アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成29年度遊漁証について

平成29年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

TENRYU RIVER BASS MEETING 

2012年10月27日 | お知らせ
開催日 2012.10.28 日曜日
受付場所 長野県上伊那郡箕輪町伊那路橋上流 左岸
地図 伊那路橋

長野県道19号線 伊那路橋東信号機 辰野方面から右折。 伊那市方面から左折。



天竜川沿い左岸を上流へ進む。




受付開始 午前7時

大会区間 辰野町ほたる童謡公園~箕輪町十沢橋(みのわ天竜公園)の区間  地図 ほたる童謡公園 地図   みのわ天竜公園




釣り開始 午前8時

釣り終了 午後3時 (時間厳守)

検 量  午後3時~午後3時40分

表彰式  午後4時


参加費用 組合員および年券(一般漁)所有者 無料
     上記以外の方(高校生以上) 1,000円  中学生 300円  小学生無料


概要   本大会は、天竜川における外来魚の生態調査を目的としたものであります。よって釣り上げた個体(外来魚)はすべて受付場所へ受付場所へ持ち込みをお願いします。
     この場合、生きたままの移動は禁止ですので、必ず絞めてください。
     マス族が釣れた場合は必ずリリースしてください。
     当日以外に釣った魚はカウントしません。
     エントリー時に釣り場所を申請してください。
     午後3時には終了し、釣った魚を受付に持参し、検量してください。
     検量後、結果を受付に提出してください。
     結果は、後日、このブログ内にて発表いたします。(エントリーNO.で。)

     
     当日の天候は、現在の予報では、曇りのち雨の予報です。最高気温17℃ 最低気温8℃です。カッパなどのご用意をお願いします。
     なお、諏訪湖からの放流量が30トンを超え、増水が予想される場合は、途中で中止する可能性がありますのでご了承ください。
 
     浮石、落石等にご注意ください。
     事故やけがについての責任は一切負いませんので、自己責任でお願いします。


     初めての試みですので、不慣れな点が多々ございますが、ご理解とご協力をいただき、楽しく行いたいと思いますのでよろしくお願いします。

     ご不明な点は、組合まで電話にてお問い合わせください。 0265-72-2445



     





この記事をはてなブックマークに追加

BASS MEETING

2012年10月19日 | お知らせ
やります!












相変わらず、バス釣りの方で何度も注意を受けながら、それでも遊漁証を持たずに釣りをされている方もいらっしゃいますけど、何回同じことを注意したら理解していただけるのでしょうか?
今日、放流を手伝ってくれた小学校2年生の児童の皆さんは、川に石を投げる行為を先生に注意されたら1度で止めましたけどね。


ご理解、よろしくお願いします。




この記事をはてなブックマークに追加

お尋ねします

2012年10月17日 | お知らせ
ブラックバス等外来魚を生きたまま持ち出している釣り人を見かけた場合、どのような対応をとればいいでしょうか?




 通報する 




ブラックバス等外来魚を生きたまま持ち出して他の湖沼、ため池、河川等に再放流しようとしている釣り人を見かけた場合、どのような対応をとればいいでしょうか?




 通報する 





今後、この様な対応をしますが、よろしいでしょうか?


外来魚再放流禁止についてのお知らせ(長野県)












この記事をはてなブックマークに追加

バス等外来魚の釣りをする皆様へ

2012年10月05日 | お知らせ
9月30日でマス族は一切禁漁となっています。

天竜川本流にて、外来魚の釣りをする場合も遊漁証は必要です

必ず組合員証と遊漁証を身に着けて釣りをしてください。


監視が回って行った際に遊漁証を持っていない場合、現場券を購入していただきます。



駆除として当組合からお願いしている遊漁者は限定されています。
くれぐれも言い逃れをしないようにお願いします。



また、釣った外来魚に関しては、リリースは絶対禁止です


外来魚をキャッチ&リリースをしたい方は、リリースが許可されている湖沼で釣りを楽しんでください





万が一、あまご、イワナ類がかかった場合は、必ずリリースするようにお願いします。


ルールを守っていただき、天竜での釣りを楽しんでいただきたいと思います。



この記事をはてなブックマークに追加