないのかというと、多分お客さんの安全のためなんでしょうね(^^) 電車や汽車は結構揺れます。今でもけっこう揺れますが、過去にはもっと揺れていたんだろうと思います。当然立っているお客さんはふらついてしまう事もあるでしょう。そしてよろけたその先に金属製のでっぱり(例えばハンドルとか、フォークの先とか、リアエンドなど)があったりすると、服がひっかかって破けたり、転んだりすることもあるかもしれません。だから袋で丸めておきましょうって事なんでしょう。そこはやっぱり安全第一ってことですね。
毎日輪行するようになってそういうところも見えてくるようになりました。ところで、流石にBROMPTONは最もコンパクトに畳める自転車です。毎日の通勤でも電車の壁際に立ててその前に立っていると、他の乗客の方からクレームを頂く事もありません。むしろ背負っているメッセンジャーバックの方が迷惑になっているかも・・・(;^^) こっちのほうを早く何とかしなくちゃいけませんね。ショップからフレームとアタッチメントが届いたという連絡がありました。週末には取りに行こうと思います。