アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成29年度遊漁証について

平成29年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

濁り発生のお知らせ

2017年03月29日 | お知らせ
天竜川本流と藤沢川合流より下流

工場内の機械が故障のため、土砂が用水路に流れ出てしまったようです。
現在、用水路内での濁りはあります。


しばらくの間、本流でも濁りが発生する可能性がありますので、ご了承ください。

この記事をはてなブックマークに追加

アマゴ放流

2017年03月27日 | 2017 釣果
あまごの放流を行いました。

期間 3月21日~3月24日

河川
  
辰野町   横川川  小横川川
  
箕輪町   沢川日向沢  沢川ダム下流
 
南箕輪村  大泉川

伊那市   小沢川、小黒川、犬田切川、藤沢川

宮田村   小田切川

駒ケ根市  新宮川、大田切川

飯島町   与田切川

中川村   前沢川、

伊那市高遠町  藤沢川 山室川

伊那市長谷   黒川、三峰川

この記事をはてなブックマークに追加

仲良し兄弟

2017年03月24日 | 2017 釣果

3月24日

あまご

天竜川水系


釣り人 のんちゃんとYUIくん






春休みということで、川に行ってきたそうです。

事務所が開いて間もない午前8時半。
元気良い声が聞こえました。

のんちゃんとYUIくん兄弟がにこにこしてやってきました。

まだ氷点下の川へ出かけ、あまごを釣ってきたと嬉しそうでした。


これから暖かくなるから、お休み中、また行ってきてください。


お母さんは、大変でしょうが・・・


事務所に貼ってある魚拓は、何センチから貼ってくれるのかと聞かれましたので、

「尺を超えたらね」と答えると、尺って何センチなのか??? と。


絶対に釣ってくる!と頼もしい返事。

楽しみに待ってるからね



この記事をはてなブックマークに追加

ニジマス

2017年03月21日 | 2017 釣果

3月19日

ニジマス

天竜川本流

ルアー

釣り人 T0SHIくん









2週間ほど雨らしい雨が降らず、渇水気味でした。
今日は、組合付近は雨となっています。
恵みの雨となるといいのですが。

もう少し本降りになってほしいですね。

中央道より上は、雪だそうです。

寒さが戻ってきています。
雪道、アイスバーンにくれぐれもお気をつけて、事故のないようにしてくださいね。




この記事をはてなブックマークに追加

3月21日~24日まで 濁ります

2017年03月16日 | お知らせ
現在、中田切川で行っている工事の仮締切の撤去作業を行うため、中田切川および中田切川より下流の天竜川にて、濁りが発生する可能性がありますのでご注意ください。


3月21日火曜日~24日金曜日 午前8時30分~午後5時まで

この記事をはてなブックマークに追加