山小屋だより

山歩きや街歩き、そこで出会った花や風景を紹介しています。
ぜひ、一緒に歩きましょう

冬の佐渡(その1)

2010-02-10 | 日常の出来事
八海山

急な用事ができ佐渡に行ってきました。
愛宕山を歩いた翌日(1月30日)のことです。
いつもなら車で直江津から渡るのですが、この時期は
新潟~両津航路しか運行していません。
道路の雪が心配だったので、新幹線で向かいました。
浦佐を過ぎたあたりから山が見えてきました。
八海山あたりではないかと思いますが、雲っていて
よくわかりません。


越後駒ヶ岳

しばらくすると違った山が現れました。
この左奥が越後駒のようです。
やはり雲が多くて山は隠れているようです。
雪は意外と少ない感じでした。


穀物サイロ

大きなサイロが見えました。
「いきいき見附」と書いてあります。
JAのサイロのようです。
新幹線に乗るのは久し振りでした。
道路とはまた違った風景が展開します。


越後平野

越後平野の米どころです。
雪が少なく田んぼが現れています。
きれいに区画整理されているようです。



新潟が近くなりました。
ここまでくるとすっかり雪が消えています。
この1週間あとに大雪が降りました。
ここもたくさん雪が積もっていることと思います。


新潟駅

新潟駅です。
久し振りに降り立ちました。
雪がまったくありません。
この1週間後に大雪が降りました。
26年ぶりの大雪だったそうです。
交通機関もだいぶ麻痺したようです。

在来線

右が新幹線、下が在来線です。
丁度磐越西線の会津若松行きが出発したところです。
この時期、やはり雪がないのは珍しいようです。
空が少しずつ晴れてきました。

佐渡汽船改札口

新潟駅から佐渡汽船乗り場まではバスで15分くらいです。
船は12時30分発のカーフェリーです。
待合室には20人くらいの人が待っていました。
出札が始まっていたので、これから乗船します。

ジェットフォイルの模型

ジェットフォイル「ぎんが」の模型が飾ってあります。
この船は走行時、船体を浮かせて走ります。
3mくらいの波があっても揺れないそうです。
推進力は前から吸い込んだ海水を後ろから吐き出して
進みます。
いつも車なので、まだ1度も乗ったことがありません。


乗船ゲート

乗船は飛行機と同じようにゲートが横付けされています。
煙突のマークは佐渡汽船のマークです。
佐渡の形をアレンジしているようです。
冬の海を渡るのは久し振りです。




乗船すると両側にデッキがあります。
夏はこの椅子に座って海を眺めます。
この日は誰もいませんでした。


車の待機場

車の待機場です。
まったく車が見当たりません。
この季節に車で渡る人はいないようです。
佐渡に渡るには3つの航路があります。
2つはカーフェリーですが、もう一つは人間だけを運びます。
冬はお客が少ないので、2つの航路は運休しています。
この航路もガラガラでした。
佐渡汽船が赤字だというのもわかるような気がしました。

最新の画像もっと見る

48 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
越後三山の (mcnj)
2010-02-10 09:46:41
八海山ですね。
1778米、一番手前の山ですね。
越後駒ケ岳、その奥です。2005米。
八海山は、確か、ロープウェーが途中までありましたね。
銘酒八海山を思い出します。
返信する
帰省 (まよこ)
2010-02-10 10:58:58
山小屋さん今日は。
新幹線の車窓からの八海さんも越後駒ケ岳も雪景色で観るには素晴らしい眺めでした。
越後平野も広々としていました。
でも港には雪がなくびっくりでした。
新潟駅も初めて見ました。
行って見たい佐渡ですがなかなか遠いですね。
流石に大きな港ですね。
返信する
ありがとう (marri)
2010-02-10 14:00:58
生まれて初めて見る景色ばかりでした。
雪の無い新潟駅ですか。俄かには信じがたい!
大雪だとばかり思ってました。
駒ケ岳は3箇所木曾駒・甲斐駒・それと北海道のと!ここにも有ったのですね!
見るのはいいですね。好きです。説明が簡潔で丁寧です。ありがとう!
返信する
佐渡汽船 (アコード)
2010-02-10 15:34:54
ブログ閲覧に感謝です!
新幹線から見る越後の雪景色、以前真剣に実
現を考えたことがありましたが未だ実現して
いませんが、今回のルポは的を得たものにな
りました。
続きを楽しみにしていま~す!♪


返信する
雪が・・・ (うさきち)
2010-02-10 16:04:48
降っていた方が良かったですか?
山小屋さんはやはり、新幹線の窓からも山の名前が気になるのですね・・・

今日、卓球用品見に、高田の馬場へ行った時、カモシカスポーツ店のぞいてみました・・・たくさんの山の本やグッズがあり、ビックリ!!
でもみていて、楽しかったです・・・
返信する
Unknown (小夏)
2010-02-10 16:45:09
佐渡は、まだ 行ったことありませんが、イメージとして、さみしいところって感じがします。
賽の河原のせいかな~。

でも こんなして、フェリーに乗って 行ってみたいところです。
事前調査、ここで しておきますね~。
返信する
Unknown (つれづれに)
2010-02-10 17:56:53
(◎´∀`)ノこんばんは~山小屋さま

新潟大雪で大変とテレビでみましたが
その前だったのですね~
車窓から見る八海山の山並み、越後駒ケ岳
山並みを見て山の名前がわかるなんて
凄いですねぇ~
佐渡に渡るフェリーの様子、この時期でもあり
乗船する人も少ないのでしょうか!。
海の様子は穏やかだったのでしょうか。

愛宕山~最終回も見せて頂きましたm(__)m
虎ノ門刀比羅宮~そばと落語
初めて見るものばかり興味深いでした。
ありがとうございました。
返信する
mcnjさんへ (山小屋)
2010-02-10 18:26:19
走っている新幹線からの眺めです。
晴れていれば山がよくわかります。
最初の山は浦佐駅を過ぎてしばらくしたら
見えました。
この時期は意外と雪が少なかったです。
返信する
まよこさんへ (山小屋)
2010-02-10 18:28:31
突然の出来事で佐渡に行きました。
冬は不便なので、行ったことがありません。
海も荒れることが多く、船も欠航します。
この日は何とか運行してくれました。
返信する
マリーさんへ (山小屋)
2010-02-10 18:31:39
この1週間後に大雪が降りました。
雪のない新潟駅は殺風景でした。
駒ヶ岳という名前の山はたくさんあります。
「全国駒ヶ岳愛好会」というような会もあるようです。
返信する

コメントを投稿