アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成29年度遊漁証について

平成29年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

釣果報告

2007年02月21日 | 2007年 釣果
釣りキチ野人さんより

いよいよ始まりました。休みを取り解禁から出かけました。

私は、シーズンを通してテンカラしかしません。
この寒い時期にテンカラで釣れるの?と聞かれますが、
陽気、水温がある一定の条件をクリアーすれば、テンカラでもそこそこ楽しめます。

今年初めての渓は、中川村 四徳川に出かけました。
ここは、日当たりもよく暖かく、水温もこの時期でも3℃~4℃はあり、
シーズン初めの腕試しにはちょうど良いところです。

釣果は・・・チビアマゴが毛ばりにアタックするも空振り。
それでも、釣堀から脱走したニジマスをゲットしました。

                               
   釣りきち 野人より



この記事をはてなブックマークに追加

釣果報告 2月16日

2007年02月19日 | 2007年 釣果
Sヤマトさんより解禁日の釣果をいただきました。

雪と岩魚とアマゴ

解禁日、某渓流に出掛けました。
下流は釣り人が多かったので、雪が残る上流へ・・・。
サイズは少し物足りませんが、綺麗な岩魚とアマゴに
出逢うことが出来ました。
昨年の放流アマゴも9尾ほど釣れました。
詳細は   「渓流釣りの季節」  でご覧下さい。 

             Sヤマト



この記事をはてなブックマークに追加

釣果報告

2007年02月17日 | 2007年 釣果
釣りキチ中学生SFさんから昨日の解禁初日の釣果報告をメールでいただきました。

解禁となりさっそく釣りに行って来ましたので釣果報告のほうを・・・。

解禁になっているのに指をくわえてみてるわけにゃイカン!
というわけで某渓流にてルアーでしとめました!

40cmのイワナです。

ちなみにアクション無しじゃなかなかアタックしてきてくれませんでした。
ナチュラル系のルアーでいける!と思ったのですが、意外とアピール系のルアーに反応してきました。

しかも内臓にはかなりの数の水生昆虫と、小魚が・・・。
食欲旺盛ですね(笑)

写真はその40cmのイワナです。
なかなかきれいなヒレピンのオスです。

解禁後の初物がこのサイズなので、僕としてはとてもうれしいです。
                                          by釣りキチ中学生SF


この記事をはてなブックマークに追加

解禁日

2007年02月16日 | 2007年 釣果
心配していた解禁日の天候は快晴。
朝方、冷え込みは厳しかったものの日中は春を思わせるような陽気となりました。
早朝より、たくさんの釣り人のみなさんが川に入られた模様です。
まずまずの釣果で楽しんでいただけたみたいです。

写真は、伊那市在住の伊澤さん。
伊那市高遠 山室川にてイワナ38cmです。
この他に、アマゴなど10尾を釣ったということでした。
楽しかったよとの伊澤さん。
鮎の時同様、また毎日楽しく過ごしていただきたいと思います


明日の天気は、


伊那谷の気温差は激しいですから、ご注意くださいね。





この記事をはてなブックマークに追加

道路凍結にご注意を

2007年02月15日 | お知らせ
夜になって雪混じりの雨がポツポツと降っています。
明日の予報を確認してみたのですが、晴れとなっております。

明日の朝は冷え込みそうですので、道路の凍結には十分ご注意ください。



この記事をはてなブックマークに追加