stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

「のまネコ」問題これで解決するかなぁ?

2005-09-30 23:42:22 | 時事ネタ
エイベックスが「のまネコ」Flash収録を中止へ 商標登録も中止依頼

妥当っていうか当然だと思う。
詳細については記事を見てもらった方が早いので割愛。

ただし、avexが出したコメントを見るとなんか物凄く尊大な態度取ってるんだよね。
騒がせといて何様なのかと言いたい。

以下コメントより一部引用
「本日未明、2ちゃんねるにエイベックス社員に対する殺人予告が載せられました。
『のまネコ』問題が取りざたされるようになってから、今までも、一部の心ない方から嫌がらせまがいのことが私たち及び関係者に対して行われてきましたが、善意のファンや一般消費者の方々の声を真摯にうかがおうと思い、特段の措置はとりませんでした。
しかし、今回のものは明らかに不法かつ著しく反社会的であって到底見過ごすことができるものではないので、警察に被害届けを出すことにしました。 」

2ちゃんねるに載ったという「殺人予告」の内容については、見てないのでコメント不可。
まぁこれだけは流石にやりすぎだと思うので、被害届出すのはわかる。
avexがやらせでやったという可能性も考慮しないでもないが。

ただ、どのような行為が「嫌がらせまがい」なのか?
(ちなみに「まがい」は「ニセモノ」という意味なので、日本語的につっこめば「嫌がらせのニセモノ」となること気付いてんだろうか?)
ひろゆき氏が出した「のまタコ」のこと?
それとも反対運動について言及したことなのだろうか?
どっちにしても正当手段だと思うけどね。

そういや「のまタコ」についてはコメントされてない。
どっちみち1週間の期限のリミットは明日ですが。

あとね、結論を出してるはずなのになんか曖昧なコメントに感じる。
コメント引用↓
「結論から言いますと、現在CDに特典としてつけているマイアヒ・フラッシュを今後はもうつけないことにしようと思います。
また、『のまネコ』の図形商標の登録出願を有限会社ゼンに中止してもらおうと思います。」

「思います」が連発されてるんですが?
「つけない」と断定しないのは何故か?
ならびに「のまネコ」グッズの販売について一切触れていない。
これはどうなのか?
販売を継続すると考えてよいのか?
もう一つ。
既に市場に出回っているCDはどうするのか?
現在出荷分を回収するという動きは会社的に取りそうも無いが。

その他疑問に思うこともあるけれど、まとめサイトでより詳しく書かれているのでこのへんで。

エイベックス著作権違反疑惑「のまネコ問題」のまとめ

10月1日追記
グッズ販売は継続するらしい。
結局のところavexは問題点をわかってない。
あとO-ZONEのサイトが更新、フラッシュ関係の画像が消えてた。
どーでもいいが既に「解散」していることに一切触れてないのはなんで?
コメント (4)   トラックバック (6)
この記事をはてなブックマークに追加

世間様は阪神優勝とセカチューで盛り上がってるでしょうな

2005-09-29 23:30:21 | 日常
今日、母親は友人と「シンデレラマン」見てきたらしい。
んで帰ってきて最初に放った一言。

「凄くいい話だから彼女と見てきな♪」





・・・( Д ) ゜ ゜








どーせいねーよ・・・orz 

のんびりすごせる日にこんな痛恨の一撃食らうと思わんかったし。
あ~ぁ・・・

今日の1曲:Morrow (Dragon Ash)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ラストまったり日

2005-09-29 14:22:17 | 日常
今日はダブルスクールもバイトも無い。
加えて親も出かけてるから家で超ダラダラ中。
残り3日はハードになりそうだから今のうちに休まねば。
昨日歩き回ったせいか若干疲れてるし。
それよりも夏休み最終日が模試ってどーなのよ!?

