stay_gold.com

日記だったり社会問題だったりオタだったり競馬だったりなごちゃまぜブログ。コメント・TB・リンクは大歓迎!

携帯より

2005-11-30 20:14:56 | Weblog
体調イマイチなんで、今日書く予定だった記事は明日アップしますm(__)m
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

携帯料金は怖いんだけど、こんなのはネタにしか思えない

2005-11-30 00:19:00 | 時事ネタ
携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円

どんなやつよ、これ!?
とゆーか、これより事細かに書いてる記事があって、
2500万ウォン分国際電話した高校生2年生の“高い授業料” - 朝鮮日報

どこをどうやったら1日12時間も話できるんだよ(爆)

いや、この家族にとってはシャレにならない現実ですけど。
それにしても電話の相手の中国人留学生頭いいよね、受信者が金払うコレクトコール使ってるんだもん(;^_^A

でもさ、高校生でしょ?
ちょっと常識無さ過ぎでないかい?
いくらなんでも国際電話を長時間やったら半端ない料金になるってくらい予測つかないもんかね?
韓国は学校の勉強については凄まじいものがあるけど、こういう点で落ち度があったらなんかイヤだよね。
生活力無いとゆーかなんとゆーか・・・

とりあえず携帯電話の料金には気をつけなきゃなーと思いました。

そんな長時間の電話にかまってくれる人なんて俺にはいないからそんな心配する必要なんてこれっぽっちもねーけどよ




↑「スカイプ」使えばよかったんじゃないの?と思ったり。
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

たぶん、運はマイナス方向

2005-11-29 21:34:31 | 日常
な気がする。

さっき家庭教師のバイトから帰ってきたんだけど、来月1ヶ月お休みになった。

なんでも
「先生に頼りすぎている感じがするので・・・」
とのこと。

テスト前からまたお願いしますって言われたけど、ちっと本気で進退問題考え中。
もう1件も続けるのか危ういしね。
ちゃんと契約してないほうの親に文句言われたくねーっつーの!

来年春からは完全にダブルスクール1本で行くからバイトはやめる予定だったけど、予定より4ヶ月早いしなー。

とりあえず12月にやれそうな短期バイト探すかぁ・・・

こういう時ってクリスマスとかお正月に一緒にいてくれるような彼女がいない人間って楽だねぇ、

要は俺のことだがな orz

そういう時に働いてればいいしさ。
(ちょっとシャクだけどな)

さーてとりあえず要らないもの売るか。

でもなんか気分乗らないから、今日買ってきた「真月譚 月姫3巻」でも読むかな・・・




↑まるで俺に「こないだのグッズを売れ!」という呪いを誰かがかけたような気分。

今日の1曲:killer cars (Radiohead)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠い・・・

2005-11-28 22:04:45 | 日常
昨日の疲れが抜けてないみたいです。
1講の英語は当たらないのわかってるからフルで爆睡。
録音してるから問題なし。
4講の刑法も寝たなぁ・・・。
こんなんだったから5講の哲学は自主休講(という名のサボり)しました。
出ても寝るだろうし(笑)

帰ってきてプレゼン原稿直してから今まで寝てましたよ。
これからプレゼン用のパワーポイント作り直しdeath
明日バイトだから今日中に仕上げねば。

そうそう、12月11日のMr.Childrenの札幌ドーム公演のチケットが届きました!
今回はアリーナBブロック。
俺ってわりとアリーナBブロックが多いなーと思う今日この頃。
去年の「シフクノオト」ツアーでもBブロックだもん。

さーて、しばらく旧作を聞きなおしてみるかな。
意外な選曲されてたら困るしね(苦笑)




↑自主休講はわりと基本技ですか?

今日の1曲:CROSS ROAD (Mr.Children)
コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ミラクル発生!!!!!

2005-11-28 01:36:15 | ゲーム
先ほど飲み会から帰宅。
って日曜の11時には帰ってきてましたが。
やっぱ今日のメンバーは最強。
今週末にまた飲み会なんでお金が大変です・・・


まぁ結局のところテレカが先週頭に発送したとか言いながら全然来なかったわけで大変ムカついておるわけですが。
明日帰ってきて届いてなかったら本気で抗議の電話する。
サイト巡回してると届いた人もいるみたい。
北海道は遅いのかねぇ。

そのストレスを若干、とゆーかかなり癒してくれるミラクルが発生しちゃいました。

ここのblogでよくネタにしている「Fate/hollow ataraxia」。
ソフト発売のちょっと前に、同じく1度だけネタにした「夜明け前より瑠璃色な」っていうゲームとセットで特集雑誌が出まして。
んでまぁ買ったわけですよ。

んで雑誌のアンケート書いて、結構締め切りギリギリだったんだけど出しまして。

そしたらですよ!

