アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成29年度遊漁証について

平成29年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

5区支部(中川、飯島)釣り大会 より

2007年03月26日 | 2007年 釣果
このブログにたびたび釣果のメールをくれる釣りキチ中学生SFくんより大会の報告です




3月24日に天竜川漁業協同組合の5区支部でマス釣り大会が行われるという情報を漁業協同組合さんのブログで目にし、大会に出場させていただきました。



大会が始まる直前は、大会独特の緊張感が漂い、大会開始の合図である花火とともに、大会参加者がいっせいに竿を振りました。
その直後に周りでは針に掛かったニジマスが暴れて水面を飛び跳ねる音が聞こえてきました。
私もすぐに竿を振り、アタリを感じ合わせました。
しかし、竿がまったく動かないので「根掛かりかな?」と思いましたが、それは魚でした。
かなり大型のスーパーレインボーでした。
勢いよく突っ走り、引いては引かれ、引いては引かれの繰り返しでした。
ハリスは0,6号なので、かなり緊張しましたが、何とかランディングネットに収めることが出来ました。
その後、小さなニジマスを10匹ほど釣り、検量しました。
検量の結果、スーパーレインボーは900グラム(約40cm)のニジマスでした。
表彰式では大物賞を頂きました。うれしかったです。

大会終了後はルアー釣りでフローティングミノーをスローリトリーブしていると、ニジマスが釣れました。
なかなかのサイズだったので楽しませてくれました。
最後に5区支部長をはじめ、大会関係者の皆様方にお礼申し上げます。
ありがとうございました。

   by釣りキチ中学生SF

釣りキチ中学生SFさんとお父さん
とても仲良く何やら作戦を練っていました。







この記事をはてなブックマークに追加

釣果報告 

2007年03月23日 | 2007年 釣果
釣り人 駒ヶ根市 杉崎収一氏

 いわな 40cm 460g
 餌   ブドウ虫


 3月21日
 駒ヶ根市 鼠川にて

 午後3時ごろから始めて、イワナ3尾、あまご9尾



この記事をはてなブックマークに追加

釣果報告 

2007年03月19日 | 2007年 釣果
S ヤマトさんからの釣果報告です。

          


3月16日 アマゴ釣り
 
放流アマゴを求めて、某渓流へ・・・。
釣り人が多い日でしたが、22㎝~24㎝の綺麗な
アマゴ6尾を釣ることができました。
                   Sヤマト





この記事をはてなブックマークに追加

5区支部 マス釣り大会のご案内

2007年03月16日 | 過去の釣り大会

5区支部 マス釣り大会を開催いたしますのでご案内いたします。

日時: 3月24日 土曜日 午前9時~午前11時まで

            雨天の場合は、翌日に順延

場所: 中川村 前沢川

料金: 大人 2,000円  子供 1,000円

     大人子どもともに1位から3位まで商品が出ます 

     お問い合わせは、当組合までご連絡ください。
      0265-72-2445
 


  

この記事をはてなブックマークに追加