とゆーことで本日のニュースチェック第1弾行ってみよーρ(⌒-⌒。)ノ
(第2弾はあるか未定だったりする)

・アップルの「iPodナノ」の一部に不具合
なんかディスプレイが傷つきやすいとのこと。
ちゃんと無償交換で対応するらしい。
サービスきっちりするのは対ソニーの商業戦略だろうか?
今の売れ方見ると圧勝してるけど。
そのうちipod nanoは買うのでその頃には完全に問題なくなってることを希望。
ついでにハードって初回ロットは買うもんじゃないっすねって思ったり。

・高橋瞳2作連続主題歌で“土6の女王”
すごいね、土6って言い方が(笑)
「『土6』の曲は必ずヒットするという神話が生まれるほど」だってさ。
もともと売れてるアーティストについてはまぁ当然だろうって感じもする一方でここ関係でデビューしたメンツってガンダムSEED、ハガレン、SEED DESTINYって名前で売れてるんじゃないの?と思いたくなるものもあったり。
高橋瞳は現状では後者でしょう。
2ndはキッズウォーの主題歌(今ちょうど聞いてた)だけど、オリコンチャート全然イマイチだったし。
曲はそんな悪くないんだけど。
さてさて、どうなることやら~。

・警官拉致され発砲、男死亡 適正使用と大阪府警
今朝起きたときにちょうどテレビで扱ってたニュース。
最初っから発砲って当てていいんだってことにちょっとビックリ。
最初は威嚇射撃して、それでも相手が向かってくる感じだったらヒットさせるもんだと思ってました。
一種の緊急事態だからアリなのかな。

・<海水>CO2増加で酸性化 貝、サンゴが溶ける
これは本当に深刻な問題だと思う。
確かサンゴって生育条件がものすごく厳しかったはず。
骨格は石灰質だし。
CO2問題について、また新たな視点から考える要素が出来たと思う。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

またG1乱立って言われそうだけど牝馬G1追加

2005-09-28 23:41:10 | 競馬
牝馬マイルG1を新設、5・14東京で開催

だってさー。
面白そうだとは思う。
メンツが揃えばの話だけどね。
変に増やすとレベル低下は十分ありえるからその点がちょっと・・・って感じ。
ステップレースは中山牝馬S(1800)か福島牝馬S(1800)かな?

不安な点は安田記念のレベル低下と荒れ具合。
有力牝馬が全部新G1に回って、3週間後の安田記念はパスってなったらちと残念。
あと強い牝馬が牡馬を蹴散らすのも面白いのに。
今年の宝塚記念とかみたいにさ。

マイルG1ばっかり多いのもどうかと思う。
新潟の直線でG1やるほうが話題性大きいんじゃない?

名前だけどエリザベスに続いてビクトリアですか。
イギリスの有名女王ばっかりですなぁ。

あと記事にツッコミ入れとくと、エリザベス女王杯って別に古馬牝馬「限定」じゃないし。
3歳馬も古馬扱いされちゃってます。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

10年前を振り返る(3)

2005-09-28 22:20:31 | 日常
(2)からの続きだぜっ!↓

ところが・・・

なんかものすごく近くまで行ける様になってるんですけどっ!?
(写真参照。さっきのよりちょっと戻ったとこにあった。)

ここ危険なんじゃねぇのかよ、オイ(;-o-)σ
看板意味ネー。

無論行きましたよ。
トンボの大群に囲まれながらね。
トンボが多いってことは水はまだそこそこきれいみたいだ。

とまぁ、驚きつつも自生してる木苺がいい感じになってたのでちょこっと取ってパクつき、他のよく遊んだ公園に行く。
(こっちも写真取ったけどアパート密集地帯につきアップは控えます)

ん~、ペンキの塗りなおしと遊具の変更アリ。
でもブランコとか、砂場にあるキノコ型のテーブルは塗り直されてなかったな。
遊具はやっぱりこっちも安全系ばっかし。
最近、遊具で怪我した子どもが出ることでその遊具が使用禁止になったりするけど子どもがインドアになりすぎなのも原因の一つな気がする。
今日ぶらついてた時間(3時前後)、全然遊んでる子どもを見かけなかった。
ゲームばっかりやって上手いこと公園の遊具で遊べなくて怪我しちゃうんだろうなって思ったり。
ボコボコになったもんだけどなー、昔は。
なーんて、ジェネレーションギャップみたいなものを感じた。


