stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

駒大苫小牧の問題

2005-08-27 21:29:41 | 時事ネタ
一応ケリがついたみたいです。
今回の問題は部長(指導者)が起こしたということで、選手に責任を負わせるのは適当ではないとのこと。
(余談だけど、野球部の「部長」ってたいていは生徒ではないらしいですね。自分には不思議な感覚です。)
明徳義塾が起こした問題とは違うと別問題っていう扱いですね。
絶対どっかの社説(特に四国勢)が叩くだろーね(笑)
「処分が甘い」ってさ。

今回の暴力問題を知ったのはトピックスだったんだけど、これは読んだ感じから高校の公式発表ではなくて明らかに被害者の親が新聞社にリークしたんだろうって感じでした。
そうすれば世論はほぼ「被害者がかわいそう」的な論が有力になるから。

確かに悪いのは学校側なんだよね。
事実隠蔽してるんだもん。
わかってたけど、学校としては甲子園に出れば注目浴びるのは間違いないし。
ましてや去年の優勝校ってのもあるし。
学校側がやったことを肯定する気はさらさら無いです。

でもさ、どうしてもひっかかる事があって。
それは「本当に問題だと思ったのなら、なんで甲子園前に被害者側は公にしなかったのか」ってこと。
結局は学校側に言いくるめられたってことじゃないのかなと思っちゃうわけですよ。
んで優勝後にイキナリでしょ。
正直なハナシ、思いっきりシラけました。
優勝取り消しまではしないという結果になったからよかったものの、これで取り消しになってたら最悪でした。
はっきり言って、「始まる前に問題が発覚して出場停止とかになったからしょうがない」っていう方が気分的にまだマシです。

決勝当日に駅の大型ビジョンで試合を見てました。
そのときの盛り上がりようを生で感じました。
ヒットが出たとき、点数が入ったとき。
優勝が決まったときには感動して泣いてる人もいました。

今回の問題は、暴力事件という事実を隠蔽した学校も、終わった後にいきなり公にした被害者側も両方ともわかってるんでしょうか。
応援していた人の気持ちを踏みにじるようなことやってるって
なんか浅はかな大人多いよなぁ・・・

書いててちょっと欝になりました

今日の1曲:リアルにやる(キングギドラ)
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こんなアイス見つけました | トップ | 結局こうなるんだなー (駒大... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とりあえずは、 (残月)
2005-08-28 00:21:20
駒苫の優勝には変化無かったようだね。

生徒側には落ち度がないから、取消しは無いだろうと思っていたんだけど、やっぱり心配だった…。

2年連続優勝は本当に喜ばしいが、隠蔽体質にはがっかりさせられたよ。言うとおり事前に発覚すれば、こんな後味の悪さなんて無かったのにね。

親御さんに「大会終了まで黙っていて欲しい」って持ちかけたことまでウソをついていたのも、憤りを覚えるばかり。

ホント、浅はかな大人が多いよね。
まったくだ (tetsu)
2005-08-28 01:07:01
ハッキリイッテ、ワタシ、オトナ、キライdeath。

なんかさぁ、本気で物事考えてないもん。

そんな人間にはなりたくないわぁ~と思う今日この頃です。



別にピーターパンシンドロームってわけぢゃないっすよ(笑)

Unknown (Unknown)
2005-08-28 01:59:10
この父親は何者なのかとても気になるのですが?

どこを読んでも父親に対して好意的な意見は

一件もありませんでした。

さらに疑問に思う声が多数ありました。

実際、父親は「息子の名誉の為」と言ってますが

息子さんの本当の思いを理解して無いと思いました。
まぁ当然だね。 (monaco)
2005-08-28 08:06:59
大会前に報告して大会出場取り消しなんかになったら、間違いなくこの一家に恨みの視点が移るだろうに(汗

結局口ではカッコいいことを言っておきながら自分の身が可愛いかった「被害者一家」ってところだね。

明徳と違うのはこの要素に全く“苛め”的なものがなかった点だと思われますな。

仮にあったとしても個人対個人なら色々対処があるだろうに(゜Д゜)

イキナリ公の場に公開とは情けないのではないだろうか?(汗

小学校の頃よく監督にバットで殴られたり二メートルノックを受けていたけどな_| ̄|〇

この間光星中学(実は自分の教え子の通う学校)で暴力事件も新聞に載っていた。

私立ならそれぐらいやっても良いと思うんだがなぁ。

最後にきっと力が残るだろうしな……



残るのは傷かもしれんけど(つд⊂)

Unknown (tetsu)
2005-08-28 20:35:30
Unknown様>

コメントありがとうございます。

被害者の父親の件ですが、最近こういう親は多いように思います。

学校で教師が指導としてちょっと叩いたりしただけで教育委員会に報告したりというのが見受けられますから。

今回の場合は確かに障害が残っているほどのものであり、重大なものではあります。

しかし、そこに父親が「名誉論」を持ち出してきたことは筋違いではないかな、と。

おそらく、「息子の本当の思いを理解していない」というご指摘は当たっていると思います。



monaco殿>

個人的には優勝後に取り消しってよりは出場停止のほうがマシですね。

あくまで気分的な話ですが。

んで「イキナリ公の場」ってところですが、これって最近の親の傾向です。

前述しましたけど子供がちょっと叩かれたりしたくらいで親は教育委員会なりに報告、叩いた教師は謹慎になる、なんてよく聞きますよね?

ハッキリ言って「親」として「バカ」な人多すぎだなーと。

中学時代に何度も殴られましたよ、俺は。

先輩もよーく知ってる教師に(笑)

ちょっとはムカつきましたが、なんとも思いませんでしたけど。

コメントを投稿

時事ネタ」カテゴリの最新記事