抽選でグッズが当たっちゃいまして!!

それも!!!

「Fate/hollow ataraxia」作ったTYPE-MOONの武内さん(原画)と奈須さん(シナリオ)のサイン入ったグッズですよ!!!


いやー、驚いたわ。
帰ってきたら俺の机の上になんかでかい封筒あるんだもん。
なんか開けてみたら青い物体が入ってて、ついでに当選証明書も。

「ををっ!?」w( ̄△ ̄;)w
って感じ。

でもなーかなり運を使った気がする。
今年はもうロクなことが無いのか、あるいはこれからしばらくラッキーが続くのか。
(後者だといいなぁ・・・)

昨日はパソコンがイカレてプレゼン用の資料がバックアップ取ってた部分まで飛びました。
今日大学から帰ってきたら作り直し・・・orz

今はもの凄くいい気分なんで、もう寝ます。
でわでわ

あ、もう1つ驚いたことが。
アクセス数見たら、累計で20000HIT突破しました!

こんなわけの分からないblogを見てくださってありがとうございます。
これからも頑張っていろいろと書いていきますのでよろしくお願いしますm(_ _)m

(2005 11/28日夕方追加分)
リクエストがあったので、ブツの写真アップします。
(写真クリックすると大きなサイズで見れます)
開けてみて内容物の確認もしたけど欠品などの問題無し。
袋の下の部分がちょっと汚れてたけどさ。
それよりもサイン。
出してみて気付いたけど奈須さん何気に紙袋の上下と逆に書いてるし!!
流石っす
これって雑誌の抽選コーナーに出てたやつと違うんだよね、実は。
(雑誌ではちゃんと上下正しいサイン)
右側にあるのは当選証明書とセットのテレカ。
テレカの袋に下敷きも入ってるけど開けない(笑)
本当に感謝!
ありがとうございましたm(_ _)m

あ、テレカといえばコンプティークのやつやっと届いた。
届いたけどさすがに上のにはかすんじゃうよね(笑)




↑抽選系ってすっかり忘れてること多くない?

今日の1曲:アタラクシア(Fate/hollow ataraxia ORIGINAL SOUNDTRACK)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ回顧 ~2,400の帝王、ホーリックス以上のレコード~

2005-11-27 15:41:30 | 競馬
上位人気で決着しちゃいましたねー。
ハーツが降着になるかと思ったんですが。
デットーリに感服。
結局スカですorz

結構トラックバックされてる方がいらっしゃるので、以下本記事としてこれ書きますね。(上は率直な感想として残しておきます)

では振り返ってみましょうか。

レースはタップの安定した逃げをストーミーが追従していく形でした。
バルク、ビッグゴールド、アドマイヤが次のグループ形成。
そんなにメチャクチャではなく、だいたいの人の予想通りではなかっただろうか。

4コーナーをまわった段階ではタップが押し切るかと思ったが失速。
ロブロイもなかなか上がってこなかった。
最後はアルカセットが一気に抜けたが、追いすがるメンバーの間を縫うようにハーツクライが猛追。
最後はハナ差でアルカセットの勝利となった。
おまけにコース改修したとはいえ、89年ジャパンカップのホーリックスがたたき出した2分22秒2のレコード(当時は世界レコードだっけ?)を超える2分22秒1のレコード勝ち。
特別ハイペースだったとは思わなかったんですが、これはもう見事としか言えません。
もうとやかく言う意味もないでしょう。
デットーリ騎手、お見事!!

