アルプス渓流便

中央アルプスと南アルプスに囲まれた長野県の天竜川漁協より渓流釣りのお便りをお届けいたします。

平成29年度遊漁証について

平成29年度の一般魚遊漁証の販売を開始しました。 ★年券は、6,600円顔写真を2枚添えてお申し込みください。(障害者、高校生は半額)   ★日釣り券は、1、100円(現場付加1,000円)となります。●●★外来魚を釣る方も遊漁証を購入してください。 ブラックバス等など天竜川水系(ダム湖も含む)で遊漁される方(鮎以外)は一般の遊漁証をお買い求めください。。★●●

三峰川みらい会議10周年記念講演会

2010年02月26日 | お知らせ


第1部 基調講演
 「山遊び、川遊び、自然に親しむ」 みなみらんぼう氏

第2部 活動報告
 「三峰川みらい会議の10年」 三峰川みらい会議 代表 織井秀夫氏

第3部 座談会
  「三峰川を語ろう」

日時 平成22年2月28日 日曜日 午後1時30分から4時30分
場所 伊那市高遠町総合福祉センター やますそ
後援 伊那市、国土交通省天竜川上流河川事務所
入場料 無料

お問い合わせ先 三峰川みらい会議事務局 稲部氏 090-3002-7873


この記事をはてなブックマークに追加

2010  解禁

2010年02月16日 | 2010年 釣果
朝から曇り空で釣り日和の解禁日となりました。

気温は早朝でも氷点下となることなく、水温も8℃と良いコンディションでした。

竿を出している方々に声を掛けてみたところ、みなさん「まぁまぁ」とか「まずまず」などの返事をいただき、良いスタートだった様です。



PCからの方は、クリックすると画像が変わります。

解禁からいきなり32cmのイワナを釣り上げる瞬間を、立て続けに2本遭遇できました。
幸先良いかな




今日は解禁と言うこともあり、私も河川を見回らせていただき、声をかけさせていただきましたところ、快く鑑札を提示していただきありがとうございました。

これからも監視が鑑札の提示をお願いすると思いますが、なにとぞご理解のうえ、ご協力をよろしくお願いいたします。 また、遊漁証(鑑札)は見えやすい場所に装着するようにお願いします。

現在雪が舞っています。
気象状況が変わりやすいので、各自でご確認のうえお出かけください。

この記事をはてなブックマークに追加

2月15日 現在の天気

2010年02月15日 | お知らせ

早朝より雪となっています。

上流部では昨日から雪となっていて、残雪の上に新雪が積もりましたので、解禁には十分注意してお出かけください。

一般道もノーマルタイヤでは無理です。

この記事をはてなブックマークに追加

平成22年度 渓流魚解禁にあたり

2010年02月12日 | お知らせ
いつもありがとうございます。

今年も解禁まで3日と数時間となりました。
皆様、道具や釣り券等の準備はバッチリでしょうか?

今年、年券をご購入いただいたお客様に昨年の釣果をお聞きしたところ、みなさん、良かったとおっしゃってくださいまして役職員一同嬉しく思っているところです。

昨年、11月にあまごの幼魚を放流しました。こちらも解禁にはちょうど良いサイズとなっていることと思います。また、解禁前に急遽成魚放流をしました。

今年は雪も少なく、入りやすいのかと思っていましたが、今朝からまた寒さが厳しくなり上流部では道路の凍結と言う場所もありますので、充分注意してお出かけください。


なお、大変申し訳ありませんが、16日は三峰川上流の国有林にて有害鳥獣(鹿)の駆除を行いますので、くれぐれも気を付けて行っていただきたいと思います。


さて、皆様にお願いですが、川にあきらかに釣り人のものと思われるゴミなどが残されておりますので、ご自分のゴミは必ずお持ち帰りいただき、みんなが楽しく釣りを出来るようにしていただきたいと思います。また、川は釣り人だけのものではありません。くれぐれもご理解いただき、ゴミのない河川へのご協力をお願いいたします。

また、昨年、無鑑で入っている人たちがいると言う苦情も多く寄せられています。
監視を強化して見回っていきますが、あまりにも広い範囲ゆえ目の行き届かない所もおおくあります。組合員または遊漁証をお持ちの釣り人の皆様方一人一人がそのような方々に啓蒙していただきたいと思います。
悪質な場合は、車両ナンバー等掲載させていただくことも検討しております。

シーズンをみんなで楽しく過ごせるよう、ご協力をお願いいたします。


解禁は
平成22年2月16日火曜日 午前0時 です。


この記事をはてなブックマークに追加