塩哲の色即是空

私の日常の活動状況を飾り気なく、素のままで表現する。

Holidayの麺処巡り べんてんで牡蠣塩拉麺

2011-02-11 12:44:12 | 麺処_2011
 ハタ日といえば、高田の「べんてん」。先週末に頂いた塩拉麺が
ことのほか旨かったので、再び塩を食べたい。この後、連食がある
ので麺は少なめに盛ってもらおう。

 暖簾が出る数十分前には、掲げられたSPメニューの短冊がドア
の隙間から眺められた。「餡かけ風 味噌拉麺」900円、「牡蠣塩拉
麺」1,000円、そしていつもの焦がし2タイプ。オオ~、雪の降り
しきる寒い中、待った甲斐があったなあ。
 さあ、孤高の歓びが再び味わえるか、期待を胸に注目の一杯が登
場するのを待つ。このひとときも良いもんだなあ。で、湯気を上げ
た牡蠣塩拉麺の器がカウンター越しに目の前に。

 中華鍋でソテーされた牡蠣が4個乗せられ、牡蠣エキスもふんだ
んにスープに加えられたこの一杯。スープはふくよかな牡蠣の香り
が溢れ出ており、海の滋味が染み込みコクもあり旨いなあ。このス
ープにいつもの麺が合わさり、もう絶品、旨かった~。

最新の画像もっと見る