2着ハーツクライに関しては今回はいろいろと話題にのぼるでしょう。
本当にきわどかった2着ですが、それよりも審議の対象になったということを考えてみましょう。
おそらく最後縫うように追い込んできたときにウィジャボードの進路を狭めたと言うことでしょう。
あれは確かに真ん中を抜けた後若干ヨレていたので審議対象になってもおかしくありません。
長かった理由は「ハナ差であった」ことよりも「降着にするか」と言うことだと思います。
自分はハーツが降着になれば的中でしたが、その感情抜きでJRAに対して思ったことを書きます。

ハーツは最終的に2番人気であった。
そして2着に入った。
当然だが馬券に絡んでいるし、単勝2番人気の馬ともなれば購入者が多いということだ。
そこで降着にすると一気に荒れる可能性がなかったとも言えないだろう。
加えてJRAは重賞レースではめったに降着は出さないものだ。
これは皆さんも感じているのではないだろうか?
やはり盛り上がるレース・馬券も売れるレースともなればどうも印象の悪くなるような降着はよほどのレベルでない限り行わないということであろう。

その点、もっとJRAは説明責任があるのではないだろうか?
ビギナーには競馬用語は難しいかもしれないが、もう少し説明する必要はあるだろう。
ただ、「審議をいたしましたが、到達順位のとおり確定いたします。なお、審議の対象馬は~番でした」と言われてもどういう点を評価して審議したのか、降着にしない明確な理由は何かをより詳しく説明するべきであろう。
もちろんパトロールフィルムを付け加えた説明でだ。
それは興行を行っているかぎり、必要なことではないだろうか。

私は競馬雑誌の「サラブレ」(エンターブレイン)を買って参考にしているのだが、この雑誌には、坂井元騎手のコーナーがあり、似た内容のことを以前言っておられた。
今回のケースについてもまた触れていただきたいなと思った。

まぁ今回も外れです。
先行勢がダメダメだったし・・・orz

レース結果はJRAのホームページで確認してください。

次はジュべナイルフィリーズの予想までいろいろ考えておきます。
それでは。



↑応援よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント (16)   トラックバック (112)
この記事をはてなブックマークに追加

こんな夜中ですが

2005-11-27 02:20:45 | 日常
前もって予告。
今日は飲み会があるので、ジャパンカップ回顧などは日付が変わって月曜日付の更新になるかもしれません。

レース終了後に携帯から結果について一言書くかもしれませんが、せいぜい感想を一言書くだけになってしまうので、もしTBしてくださる方がいらっしゃいましたら、出来れば回顧の本記事にお願いいたしますm(_ _)m

・・・もしも一言感想の記事にたくさんTBが有ったらその記事に追記する形で本記事にするかもしれませんが。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

やっぱり行政法面白いなー

2005-11-26 20:28:07 | 資格
と今日のダブルスクールの授業で思った。

最終的には試験に合格して資格を得るための勉強ではあるが、担当の講師の授業は決して堅苦しい感じがしない。
頭フラッシャーさんですが

受験を考えると行政法が面白いと感じる人はめったにいないらしい。
確かに分量とか多いし、似てるようで似てない内容があるしね。

俺って異端児かね、やっぱり。
問題ない異端だから別にいーんだけど。

ゼミ選択はやっぱり間違ってなかったと思う。
もちろん、資格を取るための勉強と、総論的なものを学ぶことは勉強のスタイルに違いはある。
でも、大筋は変わらないから全然オッケーではなかろうか

なーんて思いながら英語のプレゼンの原稿&パワーポイントの資料作りしてます。
散々準備しなきゃとか言いつつ全然やってなかったオチ orz
明日は高校の先輩であるmonaco氏と飲み会が入っていて、たぶん準備する余裕がないから今日中に仕上げねば
ティーチャーをイラつかせないように頑張ります
てか次じゃなくて来週の水曜になれ

ACIDMANの曲はたぶんアレとアレかけます。
ご期待ください




↑行政法には環境法なんかも含まれてるけどなかなか面白い判例が見つからないorz

今日の1曲:BALON (ILMARI&Salyu)
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップ予想 ~海外トップランクの取捨を考える~

2005-11-26 16:47:19 | 競馬
さてさて、気持ちを切り替えてジャパンカップの予想に移ります。
今年は外国馬の扱いに悩むからあまり当たる気がしないんですけど(爆)

まず枠はここで確認(JRAホームページ)
あと、サンライズペガサスが乗り替わりになってます。(ソース>後藤から蛯名に変更 JRA
また、コスモバルクも下手したら乗り替わりです。(ソース>デムーロ騎手が負傷 東京競馬第3レース
これらの点にも注意して予想していきましょう。

注目!コスモバルクはデムーロ騎手落馬負傷により、ボニヤ騎手に乗り替わりです!!
(先ほどJRAのホームページで確認しました(11/26、21:54時点)>こちらから確認してください


東京2400は割と内枠有利な傾向にある。
ってダートでも言ってますな(笑)