こうして何が何でも行きたいとこを回った後は、ちょっと遠出する感覚でいろいろ歩いてみた。

やっぱり10年間は長い。
昔あったものが無くなって、新しいものになってる。
過去の記憶と照合させても20件以上は店が変わってる気がする。
本当は昼に食べようと思ってた商店街のパン屋は無くなってた。
あの店のサンドイッチもう1度食べたかったな。
しょうがなくコンビニで済ませた。

もひとつ目当てにしてたケーキ屋は残ってた。
ガキの頃、家で手巻き寿司するときにいっつも買い物に行った市場のすぐ近くにあって、よく買ってた。
扱うケーキの種類は少なくなってたけど、食べたらやっぱり美味しい♪
あの店のワッフルはホントに最高だ!!

でも市場の魚屋は無くなってた。
おっちゃんもけっこうな年だったしなー、閉めちゃったのもしょうがないかも。
豪快で面白くて、子どもながらに「かっこいい!!」と思った記憶がある。

そんなこんなで遠出もしつつ、駅前に戻ってくる。
せっかくだから駅前のスーパーに入ってみたけど、なんか寂れた雰囲気がヒシヒシと。
昔より厳しいのかな?
みんな札幌とか新札幌まですぐ出ちゃうしね、ベッドタウンだから。

結局あっさりと出て駅に。
ピューっと帰宅。



なんだろう、正直懐かしさとショックが入り混じった感覚。
でもこれでよかったと思う。
旭川に引っ越してから札幌に移ってきたとき、そのうち大麻(くどいようだけど「おおあさ」)に行こうと思ってた。
今回は離れてから10年という区切りの年。
今年行くしかないって思ってた。
行くなら夏か秋に。
振り返るにはまだ数日あるけど、今年の夏休みの最高の思い出って今日だと思う。

今日の1曲:新たな夜明け(Fate/stay night ORIGINAL SOUND TRACK)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前を振り返る(2)

2005-09-28 21:40:37 | 日常
公園の奥のほう(1つ前の記事の写真参照ください)に進む。
右手には池なんだか沼なんだか川なんだかよくわかんないポイントがある。
昔は「底なし沼だから近づいちゃダメ!!」と散々言われたものだ。
でも言いつけを破って一度だけ友達と行ったことがある。
男の子の冒険心」ってやつですな♪
ホントにデンジャラスな事態になりかけたので2度と行かなかったけどさ(苦笑)
よく生きてたなー、俺。

写真手前側にある看板は注意書き。
「危険なので近づいてはいけません」ってゆー、お決まりのアレだ。
ところが・・・

(3)に続きます☆
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

10年前を振り返る(1)

2005-09-28 21:32:15 | 日常
今日は午前中にmonaco先輩の家を襲撃。
以前約束してたものを渡す。
相変わらず濃いネタが豊富です、この人は。

んで午後からは10年前まで住んでいた大麻(「おおあさ」と読みます。道外の人だとデンジャーな薬物のほうを連想しかねない漢字の地名だよなぁ、これ。つい最近も問題になってたし。)に行ってきた。

札幌からJRで15分程度。
あっさりと到着する。
正直なところ、どんなふうに変わったかドキドキしてた。

駅を出て、引っ越す直前まで住んでた家の近くに行く。
幼少期に通った幼稚園の裏を通り、近づいてみると・・・








・・・無くなってるし!!!! (ノ゜⊿゜)ノ

ボロい公宅(一軒家)だったからなー。
今はキレイな2階建てのアパートになってました。(単身赴任用チック)
ここも一応近くの公園とか込みで写真撮ってきたけど、アップは控えます。

んでにわか雨にあたりつつ小学校に行く。
ここって校舎からプールに行く通路がすさまじくボロかったけど相変わらずでした(笑)
自分が1年生のときで90周年だっけか?
考えてみたらもう100周年突破してるってことだし。
高学年の校舎より低学年のほうがキレイなのは当時の自分は納得いかなかったなぁ。
今の児童はどーなんだろ?

