塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Weekdayの麺処巡り 響 くろきで塩

2011-06-24 20:17:14 | 麺処_2011
 6月20日に開店した神田和泉町にある「響 くろき」(もてなし
くろき)へ。くろきの“き”は七を三つ書いた字である。

 塩と味噌の2バージョンをメインに提供されているこちらでは、
もちろん塩そばの味玉付850円を頂こう。自家製麺は細麺と平打
ち麺のどちらか選択でき、平打ちをお願いした。

 物腰の穏やかなご主人はどこかで拝見したような容姿で、すぐに
は思い出せない。厨房での作業も丁寧で、芸術作品の一つを造り上
げているようで、拝見してて清々しくなってくる。これは期待でき
そう。
 さて、登場した器に顔を近づけると、鰹出汁の風味が鼻腔をくす
ぐる。もう、香りだけで旨味が感じられる。揚げた牛蒡が芳ばしく
て、笹切りの葱の食感が口の中で飛び跳ねるようで食べ進むのが嬉
しくなる。

 このスープにツルツルの平打ち麺が良い案配で合っており、食べ
終わるのもアッという間。ウマウマの完璧に近い塩拉麺だった。ご
馳走様。


響 くろき
千代田区神田和泉町2-15
11:00~15:00、18:00~22:00 日・祝日定休

最新の画像もっと見る