塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekendの麺処巡り がんこ相模原で塩

2010-02-13 15:09:30 | 麺処_2010
 青梅から相模原を目指す。前回はいつ訪れたんだろうか、思い出
せないくらい前になるか。そう「がんこ相模原」の暖簾を再び潜っ
てみた。一条家元の実弟が店主で、開店時間には店頭にぶら下げる
がんこ骨を持って出てこられ、笑顔で出迎えていただいた。
 一条店主とがんこの話で華が咲き、2月28日には魚介系の食材を
使用したスペシャル麺を提供すると教えていただいた。同日にがん
こ池袋でもSP麺が振る舞われるのだが、どちらに伺おうか迷ってし
まう。
 以前伺った時よりも店内にはウンチク類の貼り紙が増えている。
メニューを見て「味玉らあめん」塩味800円を注文。別のメニュ
ーを見ると「塩つけ麺」なども提供されている。
 さて、注目の一杯が登場、穂先メンマが以前とは違っているかな。
味の濃さや麺の茹で具合もオーダー調整出来ると言うが、店主の作
るがままにスープをすすってみる。これは旨い、塩気はほどほどに
豊潤な薫りも愉しめる。それぞれの具も福よかな味で満足。
 28日のSPディは相模原に伺おうかなあ。

元祖一条流がんこ総本家分家
神奈川県相模原市宮下本町2-9-13
11:30~13:30、17:00~22:00、
土・日・祝 11:30~20:00  月曜・第3火曜定休日
メニューの一部  がんこ相模原

最新の画像もっと見る