幼少期を過ごした自分の「最初の家」のほうに向かう。
公宅が密集してる団地だ。
ちょうど一番奥に昔住んでたアパートがある。
行ってみたけど、昔うちがはいっていた部屋には今は誰も入っていない感じだった。
隣にいた幼馴染の家も同様。
元気かなー、ヒナタ。
なんて思いながらよく遊んだ公園(写真参照)に行く。

・・・なんか、時代を感じた。

自分がガキの頃皆で遊んでた遊具は右側に見えるブランコしか残ってなかった。
しかも位置が変わってたし(昔はもうちょっと手前の砂場の近くだった)。
ちょっとムチャできるような遊具って無くなっちゃってたよ。
あの頃のメンツに話したらどう思うだろう・・・

写真色々使いたいので続きます・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ん~・・・

2005-09-27 22:06:01 | 音楽
NIRVANAの新ベスト盤出るらしい・・・。
なんかさー、いー加減しつこいかなって感じ。
日本だとX JAPANも同じようなもんだけどね。
ベスト出したと思ったら未発表音源集みたいなの出して、しばらくしたらまたベスト盤で「未発表音源収録!」みたいな。
どっちのバンドもキライじゃないんだけど正直過去の栄光にすがりついてる感じしかしねぇ。

そもそもここで思うのが「ベスト」って言葉が指すもの。
best=「最も良い」、これは英語で比較について勉強したことある人なら誰でもわかるはず。
いったい何枚出すんですか?って突っ込みたくなるようなアーティストいるし。
「最も」良いのは何枚あるんですか?
レコード会社としては売れるから出すのは間違いないはずだけど。
デビュー何周年記念的に出すのはそこまでのまとめみたいな感じでわかるんだけど、2,3年で出す人ってどーなの?
「この人はもうここまでですか?」と言いたくなる。
実際、そうやってベスト出した後サッパリ人気が消えちゃうアーティストも多いが。
解散のときに出すのは一向にかまいませんがな。

と、英語的な点からの疑問でした。
ベストにシングルしか入れないなら「シングルコレクション」みたいな名前で出せばいいのにね。
「ベスト」と「シングルコレクション」の名前の響きで売上に影響したりするんだろーか?
誰か分析した人いたら教えて欲しいなぁ・・・。
とゆーか無理な話か。
収録曲、ジャケ、特典全て同じでタイトルだけ「ベスト」か「シングルコレクション」に変えてみるなんてレコード会社も手間かかるだけだし誰もやらんわな(笑)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

気晴らしに占い巡りしてみた。

2005-09-27 00:00:34 | 日常
・歴代ガンダム占い 結果:VⅡアサルトバスター

んで以下説明引用
「王子様、無限の可能性=お坊ちゃん、世間知らず
VⅡアサルトバスターのあなたは、みんなの人気者で生まれついてのスペシャル(王子様)です。あなたは周囲の人間に可愛がられ、大した苦労もせず大人になったでしょう。しかしあなたを可愛がっている人々は影で苦労をしているのでそのことを肝に命じてください。基本的にあなたは世間知らずのお坊ちゃんなので誰かに可愛がられないと生きていけません。したがってあなたの向いている仕事は限られています。二世代議士や二代目社長など適職ですが、親が普通の職業の場合は難しいので、逆玉を狙う、会社の会長に気に入られ会社を継ぐなどの方法で頑張ってください。しかし実はあなたは物凄い才能をもっていて本気で何かをやると大成します。」

2代目はありえないし、逆玉狙えるほどの運はねーと思う、たぶん・・・。
会社を「継ぐ」じゃなくて「乗っ取る」のほうが面白くてスキ。
アメリカンドリーム!?

・ドラゴンボール占い 結果:クリリン

お調子者。
当たってない気がする、これは。

打ってて久々にデジャヴュが来た。
前も打ったっけか、こんな記事?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プチ鬱

2005-09-26 22:55:05 | 日常
なんか3年前の今頃みたいな気分だ。
どうもスッキリしない。
あの頃クラスメートの女子に「黒いオーラ出てる」と言われた時みたいな感覚。
あの時と今では悩んでる問題は全然違っているけれど。

なんなんだろう、これ。
正直、原因はハッキリしている。
解決するには実力で黙らせるしかない。
どこまでノンストップで行けるかはわからない。
でも止まるわけにはいかない現状もある。

久々に、本気、出します。

今日の1曲:Driver's High (L'Arc~en~Ciel)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加