塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り べんてんでスルメ干し

2011-08-20 13:46:31 | 麺処_2011
 灼熱地獄の日々が続いていたが、昨日から雨のためか気温が幾分
下がり過ごしやすい。しかし、凄暑はどこへ行ったの、涼しいなあ。

 かなりくたびれてきた「べんてん」の暖簾が登場して入店。オオ
ッ、でました。特製メニューが登場しており、「スルメ干しスープ
のしょう油拉麺」と「激辛味噌つけ麺」どちらも900円。オーダ
ーはスルメ干しで麺少なめにした。
 注文の後は厨房作業を眺める、このひと時もいいもんだなあ。な
るほど、スルメ干しは小さな寸胴で別に作られたスープだ。
 さて、注目の一杯の登場。しょう油ダレだけにいつもの塩よりも
茶色く濃い目のスープ。口に含むとスルメの風味が強く押し寄せて
きて、その後を昆布の旨味が縦走してくる感じで、これは旨い。

 麺も引き締まった茹で加減でいいなあ。旨い、旨いなあ。素晴ら
しい一杯、ご馳走様。

最新の画像もっと見る