んで完全な追い込み馬には辛いレース。
だいたいが中団より前気味でレースを進めている。

過去5年の勝ち馬の前走は天皇賞(秋)が2頭、菊花賞・京都大賞典・凱旋門賞が各1頭。
というかこのレベル(G1あるいはハイレベルなG2)のレースがステップじゃない馬はまず来ない。
極端な距離延長は02年2着のサラファンのみだし、海外馬だから余計にデータとして使いにくい。
こうなると、前走勝ち馬を中心に考えてみたい。

また、今回は先行勢としてタップダンスシチー・コスモバルク・ストーミーカフェ・ビッグゴールドの4頭の先頭争いがありうる。
ハッキリ言って宝塚記念の再現になりかねない。

あぁ、どんどんまとまんなくなってきた

ので、もう若干ヤケで出します。

◎:ゼンノロブロイ
○:バゴ
▲:ウィジャボード
△:アドマイヤジャパン、タップダンスシチー、ヘヴンリーロマンス
注:アルカセット

でいきます!

ロブロイはこのメンバーでは日本馬では間違いなくトップ。
おそらく1番人気は間違いないでしょう。
堅そうで面白みはそんなにないんですが、もうどうしようもないんで(苦笑)
海外馬はとりあえず昨年の凱旋門賞馬バゴを最初にあげておきましょう。
前走はBCターフで4着だったけれど、BCターフ>JCは00年3着ファンタスティックライトと同じなので。
決して引けはとらないかと。
これで引退になるので、めいっぱいの仕上げをしてくることが予想される。
ピルサドスキーの再現みたいになることを期待☆
んで次も外国馬ウィジャボードです。
昨年の欧州年度代表馬で、今年は若干調子はイマイチなのでこの辺に据えておきます。
次。
アドマイヤジャパンは騎手買いです(爆)
なんかね、もう横山典様様なので。
来ても2着だと思うけど。
菊花賞みたいに自分から動いてレースすればいい線行くのではないかと思う。
タップダンスシチーはバルクやストーミーと競り合わないことが条件につくので△にしておく。
マイペースで先行・逃げが出来れば勝てるはず。
ヘヴンリーロマンスは若干間隔が空くとイマイチなんだが人気的にオイシクなりそうなので。
注にはアルカセットをあげておきました。
サンクルー大賞典といえば、エルコンドルパサーも勝ったレース。
わりと適正面をみてもオイシイのでは?
デットーリ騎手だし。

リンカーンは東京コースダメダメなので即消し。
ハーツクライは16番ってのがイヤ。(死に番らしいです、ここ)
実績でいけばウォーサンも人気になりそうだが、今年使いまくってるのでパス。
(新聞見たらウォーサン全然人気ねぇじゃん・・・。やっぱ去年もしょぼかったからかな)

こんな無茶な買い目で大丈夫な気はまったくしてません。
でもまぁしょうがないです。
自分の予想を信じるのみ。

以上!!




↑応援よろしくお願いします。万が一この予想が当たってたら是非♪
コメント (7)   トラックバック (157)
この記事をはてなブックマークに追加

ジャパンカップダート回顧 ~レコード勝ちの怪物~

2005-11-26 15:51:09 | 競馬
今テレビで見ていましたが、最後は見ごたえのあるレースでしたね。
あれはもう首の上げ下げのタイミングで決まったようなもの。
にしてもなぁ・・・

カネヒキリ強し!

全然心配がなかったわけではないんだけど、ああもやられたらダートの怪物ですよ。
懸念は全部余計なものになっちゃいました。
レコード勝ちしてるしさ
一瞬「クロフネより遅いじゃん?なんでレコード?」って思ったんだけど、よく考えたら東京競馬場改修前と改修後でした。
現行コースのレコードでもクロフネより2秒遅いってのはどんなコースだ!?

んで予想はダメダメでした・・・orz
まさか
2着:シーキングザダイヤ
3着:スターキングマン
になるとはねぇ・・・

全然考えてませんでした。
ダイヤはあれか、横山典効果か?
うーむ。
あんまし強いとは思わないんだけどなぁ、この馬。
スターキングマンはボチボチ復調してるんかな。

ってこの2頭も以前武豊騎乗の馬やん!!
随分多く強い馬に乗ってるなー、ホント。

買わなくてよかったー。
まぁ予想はボロボロでしたが、気持ちを切り替えてジャパンカップの予想に移りましょう!




↑応援よろしくお願いしますm(_ _)m
コメント (4)   トラックバック (30)
この記事をはてなブックマークに追加